※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
お金・保険

主人の収入は手取り25万円で、住宅ローンの返済は85,000円。現在は無職で月に5万円ほどの収入があり、夫婦合わせて30万円。経済的に厳しい状況で、半年後に自営業を考えている。車のローンもあり、貯金ができず不安を感じている。二人目の子供も欲しいが、今は仕方がないと考えている。

主人の収入 手取り25万円ボーナスなしで
住宅ローン月々85,000円の返済💸
しばらく生活やっていけると思いますか🥲?

私は出産で退職し、生後4カ月の子を育児中。
現在無職で、バイトのようなものをしていて
月に5万円ほど貰ってます。。
なので夫婦合わせて30万ほどの収入です。
ボーナスないのがかなりキツくて🥲🥲

経済的にかなり厳しいので
半年後くらいに仕事復帰も考えてますが
新たに自営業を始める予定なので、
月々の収入の見込みも読めませんし
開業資金などもかかるのでもちろんマイナスです💭

(訳があって、出産 マイホーム 開業 と
すべてのタイミングが重なってしまいました、
計画性がないと言われれば仕方ないですが..涙)

2人とも車のローンもあり月々2.3万払ってます。
同じくらいの収入の方でマイホーム建てた方が
いらっしゃればお話お伺いしたいです😭

月々の暮らしは出来ても貯金が全く出来ないので
不安しかないです。。🥲🥲🥲
二人目もいつかは欲しいと思っているので、。
出産や子育てがしばらく落ち着くまでの
ここ数年間は 仕方ないでしょうか。。

前向きなご意見を頂けると嬉しいです🥲

コメント

しろ

年収とローンの借入額はおいくらでしょうか?

収入は違いますが、住宅ローンの金額は78,000円なので近いです!

というか、うちは子供2人いて、上の子は保育園通っています!

私は育休中なんですが、住宅ローンと食費、光熱費などなど…その他保険や保育料など全部トータル込みで、月々25万以内を目安にやってます😊

保育料が5万近くするのでちょっと出費でかいですが、そんな我が家でも25万以内に抑えられています!

コツとしては、やはり食費を安いスーパーで買って極力自炊!として安くしてます😊

あと、スマホは夫婦で格安SIMで、私は最近さらに値下げすべくSIMを乗り換えて、今は月々440円のスマホ代です😂

あとは、夫婦共にあまり物欲がないので、私の美容院代(5,500円)と夫の1000円カットくらいしか使わないです!

こんな感じでめちゃくちゃ切り詰めてやってます!
ちなみに首都圏なので、物価もめちゃくちゃ安いって訳でもないです😂

なので、やり方しだいでやり繰りは可能だと思います!

とりあえず、旦那さんの25万だけでローンの返済や生活費を使い切って、めいさんの5万円の稼ぎと児童手当など貯金すれば、毎月65000円は貯金出来ると思います!

はじめてのママリ

今は家賃いくらでいくら貯金出来てるかによりますね🌀
マイホーム買うと固定資産税、火災保険などの経費系と電気代などの光熱費も結構上がるので、そこ加味して払えるか、、ってとこですかね。

ねこさん🐱

だいぶ厳しいと思います😩
30万手取りでも
住宅ローンと車で15万弱の計算になりますもんね😭
そっから食費やら固定費やら光熱費引いたらマイナスに近いのかなって思います😭
まず主さんが仕事できるまでは
極力節約して
新たに始める自営業を
先延ばしにして
とりあえず収入保証のあるところにパートに出るのが一番いいのかなと思います😭
お金貯まってからでも自営業はできますし!
ギリギリの時にやっても
不安が募るばかりです😭😂

私の知り合いでも
毎月マイナスだーって騒いでる子いますが
その子は
保険関係も一切かけてなく
自動車の任意保険もかけてなかったです😭
そこまですればやれなくもないと思いますが!!

のん

車があるのが厳しいですね💦
車がなければ、車のローンだけじゃなくて税金やガソリンなどの維持費もなくなるので切り詰めればやっていけないことはないかもしれないですが…

おっしゃるようになるべく早く復帰してフルタイムで働く他ないと思います。
事業を始めてすぐ軌道に乗るとは限らないですからね💦

ママリ

お住まいによるかもですが、
車を1台にするのは難しいですか?
売った1台分でカーローンをクリアに出来ませんか?
維持費も金額変わってきますし、
または利子見直し借換えとかでしょうか?
住宅ローン含めて

やっていけない額ではないかと思いますが、年齢ご夫婦お若ければ2人目年の差をあけたほうがいいかもですね!
出産はなにがあるかわからないですし予想外にお金がかかるので、貯金額にもよると思いますが!

やっていくのは厳しいですね😅
色々タイミングが重なったのはわかりますが、ご自身でもお分かりのように計画性がないですね💦
ご主人の捻出もおそらく360万前後だと思いますのでローンは5倍以内が理想、多くても6倍以内、返済は月々20%以内じゃないとキツイですね😅
ご自身もしっかり働けるか分からない、起業も軌道に乗るかわからない状態で家を買うタイミングは今なのでしょうか?
これからお子さんだって増える可能性があるなら世帯年収は一時的に下がるだろうし、人数が確定しないと部屋数とかも変わるので、タイミングが今とは思えません💦
車のローンもあるのに住宅ローンを組んだら自分たちで自分達の首絞めてますよね?
他の方も仰ってますが、固定資産税や修繕費はどうやって捻出するのでしょう?
高熱費だって上がりますよ?
初期費用(家具家電や引越しを含む)は300万ぐらいだせますか?

