※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

扶養から一時抜けて働くことになり、心配しています。不都合が出るか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

扶養について。
今現在、扶養を抜けてフルタイムパートで働いています。

4月から上の子が小学生になるため、学校に慣れるまでは、勤務日数を減らし働く時間を1時間短くしてもらう様に職場にお願いしました。
そうなると扶養を抜けて働く方がいいと事務の方に勧められました。

小学校に慣れて登下校も心配なくなったら、また今と同じフルタイム勤務に戻してもらう予定です。おそらく夏頃になるかな?と思います。

4月から数ヶ月だけ扶養に入り、夏以降にまた扶養を抜けて働くことができるそうです。

こういった働き方をされた方いらっしゃいますか?
これまで扶養に入って働いたことがなく、、正直心配です💦数ヶ月だけ、扶養に入ったことでなにか不都合とか出てくるのでしょうか…?詳しい方いたら、是非教えて下さい!(;д;)
明日までに返事をしなければならず、焦っています。

今現在の働き方
7.75時間✖️1100円✖️20日

4月以降の働き方
6.75時間✖️1020円✖️12日

という感じです。
※勤務形態が変わるので時給もかわります!

コメント

はじめてのママリ🔰

契約書巻き直ししてくれるようであれば、それをご主人の会社の方に提出して扶養手続きできると思いますよ。

ただ、会社内では数ヶ月後に戻る前提だと思いますが、ご主人の会社にそれを言うと手続き拒否されるので、「時間を短く契約変更したので」とだけ伝えて、契約書など提出するのがいいと思います。

• まぁ

まぁ

なるほど!
    ありがとうございます😊
    旦那の会社に明日伝えたとして4月1日から扶養に入るのに間に合うのでしょうか…?間に合えばいいんですけど、間に合わないと損しちゃうようで💦

数ヶ月とは言わずに手続きしてもらうんですね、確かに、何ヶ月後にまた手続きしますって言ったらめんどうですもんね(;´Д`)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう契約書とかありますか?
    3月まで普通に扶養外で働くんですよね?扶養抜けれるのはそのあとでは??

4/1付けの処理にするけど、健康保険証とかは2週間とか3週間かかるかもしれません。

短期間なのが決まってる場合、面倒とかではなく普通にNG出ますよ😅

• 3月24日
  • まぁ

まぁ

次年度の契約書はまだありません。
    今月いっぱいは扶養外です。こんなギリギリに会社に申請して手続き的に間に合うのかな、、と不安でして💦

そうなんですね!そんな理由があったとは、、旦那に伝えておきます!ありがとうございます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合うとかではなく、社保切れてからしか申請できないので😅

頭出しだけご主人から伝えてもらうのはいいと思いますよ。

• 3月25日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    全く無知すぎて心配でしたが、コメントくださったおかげで少し安心しました💕ありがとうございます!

• 3月25日