※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

怒りっぽくなることをコントロールしたい。イライラ対処法やメリハリの付け方についてアドバイスを求めています。

不必要に怒るのをやめたいです。

生理前など怒りっぽくなるのを自覚しているので、自分のため、息子を守るためにも命の母を飲み始めました。最近はかなり怒りのコントロールができるようになっていました。なので普段穏やかに過ごせてますが、その分、不必要に怒ってしまった時の罪悪感がすごいです。

今日は一日、支援センター〜公園とずっとぶっ通しで6時間くらい遊んでいて、さぁそろそろ夕飯の支度だから帰ろうねってなったとき(普段はこれくらい長く遊べば素直に帰ります)に、ぞろぞろ小学生グループがやってきてシャボン玉をやり始めてとても楽しい雰囲気に…。

賑やかなのと年上が好きな息子は、当然帰りたくなく(疲れも眠気もピークのくせに)、その気持ちもわかるのでもう少し遊ばせてあげてましたが、あと○回滑り台したらおしまいという約束も破って走り出す。物で釣ってもダメ、ママ疲れたから一緒に帰ってくれると嬉しいと話してもダメ…なんだか限界が来て怒ってしまいました。

徐々にイライラして、最終的にはお尻を叩いてキツめに「ママとの約束守れないの!?もうママは先に帰るよ!!」と怒鳴ってしまい、実際に帰るそぶりをしたらやっと涙目でついてきました。息子も「ママ!!やめてよ!!!!あっち行って!!!ぼくはかえらない!!!」と途中途中パニックになっていました。

物分かりのいい方なのか、そこまでギャン泣きしたりして帰りたくないということも今までありませんでした。だからこそ今日はもっと付き合ってあげたらよかったのかなぁと振り返って後悔しています。

なんというか…私結構短気でイライラをうまくコントロールできないタイプなんだと思います。
イライラを表に出さないうちはいいのですが、我慢する分、一度イライラを口に出してしまうとタガが外れたようになり冷静な状態に戻れません。湯沸かし状態から「ま、いいか…」と許してあげることができないです。

そういう時って自分をどうコントロールしたらいいでしょうか?
どうしてわかってくれないの?こんなに振り回されて辛い!こんなにしてあげてるのに!と自分のことしか考えられなくなり、子供が言うことを聞かないことに諦めがつきません。普段なら人に迷惑かけること以外は、結構のびのびさせてるんですが…

イライラしそうになった時の対処法やメリハリの付け方など、皆さんどう工夫されてますか?例えば私の今日のような状況なら、皆さんどうされますか?
くどくど傷つけることを子供に言ったりやったりするよりは、大泣きしてもサッと抱えてあっさり帰った方がいいでしょうかね?(2歳の暴れる男児を自転車に乗せる自信ないですが😅)

コメント

ゆか

個人的には普段から頑張りすぎなのかなと思いました😢
6時間支援センターから外遊びって凄すぎますよ😭

普段から頑張っているから、こんなに遊んであげてるのにまだ言うの?!という気持ちになってしまうのかなと…

私は頑張ってないので😅帰らない!と言われても「まだ遊びたいか~ママは疲れたけど~じゃあもう少しだけね…しょうがないか💨」って気持ちになってる気がします💦
まだ余力があるので、仕方ないって思えてるような。

子供を傷つけること言ったり、なんで言うこときかないの?!ってなる前に「お腹すいてない?お煎餅持ってきたから自転車で食べよー」と物でつってしまうこともあります😅
歩きならまだしも、2歳の大暴れしてる子を自転車にのせるのは無理がありますよね😭
無理矢理乗せようとすると、私もイライラすると思うので「コンビニでお買い物しようかー」って新しい目的で釣ったり😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りだと思います😭頑張りすぎてしまうタイプで、自分を追い詰める癖あります💦若い頃からまだまだやれる、全然頑張ってないと思いながら過ごしてきました。

でもそれでキツく当たってしまうなら、もう少し一時保育を利用するなりした方がいいかもと思いました。

息子にとっていいことをモットーに過ごしてきましたが、怒ってちゃ台無しですよね😭

ありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ

6時間も遊んであげているの単純に凄いと思いました。
私なんて休日でも午前中だけ頑張って、お風呂入って、お昼食べて、お昼寝しちゃってます😂
生理前のイライラめっちゃわかるし、私もコントロールできない事ありました。
私だったら、さっと、はい終わり〜!と言って泣いてても抱っこしてチャリ乗せるのが1番いいかな?(うちの子が結構切り替えるのもあるかもですが)と思いました。これでも傷つく事を言わないよう自分をコントロールしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか外遊びの方が楽なんです…
    気がつけば、息子が生まれた時から、早く時間たたないかな…と過ごしてきた感じで、家でゆったりのんびりできないタイプなんです😭でも上の方もおっしゃるように無意識に頑張りすぎかもしれません💦