私の友達が同じです!車あり!貯金が出来ないと言ってました💦ボーナスはあるけど保険と住宅ローンのボーナス払いに消えると😅
友達本人が働けばいい話しなので今は仕方ないと割り切ってますよ〜!

別の友達もマイホームと開業が同じ、それと不妊治療もして並行してます。手取り25万もなかったので開業するまではパート掛け持ちしながら不妊治療しつつでした。今は開業して安定してますね。

金額は違いますが、我が家はかなりギリギリです😂💦
世帯月収は大体60-70(ボーナスなし)
毎月の住宅ローンが30万(2件分)
その他固定費15万(車・保険など)
その他費用が大体月10-20万です。

今は本当収入全てが支出に使われるので貯金は全くできてませんが、来年収入が2.5倍になるのでまず家の購入に踏み切りました。収入が上がる見込みが無ければ購入してなかったです。なので今後の収入次第かと思います💦
我が家はもうすでに新居に入居してますが、出産+新居準備費にかなーーーりお金がかかりました。なので開業準備などにお金がいってしまい新居にお金が残せないのであれば心配かと思います💦
あとは貯金をどれくらいしたいのか、貯金したい気持ちが大きいのかマイホームを買いたい気持ちが大きいのか…買いたい物件がドンピシャかにもよると思います。もうここしかない!とかであれば私なら購入に踏み切ります(最初は貯金できない&節約生活覚悟&収入upが見込まれているのであれば)

もーりぃ

かなり厳しいと思います💦
金額は違いますが、旦那の手取り収入は24〜30万でボーナス55万×2回ですが、住宅ローン9.1万でそれ以外のローンなし。それでも旦那の収入だけでは厳しいです💦
固定費はローン含め18万ほど(娘に学資とは別に月2万貯金もしています)そこに携帯代、小遣い、ガソリン代、光熱費、食費、水道代、日用品、、、などなどで月々生活していくのにかかる費用はトータル30万は普通に超えます😇
車2台バイク1台所有してます。
固定資産税や車検代、火災保険、車の保険などなどイレギュラーな出費がくるとボーナスはそこでなくなります🥲
私がフルタイムで働いているため旦那の給料だけではギリギリやっていけませんが、児童手当と私の給料をほぼ貯金という感じでなんとか過ごしています💦

向日葵🌻

もう住宅ローンも組終わったとこですか?
うちも貯金ほぼなしで旦那手取り28万、ボーナス10万程
私も働いてますが5万程。
車は1台ですがローン月3万で維持費も高いです😭
ちなみに住宅ローンは月6万ちょっとです!
ギリギリですが何とかやってはいけてますし
やってかなきゃ仕方ないので
何とかなるはずです💛
ママリでコメントする方は
基本手取りがいい方ですし
ギリギリな人はわざわざ言わないと
思うのでぜひ私みたいな人も
いるんだなと参考までに🙇‍♀️

やんちゃん

うちも2人で月収手取り30万程で、住宅ローン65000円、ボーナス払いあり、車2台(ローンあり)、毎月マイナスに近いです😭😭😭ボーナスがあるのでなんとかやれてますが、、固定資産税とかもあるのでキツいですよね、、、でもやるしかないので何とかなることを願って、自営業うまく行くといいですね🤎かっこいいです!

はじめてのママリ

同じくらいの手取りですが
マイホーム87000円
車2台(ローンなし)だったら今のところやっていけてます😊👍
それで月5万円くらいは貯金もできてるので
車のローンがあったとしたらなんとかやっていけるレベルかなーと思います💡

1.2年ならなんとかやっていけると思いますよ😊

うちも手取り25万、ボーナス15万✖️2
年収430くらいで、2500万のローン借りたところです!
節約すればやっていけるかな?と思ってます!
ただ、車のローンは無しになってから。2台あった車は一つ売って電動自転車にして維持費減らしました😢
お互いマイホームにむけて楽しみましょー💓

退会ユーザー

ちなみに借り入れはいくらですか?
    うちも3000万こえてかりようとしましたがあきらめて2500にしました😢

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

おんなじ状態でびっくりしました!
私の給料が10万で旦那はそんな感じ、ボーナスほぼなしです...(転職活動中)
住宅ローン9.1万です。

引越しでびっくりするくらいお金が飛んでいって焦りました(笑)
けどたまーーに外食したり
子供が楽しいところには連れて行ってあげたり、最低限の生活はできています!
裕福じゃないけど、それなりに幸せだし、それでいいかな〜とおもいます。
なるようになる、といつも両親が言っています、お金を借りたりせず、頑張って家族のために節約育児家事がんばりましょうねーー🥺🍪

ママリ

旦那の収入も同じくらいボーナスなしで、車のローンも同じくらい、生活してますよー!

住宅ローンは75000円くらいですが、マンションなので管理費など合わせると9万くらい払ってます!

水道光熱費が倍になりました、
実際生活出来てないですー!🤣
赤字ではないですが、美容室行けないし!子供関係のものは祖父母頼りです😇犬が1匹おりお金がかかるので、その代わりに私が美容室や衣類など全部我慢してます(笑)

他の方のアンサーより私が1番近い立場かな?と思ったのでパパッと回答させていただきました🙌

• ママリ

ママリ

保育園入れてないため、私は働いておらず専業主婦です!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私なんてもっと酷いです。
旦那手取り13万、ボーナスなし
私の育休手当18万+副業代3万

家賃8万8千円

ため息しか出ないけど頑張るしかないですね。