※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝つきが悪く、ベビーベットに置くと良く寝るが、すぐ目を覚ます状況。モロー反射ではないか不安。同じ経験の方、対処法ありますか?

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです!
最近、息子の寝付きが悪く30分以上抱っこして寝かしても5分〜10分程度で起きてしまいます😥夜は長くて1時間ぐらい。肉体的にも精神的にもシンドイです😭
ベビーベットに置いた時は良く寝ています。それからしばらくたつと目があいて起きてしまいます。モロー反射等はないように見えます。背中スイッチとは違うものでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?どうしたら良く寝てくれるでしょうか?😭

コメント

さらい

もうそれは時期です、素質です。
大人が耐えるしかないような、、

ママリ

上の子がそうでした!
初めての育児で泣いてる。寝ない…。で、肉体的にも精神的にも…

耐えるしかなかったです。後、寝てなくても機嫌がいいときは少しウトウトしちゃったり、寝室を分けて夜中の1時から3時までは旦那がみる、3時以降は私がみると当番のようにして相手が見てくれてる時間は静かな部屋で寝るようにしていました。後、毎回ではありませんが添い寝をしました。あと、完母ならミルクを足してみるとか…

3ヶ月近くから寝てくれるようになりましたよ!

ナマケモノ

大変ですね。お疲れさまです。
起きている時はいつも泣いていますか?
起きていても泣いていなければそのまま寝かせておいて、自分も横になって休んでいいと思いますよ🙆‍♀️
うちは上の子もいてくたくたなので泣いていなければベッドに寝かせてきます。
セルフねんねも仕方なくしてくれるので問題無しです🙆‍♀️
自分に余裕のある時にたくさん抱っこしてあげましょう😊
泣いている時もあまり酷ければ安全なところに寝かして一旦離れて大丈夫です🙆‍♀️