※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子との育児で、家事とのバランスが難しいです。お昼寝の方法や子供を待たせる方法について相談です。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子育ててます。
日中はほぼ抱っこでお昼寝のため
起きてる間に家事をします。
本当は寝てる間に家事して起きてる間はたくさん
遊んであげたいとゆう気持ちになり罪悪感が...
家事してる間は基本的にYouTubeかけっぱなしで
ずっと見ててくれます。
皆さんは家事してる間子供どのように待たせてますか?
また、お昼寝を一人でもできるようになる
方法や対策教えてください😭
何度か抱っこゆらゆら〜して置く繰り返しやってますが
2.30分で起きてしまい泣いてまた寝るまで時間かかってしまうので諦めてずっと2時間くらい抱っこしてしまいます😥

コメント

ミニブタ

家事なんかやらずに
ずっと抱っこしてましたー😂❤笑

  • 新米ママ

    新米ママ

    仲間がいましたねえ〜😭
    置いてまたおきて寝かしつけ〜ぐずぐず〜って嫌ですよね😭

    • 3月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    夜も抱っこで寝てて
    基本寝不足なので
    昼間も抱っこしながら寝てました😂
    家事しないと怒られますか?💦

    • 3月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    夜も抱っこは大変ですね?
    どやって寝てるんですか😭?
    家事をしないという選択肢がありませんでした😂
    怒るというよりなんで?って
    なるかもしれませんね🤔
    最低限ご飯支度くらいしとかなきゃとは思いますね😭😭

    • 3月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    その頃は旦那がマットレスで
    私と息子が布団だったので
    マットレスに寄りかかって寝てました😴
    昼間はソファ🛋で寝てました!笑

    言われちゃうんですね⤵︎ ⤵︎
    ウチは旦那帰宅後に
    3人でお風呂入って
    その後、旦那に抱っこしてもらってご飯作ってました😅

    • 3月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    わぁそれは大変ですね😭
    ほぼ寝っ転がって寝てないですねそれは寝不足ですね、、、😭

    それは羨ましいです!
    旦那の帰宅が20時なので
    それまでに自分のお風呂、ご飯
    子供のお風呂まで全て済ませてるのでめちゃくちゃ大変です😂
    そして、リビングと寝室が隣なので寝てからだと子供寝てからだと家事すると起きてしまうので何もできなくなります😭

    • 3月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    首が座ってからは
    旦那待たずにスイマーバで
    2人で入って17時-18時には
    寝かせてました😂
    ウチも1LDKで隣が寝室なので
    テレビも字幕で静かにしてました😂
    掃除なんかは週末で平日はコロコロとかでした😅
    寝てくれない子だとほんとに大変ですよね(´;ω;`)
    今年の1月からやっと夜通し寝るようになりました😆

    • 3月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    スイマーバでぷかぷか浮かせて
    ママは普通に洗ったりしてても
    問題なかったですか?
    なかなか信用できずひっくり返るんじゃないかと思ってびびってしまい使えてないです。ありますが笑笑
    なるほど!掃除は旦那さんがいる時にやるんですね🥺
    2歳でよーやくってことですか?

    • 3月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    スイマーバで浮かせて
    普通に洗ってますよ😆
    もちろん、頭洗う時等は
    ちょこちょこ目を開けて確認しながらですが😂
    大きくなってきたらボディに買い変えて使ってました💡
    めちゃくちゃ助かりました(*^^*)
    有難いことに掃除しなくてもうるさくないので甘えてました🤣
    2歳でよーやくです!笑
    それまでは、毎日2-3回は夜中起きてました😅

    • 3月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    なるほどぉ〜!!
    それができればめちゃくちゃ楽になりそうですね🥺
    今は自分はいる時iPadと自分のiPhoneをお風呂に持っていって
    FaceTimeで繋げて息子の様子
    観察してます...😔
    2歳まで2.3回起きちゃうことはないと思ってました!!
    もう少しで夜通し寝てくれると思ってましたが違うんですね🤣

    • 3月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    可愛いし一緒に入ると楽でした🎶
    それまでは、昼間寝た隙にシャワーしちゃってました!
    寝返りし始めたら危なくて毎日スイマーバになりましたね😆
    わたし的には
    抱っこで寝かせてもその時だけだし
    大変でしたが腕の中で眠ってるのは可愛くて仕方なかったです❤
    下手に泣かれる方がストレスだったので😂

    ネントレとか色々ありますが
    寝ない子は何しても寝ないので諦めも肝心かと思います🤣

    • 3月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私もそれ考えてました。
    寝返りするようになったら
    一緒に入らないと
    ダメだよなぁて...😥
    スイマーバに頼る日が
    きそうな気がしますね!
    のぼせちゃいませんでしか?スイマーバ!

