※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパ
子育て・グッズ

5歳の娘が怒りや情緒不安定で、私に当たることがある。幼稚園でも優しいが、私には厳しい態度。来年度のクラス替えも不安。変化はあるでしょうか?

もうすぐ5歳の娘なのですが、私がちょっと注意すると「ちがうよ💢💢💨お母ちゃんの嘘つき💢💢」と怒りだします💦私は事実を言っているだけで嘘は言っていないのですが、娘にとっては色々と言い訳があるようでそのように言ってきます。さらにとってもくだらないことで大泣きしたり情緒不安定な感じがします。幼稚園ではとっても優しくて怒るだなんて考えられませんと先生には言われました。幼稚園で頑張っている分、私に当たっているのかもしれないです。さらに来年度年中に上がるのですが、仲の良いお友だちとクラスが離れる事が分かりそれも不安の要素になっているのかもしれないです。
今はこんな感じだけど少しずつでも変わってきますかね?同じような経験のあるかたいらっしゃいましたらお話伺いたいです🙇

コメント

🐻🐢🐰

そういう感じの子はよくいますよ!特に女の子に多い気がします😌私もママ友から聞いてびっくり!なんてことも多々あります。優しくて空気も読めてお姉さんタイプの子が割と家ではそうなってしまう印象です。

うちの長男も多少そういった一面はあるのですが、小学生になっても少しはまだあります。ただ説明も上手になるし、大泣きすることはほとんどなくなりましたよ!

• アンパ

アンパ

空気が読めるかは微妙ですが、先生からはとにかく優しいと言われてこちらがビックリしてしまいました💧私の対応も悪いのかなぁ……色々悩んでしまいます。

• 3月30日

中間反抗期だと思います!!

うちの子も、自己主張強くなった気がします!
旦那が少し言うだけで
怒るので、反抗期だろうなーとは
思ってました!!✨

ガリゾーさんの質問で
調べてみたら、いろいろ対応の仕方あるみたいなので
うちも調べて対応していきたいと思います!!
ありがとうございます!☺️

一つ見たのは、親から見たら
まだ、5歳児で手のかかる小さな子供だけど
5歳児からしたら、もう、自分の
考えを持ってて、やりたいのに
親が注意してくることで
なんで?って思うみたいです!
5歳児なりに考えてるのに
親には否定される?そんな感じに
捉えられちゃうのかもしれませんね😂

• アンパ

アンパ

調べて頂きありがとうございます!
    反抗期なんですね💦確かに私がすぐ怒ってしまうので娘からしたらそういう態度になってしまうのだと思います。まずは自分が変わらないとダメですね😢

• 3月30日

我が家の5歳娘もよく私と下の子に対してきつく当たってきたり怒ったりします。
調べてみると「反抗期」?
子育て支援の方とお話した際に幼稚園でも色々頑張ってるだろうしね
怒らないでいい事してくれたらいっぱい褒めてあげて
と、言われました
そうすれば少しずつ優しくなってくると
怪我するような事以外はできるだけ怒らないでと😅

• アンパ

アンパ

子供なりに色々気をつかったり頑張っているのですかね。頑張っているのに私が口うるさいからさらに反抗が加速するという感じですね。自分の態度を反省します。

• 3月30日