※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が遅いことで心配しています。育児方法に不安があり、成長を促すための遊びや練習方法を知りたいです。

もうすぐで11か月になる赤ちゃんいます👶
成長ゆっくりです。7か月に寝返りと寝返り返りをして9か月からずり這い始めました。今現在は、自分でお座りできない(こちらが座らせれば座ります)ハイハイしない、掴まり立ちもしません。ここ最近になってようやくずり這いから高い物の上に這い上がろうとしていますが、掴まり立ちまではまだまだな様子です…来月から保育園に行きますが、成長遅くて保育士にも驚かれ預けるのが申し訳なくなってきました。同じ月齢でこんなにも成長ゆっくり赤ちゃんいらっしゃいますか?心配で仕方ありません。
こちらからお座りさせてそこからはまだ動けません。お座り遊びを多く取り入れたら、そこからテーブルなどにつかまり立ち上がるようになりますか?それともハイハイしないとやはり掴まり立ちはしませんか?
私の育児の仕方がおかしかったのかなぁといつも不安になります。どのように遊んでどのように練習すれば少しでも成長進むでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

るん

わたしもなかなかハイハイしなくてあせりました、ハイハイの次のつかまり立ちもまだ??って感じでしたが、今はめっちゃ走ってます!
こっちから無理にやるのはいけないといわれました。

なので、テーブルの上に興味のあるものとかわざと置いて、テーブルの上に手を伸ばさせるようにしたりして、掴まり立ちを促してました😊

ママリ

うちは一人座り、ハイハイより先につかまり立ちでした。立てるなら座れるんじゃ?と思ってましたが、一人で座らせるとフラフラ。
特に気にせずにいたらいつの間にか座ってました。
成長の仕方は個人差があるので見守っていって大丈夫だと思います😊
それでも不安なようでしたら小児科に行ったついで等で聞いてみても良いかもしれませんね。