※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりのぼん
ココロ・悩み

入院中の高齢犬が亡くなり、自分を責めています。泣くこともできず、落ち着かせる方法を知りたいです。

【気持ちの落ち着かせ方についてアドバイスください】

こんばんは。
みなさん今日もお疲れ様です。
23日から切迫早産で入院し6日間経ちました。
現在も入院中になります。

我が家には高齢犬がおり、入院前から介護をしていました。
日に日に弱ってはきていましたがまだご飯も食べれていたし補助があれば自力で歩くこともできていました。
私が入院してからは旦那が介護を頑張ってくれており毎日様子を連絡してくれてました。
が、入院してから徐々にご飯も食べなくなり今朝お空に上がっていきました。
18歳5ヶ月で老衰になります。
旦那は夜勤だったため、朝一通りお世話をした後仮眠して起きたら亡くなってたそうです。
近くで寝てたけど苦しむ声も鳴き声も聞こえなかったそうなので眠る様に逝ってくれたのかな、、、と思っています。

そんなに長くはないだろうと覚悟はしていました。
でもまさか自分が入院するなんて思ってなかったので看取れなかったこと、抱っこもできず直接声をかけることもできなかったことがとても申し訳なくて、、、
自分を責めてしまいます。

かと言って泣くとお腹に負担かかるので思い切り泣くこともできません。
泣きそうになるのを深呼吸して落ち着かせるようにしてます。

頸管長も入院時9ミリ→2日後には7ミリになりました。
子宮口は開いてませんが常に不安です。

看護師さんたちには普通に話せます。
お腹はちゃんと空くしご飯も食べなきゃと思えます。
ふとした時にガクッと落ちます。
大丈夫な時とマイナスな感情でいっぱいになる時の波が激しいです。

明日はその子の葬儀になります。
焼いてもらってお骨と一緒に旦那と家に帰ります。
私はその時はビデオ通話で立ち合いたいと思ってますが回診だったり張りの測定だったりで時間が重なるとそれもできなくなります。

お腹の子を守れるのはわたしだけ。
それも十分わかってます。
だけど悲しいことがあったのも事実。
辛いです。

みなさんは気持ちを切り替えたい、落ち着かせたい時何かされてることはありますか??

コメント

ままりん

長生きしましたね☺️
うりのぼんさんにどれだけ愛されてるか自覚あったからこそ
目の前で死んでしまっては
深い深い悲しみで苦しませてしまうのを分かってて
敢えて居ない時に天国に旅立ったのかなと思いました…
その子の優しさじゃないでしょうか…
なので、うりのぼんさんは今は少しでもお腹に赤ちゃんを留め、
元気な赤ちゃんと2人で、ただいま、新しく家族が増えたからそばで見守っててねって帰るのが
1番その子が報われると思います🐶
天国ではたくさん走り回り美味しいご飯をパクパク食べながら過ごしてますよ💓

  • うりのぼん

    うりのぼん


    優しいお言葉ありがとうございます😊

    考えないようにすることはできないけど、今は少しでもお腹に留めて元気な赤ちゃんを出産したいです。
    悲しみを受け入れるのにはまだまだ時間が必要ですね。

    先に虹の橋を渡った子がいるのでその子にもお願いしたいと思います。

    虹の橋の先ではみんなとたくさん遊んで美味しいものたくさん食べて過ごしてくれてるといいな☺️

    • 3月28日
  • ままりん

    ままりん

    私も1人目切迫早産で入院しましたが
    大事な家族が亡くなってなくても
    いつも不安で悲しくて帰りたくて仕方なかったんです…
    そんな状況で愛犬がとなったら
    誰だって本当に悲しくて仕方ないです💦

    どんな仏壇にしようかな、おやつはもう若い時に大好きだったあれをあげよう⤴︎とか
    少しでも楽しいこと(?)幸せに空で過ごせるように
    これからの未来できること考えられるといいですね😭

    赤ちゃん、まだままのお腹でのんびり過ごしてね〜☺️

    • 3月28日
  • うりのぼん

    うりのぼん


    ありがとうございます😊
    シナモンロールさんも切迫早産で入院経験がおありなんですね🥲

    悪いことのタイミングって重なるときは重なるものですね💦

    そうですね、その子がお家に帰ってきた時に過ごしやすいように揃えておきたいですね😁
    これからの未来でできること、、、そういった考えをしていた方が明るい気持ちになれますね✨

    赤ちゃんには毎日伝えてます!
    同じこと何回も言われてうんざりしてるかもです😂

    本当にありがとうございます😊

    • 3月28日