    確かに!腕の中で眠って
    ストレスたまらないならそれでオッケーあと諦めよーってゆうのもありですよね😍
    ちょっと気が楽になりました!

    • 3月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    お風呂はそんなに熱くしませんでした💡
    ゆっくり入って温まる感じでしたね😊
    先に洗ってスイマーバ装着して浮いてて貰う間にちゃーーーっと洗って私も浸かって少し遊んで上がってました🙌
    消してゆっくりは入れませんが楽でしたよ🎶

    離乳食もですが食べなきゃ
    あげなかったし
    抱っこして泣かないならそれでいいじゃん!!!って思ってました😂
    なんなら、抱っこで静かにしててくれるとかめちゃくちゃいい子やん❤って言ってました🤣🤣
    とにかく、ママがストレスなく笑顔なら赤ちゃんも笑顔になると思ってたので
    変に無理して色々考えたりはしませんでした😆

    • 3月25日
absohpy.k.k.y

首すわりしてるのであれば、家事中はおんぶとかはダメですか?
私もそのくらいの時期は全く同じ感じでした😅
抱っこ紐で家事してご飯も立って食べてました笑
なので首がすわってからおんぶは楽でしたよ💡
そのまま寝てくれたり(今はもう早くおろせと怒られます笑)両手空くので✨
昼寝に関しては個人差ありますが、離乳食始まる前くらいからだんだん一回が長く、回数は少なくなっていきました😌
その間にネントレの本読んで昼寝トレーニングしました🤗
今は隣で一緒にゴロゴロすれば昼も夜も寝てくれます💡

  • 新米ママ

    新米ママ

    今日初めておんぶしてみたら
    めちゃくちゃ嫌がられました笑
    慣れればいけますかね🥺?
    前屈みになったら
    子供苦しいのかさらに
    ぐずりました😂😂
    一回が長くなるんですね?
    今は2時間起きてると1.2時間は
    寝ますね😭😭
    ネントレの本読むのがやっぱり
    自分も楽するのにいいですかね?

    • 3月25日
  • absohpy.k.k.y

    absohpy.k.k.y

    最初はママも背負うのうまくできないですが、慣れてくると大丈夫になると思いますよ💡
    抱っこ紐でおんぶ(エルゴです)は未だに嫌がるので、安いおんぶ用のを使ってますが、背負われることだけは楽しいらしくキャッキャします😅
    ママが背中曲げてる時だけ苦しいんですよね💦💦
    ネントレは赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドって本の漫画版を読みましたが、メカニズムが書いてあって、『あー、だから抱っこでしかねないのか』とかが理解できるので、それだけでも読む価値ありましたよ✨

    • 3月25日
  • 新米ママ

    新米ママ

    私もエルゴですー!
    また明日も練習してみたいと思います☺️それは楽しいんですね!可愛いですね😍買って寝てる時に読んでみます🥺

    • 3月25日
  • absohpy.k.k.y

    absohpy.k.k.y

    エルゴだと慣れれば背中あまり曲げずに背負えると思うので(私は難しすぎて断念しかけてます笑)ミルクの直後とかでも行けるなと思います😌
    あと、その時期に調べたのですが赤ちゃんが30分くらいで起きるのは、それがレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えの時間だからだそうです💡(大人は1時間半位)
    それがうまくいかないから起きちゃうとのことでした✨
    息子がタイマーついてるのかな?ってくらい30分ピッタリで昼間は起きてたので調べました😅
    長々とすみません💦

    • 3月25日
むーたん

うちの息子は朝起きてからが一番機嫌が良いので、その1-2時間の間に洗濯掃除などは済ませてしまいます!
その間は一人でうつ伏せで遊んでくれてます!メリーを点けておいたり、布絵本やモスリンをそばに置いておけばそれに夢中になってます。
もし泣いても自分のこと優先しちゃってます。赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。