• 3月28日
きょーさん

わたしは暴れて泣き叫ぶ2歳児を無理矢理自転車に乗せるタイプです😂
2歳児に理解してもらう事を諦めています💦
わたしも腹立ちだしたら止まらないので、理不尽に怒鳴ってしまうと分かってますので、少し言って無理なら有無を言わさず!です。
永遠に泣き続けてても気にしません😂
スーパーでも急いでる時は、イライラするので子乗せカートに絶対のせますが、暴れて泣き叫んでもしれーっと急ぎ買い物をすませるタイプです💦
息子さんの為に!という気持ちがすごいと思います✨
めっちゃ尊敬です❕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです…!むしろ泣かれても買い物ささっと済ませて、後でにっこり笑える方がいいですよね。カッコいいです!私は勇気がないだけで…。
    息子は結構ショックだったらしく、家に帰ってから普通におしゃべりしてるときにふいに「ママ、もうおこらない?」と聞いてきました。「○○が悪いことしたら怒るよ。でも今日はもう怒らないよ。楽しく仲良く過ごそう」と答えたらホッとしたようです。
    結構口達者なので同じ怒るでも一方的じゃなくて一緒に喧嘩になってもちゃんと息子も息子の意見もちゃんと言える余白を残してあげられるといいなと思いました…

• 3月28日
  • きょーさん

きょーさん

素敵なままと可愛い息子さんですね💖
    上の子が二年生男子なのですが、小さい時から優しく穏やかで、たまーに癇癪をおこしても、言い聞かせれると言いますか、わたしもニコニコ対応できていました😂
    はじめてのママリさんの子供さんのように、こちらの話を理解してくれるかのように感じていました✨
    下の2歳娘はそれはもう。(笑)
    イヤイヤがすごすぎて驚きまくりです😂
    すぐに癇癪をおこし、所構わず泣き叫びます🤣
    もう、色々諦めました。(笑)
    息子さんの気持ちを尊重して、いい方向に行けるよう努力されている事がもう。素敵です✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな風に言ってもらえて、素直にめっちゃ嬉しいです!!きょーさんの息子さんはやさしく穏やかなんですね😍理想です。素敵です。娘さんも娘さんで可愛いです💕

今朝も今日寝る時も「ママ公園でおこらない?ママやさしくなる?」って聞かれました💦
    今日は今日で公園で危ないこととかお友達を押してしまったりしたので、普通に注意はしましたが全然怒ったりはしてないです。でもママにはずっと笑顔でいてほしいんでしょうね…😅僕の1番の味方でいてほしいんだろうなぁ…
    叱ることがあっても、大切な存在だよとは伝え続けていこうと思います☺️ありがとうございます。

• 3月29日
さかた

6時間ってめちゃくちゃ頑張ってます😭すごいですよ✨
それでイライラしないのは私無理です💦
私も元々短期ですぐイライラするので、今は漢方飲んでなんとかマシになっていますが😓

アンガーマネジメントとかの本を読んでも、瞬間湯沸かし器みたいに怒ってしまうタイプの私には難しく😰

私も毎回うまくいくわけでは無いのですが、約束してその時間になっても約束守らない場合は「約束守らないの?ママは家に帰ってごはん作らないといけないから家帰るけどどうする?1人で歩いて家に帰れる?途中で暗くなったり雨降ったらどうする?」と聞いてます。
ネガティブワードばかりでこれも良くないのかもしれませんが、色々話していくと「雨降ったら寒いから一緒に帰る!」と飛びついてきます😂

最悪、「帰り道に鬼さんいたらどうする?ママいないから守ってあげられないけど戦える?」と言うと絶対帰ります😂
鬼なんてダメですよね、使っちゃ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方いいですよね。私もプラシーボかもしれないけどよく聞いて本当飲んでいなければもっと怒ってたかもと思うと怖いです。

鬼!!なるほど😂戦える?って聞き方がなんだか可愛くて、それもいいですね。

私も色々工夫してみようと思います☺️

• 3月29日
mika

私も短気です:( ; ´꒳` ;):

でも子育てではケガと命に関わること怒らないようにしてます( ´・∞・)

私はアラーム鳴らして帰るようにしてます( ˙˘˙ )♡
それでもダメなら「お友達にバイバイして帰るのとママが担いで帰るのどっちがいい??」と選択させてダメなら担ぎます(∩´∀`∩)

車なので車で納得するまで話してから出発します。

自転車だったら「ママが無理やり乗せるのと自分で乗るのどっちがいい??」と聞くかな。それから納得するまで話すかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アラームいいですね!!やったことないので是非試してみます。担ぐ、も覚悟の上でなら根性ないので説得で粘っちゃいそうですが😅

でも車の中で納得するまで話すのもとてもいいですね。
    2歳って結構賢くて色々分かってますもんね。

本当に皆さんのは沢山のアイデアをいただいて感謝しかないです💦

• 3月29日
  • mika

mika

説得は大事です(*´︶`*)ノ

泣いて暴れたら「お話出来るようになったら教えてね( ˙˘˙ )ママ待ってるね!」と言って待ちます。

そこから納得するまで話して。帰る。

「ママは泣いても暴れても帰る時は帰るんだ。」と分かってくれると思います(∩´∀`∩)

説得するの時間かかるし。スムーズに帰れるようになるまで時間かかると思いますけど私が子供だったらこうされたいからしてます( -`ω-)✧

何事もこの方法でやってます( ˙˘˙ )♡

頑張りましょ♡♡♡

• 3月30日