※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの母乳に関する悩みです。授乳回数や量に不安があり、母乳不足を感じています。授乳サイクルで睡眠時間確保が難しく、母乳量を増やしたいがミルク減らすのが踏み切れません。

生後20日、母乳についてです。なんでもご意見ください。
産まれてから産院では母乳10分ずつ→月齢分ミルク足すスタイルでした。
最近差し乳?になりツーンという感覚があってそのとき忙しそうにごくごくしているのですが少し経つと収まり、あとはパクパクしているだけのように思えます。。
母乳で寝る回もあるのですが、両方飲んでから足りなそうにハァハァして泣き出すときが多くあり、泣き出す場合はミルクを40ml足して落ち着かせています。(毎回ぜんぶ飲みきります)

1日に母乳8-9回、ミルクは40ml×3-4回、搾乳して日中に搾乳した母乳を追加するときもあります。(搾乳は常に40mlベース、溜まってるなぁってときは90mlくらいです)
おしっこうんちはいっぱい出ています。体重も1日あたり50gくらいは増えてます。
この感じがずーーっとなのですが、授乳後ハァハァしているのは直接母乳だけだと完全に足りてないからですよね。。。母乳不足感を感じます。

母乳、調乳、搾乳サイクルで睡眠時間の確保も難しいです。。母乳量ってもっと頻回授乳しなきゃ増えないですよね?ミルク、搾乳がなくなれば楽になれるんじゃないかともっと母乳量増やしたいですが、これ以上負荷がかかると思うとミルク減らしたりって中々踏み切れません。。

コメント

とぉ☆

娘も新生児の時に寝る前だけどんなにおっぱいあげても泣いて60mlミルクも飲んでましたが、なんと溜まりすぎ(飲み残し)で私が乳腺炎になりました😂
なので母乳足りてないわけではないのかもと私は思います。
助産師さんにはこの頃はおっぱい吸いたい時期(たしか4ヶ月くらいまででした。)だからと言われました!
1ヶ月頃には寝る前もおっぱいだけでどうにか寝てくれるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、寝ぐずりみたいなかんじですかね💧
    乳腺炎なったことないです、こわすぎます😰
    今しんどいですが、続けていればいつか時が解決してくれると信じます。。

• 3月28日
  • とぉ☆

とぉ☆

たぶん寝ぐずりだと思います😅
    寝るのが上手になったら減ってくると思います!
    まだ産後で体もきついと思いますが頑張ってください😭

• 3月28日