お昼寝は絵本を読むか、眠ければ勝手に指吸って寝てます。
抱っこで寝かしつけることはありません。
抱っこでないと寝ませんか?寝ぐずりしてもモスリンかけて添い寝で寝ませんか?
私は生後1ヶ月過ぎてから多少様子見で放っておいたら一人で上手に寝る様になりました。

起きてる時は散歩したり体動かして疲れさせると寝るかもしれません。

私の考えですが、子供のうちは視力に影響があるので携帯は見せません。
脳への情報も過多になって眠りも浅くなると思います。大人もそうなので、、。

抱き癖とまではいきませんが、おそらく主さんのお子さんは抱っこして寝るというルーティンが出来上がっているんだと思います。

うちの子も昼寝は30-1時間で起きてしまいますが、その都度付きっきりではなく遊んだり放置したりとこちらのペースで子育てしてます。
子供もそれに慣れます。放置する=愛情が無いわけではありませんから、、。

  • 新米ママ

    新米ママ

    うつ伏せで遊んでくれるの
    すごいです!
    うつ伏せ練習してますが
    泣きます!毎日少しずつ
    やってます😂😂
    どのレベルで泣いても
    放置ですか?

    眠くなると泣いてゆらゆらして寝かしつけがルーティンですね
    寝落ちしたことはないです。
    一人で遊んでても泣いて
    眠いよーって言われますね、、


    散歩は抱っこ紐等で散歩ですか?

    視力に影響、、そおですよね
    そこは不安なところです。

    産まれた日にちが近いのに
    赤ちゃんのペースじゃなく
    ママのペースで育児ができてるのすごいです🥺

    • 3月25日
  • むーたん

    むーたん

    うつ伏せ嫌いな子もいるみたいですね💦その場合は無理してやらなくてもいいとか。
    仰向けでおもちゃ持って遊んだりはしないですか?
    うちの子はモスリンで何度か仰いで顔にかけて自分で取るって遊びが好きです。
    うつ伏せ遊びが嫌いな様でしたら、体を動かしてあげてダンスしたり、何か体力を使える様なことが出来たらいいですね。
    4ヶ月くらいだと体力ついてくる頃だと思うので、それが有り余って寝つきにくいとかもあるかもです。専門家じゃ無いので適当ですみません💦
    うちは寝返りも早かったので、自分で動いて体力使ってくれるので寝るのかもしれません。

    私は結構ギャン泣きさせちゃってます💦涙が出たり顔赤くなったり😅引き付け起こしたり酷くむせ込まなければやるべき事優先しちゃってます!そんな風になったことはありませんが。
    でも泣き声が耐えられない方もいますもんね。

    バウンサーは使われてますか?乗せて見えるところで家事したりするとすこし間が持ちます。

    なるほど。もう行動が決まってると変えるのは嫌がるかもですよね💦
    性格もありますもんね。
    泣いて眠いよ〜ですぐ抱っこしますか?10分くらいそのままにされたことありますか?
    私なんて今日泣きまくる息子を横に自分が眠気限界で寝ちゃったら息子も諦めて寝てました😅何て酷い親でしょう(笑)

    散歩はベビーカーです!抱っこ紐は買い物の時くらいですかね。

    携帯に関しては本当人それぞれの考えがあるので、主さんがストレス溜めない方向でいいと思います。
    ただ依存症になってる子も見るので、ちょっと怖いですね。

    いやいや、私自己中なので(笑)自分が楽したいだけです😅
    新生児の頃から立って抱っこした時間相当短いです。疲れるから(笑)いつもソファに座って抱っこです。高い高いも座ったまま(笑)立ってもすぐ座っちゃう😂
    立たなくても眠い時はそれで寝ます。でも父親には立て!って怒ります。
    赤ちゃんって結構賢いので、人見てますね。

    お母さんのペースでいいんですよ!赤ちゃんは衣食住整ってれば勝手に育ちますから。主さんがやりたい様に生活するのが一番です!

    • 3月26日
はじめてのママリ

その寝てる2.30分の間でできる家事をやるのはダメですか?
うちの子の場合ですが、やっぱりミルクをあげると寝てくれやすいです。おしゃぶりも効果あります。あとはベビーカーに乗せて散歩の間もよく寝ます。帰宅しても寝てたらそのまま起こさずベビーカーで寝てて貰います。
泣いてもすぐに抱っこせず様子を見てたらそのまま寝ることもありますし、どうやっても泣いてしまうときは安全だけ確保して好きに泣かせて、その間に家事したり。