※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとの1日の生活や悩み、ワンオペ育児の大変さについて相談しています。周りに同じ月齢のお友達がいないため、他のママたちはどんな感じなのか気になっています。

生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月のベビーです👶
1日のママと赤ちゃんの生活はどんな感じですか?

うちはまだまだ睡眠時間も定まってない感じで、泣いたら授乳を繰り返しています。朝と夜の区別をつけようと日が昇ったらカーテンを開けて明るくし、夜は赤ちゃんの寝ている部屋は早めに電気を暗くしてますが、朝は授乳後疲れて赤ちゃんと一緒に寝てしまって昼間になってしまったり、赤ちゃんもまだまだ日によってがっつり寝る時間帯にはバラつきがあり、夜中起きてることもあれば寝てることもあります💤

またワンオペなので、赤ちゃんにかまっていると、うっかり自分のごはんを食べ損ねたり、お風呂入り損ねたりしちゃってます…。

近い月齢のお友だちもいませんし、みなさんどんな感じなのでしょうか🤔?

コメント

まー

その頃は夜は21時前にミルクあげれば朝7時まで寝てました!
昼間は基本3時間おきの授乳で
合間に散歩行ったりしてました😊
家の中では起きてる時は
うつぶせの練習したり
ベビーマッサージしたりしていてお風呂は18時半頃と決めて入れてました!

ママ

私のところも同じく2月生まれのもうすぐ2ヶ月ベビーです👶🏻

私も朝7~8時にはカーテンを開け、夜は19~20時には寝室へ行って明かりを落として寝かしつけしてます!
夜中は大体2~3時間起きにふにゃふにゃ言い出すので授乳して、あまりくずることなくそのまま寝ています。
午前中は全然寝なくて、1時間半くらい起きては30分未満の睡眠を繰り返し、午後は30分〜1時間起きては、1時間くらいまとめて寝てという感じです🙇‍♂️

機嫌よく起きている時は、たくさん話しかけたり全身マッサージするように触ったり、YouTubeで歌を聞かせてます!あとは1ヶ月健診を終えてから、日当たりのいい時間帯に近所のスーパーまで一緒に行ったりもしてます👼🏻

私は里帰りなので午前中のみワンオペですが、タイミングなければ抱っこしながら朝ごはん食べています😂大体毎日そうです😂
はじめての育児で慣れないことだらけで、参考になるかわかりませんが私のところはこんな1日を過ごしています🥲✊

とま

私のところももうすぐ2ヶ月です👶平日、夫が帰ってくるまではワンオペです。

朝は7時頃にカーテンを開けています。朝5時頃に授乳した日は、7時起床は私が辛いので、8時頃まで一緒に寝る日もあります!
昼間は2〜3時間毎におむつ&授乳でそれ以外はほぼ寝る日もあれば、1〜1時間半で起きる寝るを繰り返す日もあります。
ご機嫌のときはスキンシップとるようにしていますよ😊
夜は20時頃には授乳してそのまま3〜4時間ほど寝るかんじです。

ごはんやお風呂のタイミング難しいですよね💦
幸い、朝夕の寝る時間が決まってきたので、そこを狙ってごはんやお風呂を済ませていますが、ゆっくりのんびりとはいかないです😓それに加えてやりたいことがあると大変ですよね。
毎日手探りで、あっという間に1日が終わります⏰

はな

うちも4月4日で2ヶ月になります😊

同じように睡眠時間定まらずです💦
上の子がいて平日完全ワンオペなのでそっちに合わせた生活で、朝7時前後にリビングにいきカーテンあける、お風呂は上の子保育園のあと17時頃に一緒に入り、19:30くらいにミルクをあげて夜20時に寝室です😊
寝る前以外は母乳です!

夜間は6時間寝た日も1度だけありましたが昨日も2時間半から3時間おきでした💦ただ、おっぱいあげればあまりぐずらず背中スイッチもないので助かってます✨