※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

公園で友達ができず、親も理解してくれない悩み。何をすればいいかわからない。

私だけ友達ができない。
もう2年くらい公園に行ってるけど、私以外はみんな友達できているのに。
その場で少ししゃべるくらいです。
みんなブランコで私たち親子と一緒になると気まづそうです。
今日も大きい公園行くと、桜の下でみんなでピクニック。
私だけそんな仲になる友達もいないです。
私たち親子だけ2人で砂場で遊んでいました。
もう辛いなぁ。
元々友達作りも苦手だから子供にも友達作ってあげれなくて申し訳なくて、家に帰ってきてから泣いてしまいました。

私の両親も友達がいなく、人の悪口ばかり言っています。
良いところもあるんですが、親の見本ではないです。
私が子供の頃何かあっても、文句言ったれ!と短絡的な考えでなんの参考にもならなかった。
将来について話し合ったこともないし、何でもこちらの意見は否定して自分の意見に誘導しようとするところがあります。
頭でっかちな考えで、こういうのがしたいと思うと言ってても、現実的に考えてみ?無理やろとそういう意見です。
やってみないと分からないこともあるのに、やる前からその道は大変だとかそういうことばかり、あれもだめこれもだめ。
そのせいで私は何のチャレンジ精神もなくなり何もできない大人です。
旦那にそれをいうと、親のせいにするのは違うと思うよと言われたけど、どんな意見もきちんと聞いてくれて一緒に考えてくれる両親に育てられた彼には私の気持ちなんて分からないと思ってしまう。

気持ちがしんどい。
どうしたらいいんだろ。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友って結構ガツガツ行かないとつくれませんよね。わたしもいません

deleted user

公園で会った人とその後もお友達に…ってなかなか稀な例だと思いますよ💦
何度も何度も何度も公園で会えば友達になるでしょうが、そうじゃなければその場だけじゃないですかね?

あとご両親が無理だろばっかり言うから~とありますが、うちの親もそうでしたよ。
でもだからこそ大人になってから色々なことにチャレンジしました。
夫にも今までできなかったから…と小さいことでもチャレンジさせてもらってきました。
もう子どももいて、親になったのなら、なんでもいくらでもできると思いますよ。
私も旦那さんの言うようにいつまでも親のことを引きずっているのは良くないと思います。

ママリ

私はママ友作りたくない派なので、支援センターも行ったことないし公園も空いてるところに行きます😂
友達って親が作ってあげるものじゃないと思いますよ!
ママとたくさん遊べるのって今だけだと思うので、今のうちにいっぱい遊んで触れ合ってあげたら十分だと思います☺️💗

ままり

親のせいにするのは違うと私も思います。
うちは一緒に聞いて考えてくれる親ではなかったですが、私はいろいろやってみれば良いと思ってるし、どうせ親に言っても"無理やろ"と言われるだけだとわかっているからこそいろいろ言いません🤣
ママさんと一緒で、親が結構否定的だったから我が子にはそうしないと決めているし、親が全てじゃないことも早くから無意識に理解してたように思います。
残念ながら、妹たちはママさんと同じ思考な部分はありますが、親に言うとネガティブだらけで鬱陶しいからと親離れ早かったかなぁと感じます。
今はそれぞれが好きなことをしてますね。妹が2人いますが、1人は親に内緒で会社立ち上げていますし、もう1人は資格とってバリバリ働いています。私も国家資格自力でとりましたし、親を切り離して考えれば変えられることはきっとあると思います。
友達に関しては私にもわからないですけど、子どもができても遊ぶ友達は片手で数えるほどまで減りましたよ。園に通わせて一年経ちますがうちは1号で早お迎えなのもあり挨拶程度です😂自らLINE交換したのは2人でそのうち1人は先週やっとです🤣もう1人はランチに行くほど仲良くなりましたが引っ越してしまいました😫笑
正直、公園で会う程度の人とLINE交換まで発展するって難易度ばり高だと思います。私も同じ状態ならそこに友達はいないと思います。
その場で少し話す程度の方が楽だと思いますよ。近くの公園なら良くも悪くも小学校一緒の可能性高いですし、今トラブルになったらその先面倒だし、差し障りなく付き合うことに疲れてしまうと思います。
フィーリングが合えばそういう話題にもなってくると思うので、ぼちぼちで良いと思います😊
これからぼちぼちチャレンジしていきましょ😊
私は公園とかセンターとかでママ友作る気ゼロなので、ママくらいの距離が好きですよ。次また会えたらいいなってくらいがちょうど良いです😆

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいなら一歩踏み込まないとですよ。
待ってても友達は出来ません。

ママ友いらないなら気にしなきゃいいし、欲しいなら改善できること、やってみて変われることたくさんあります。
いつかは子供同士の相性も出てきますが、
遊ばせられるお友達がいることは子供にとって必要なことだと私は痛感しています。

ママリ

ママ友いります?!
必要性感じた事ないです😅
子供を通しての付き合いなんて希薄なだけだと思います💦
親のせいでチャレンジ精神なくなった?のはよく分かりませんが自ら踏み込まない限りママ友は難しいと思います🙄

トンカツ

ママ友とかめんどくさいのでいらないです。

公園とかもほとんど行ってないし、支援センターなんて一回も行ったことないです😂

子供は保育園行ってるので保育園でお友達と思いっきり遊んでくるのでそれで十分かと思ってます😅