※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で親子遠足を開催している園はありますか?コロナ禍で親子行事が中止になっている園もあるようです。過去2年間、親子行事がなかった保育園で、年長になる前に何も行事がないのが残念だと感じています。感染対策を知りたいです。

保育園、幼稚園などで親子遠足の開催がある園はあるのでしょうか?
うちの子が通ってる保育園ではここ2年間の親子遠足や親子行事はないです。やはり、コロナ禍の今は無理なのでしょうか?
年少にあがる少し前からコロナが流行りだし何も親子行事をしたことがないまま来月年長になります。このまま何もないまま卒園になってしまうのかな…と残念な気持ちがあります。
親子遠足を開催した園では、どのような対策で実施したのかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

うちは親子遠足ありました!
マスク着用、朝の体温を記入して渡す、現地集合くらいでした😳
その時のコロナ次第(蔓延防止など)でなくなる可能性があると一応毎回言われてましたが蔓延防止が出てない時期だったので全部ありました☺️
わたしが住んでいるところは都会に比べるとそんなにコロナが多くない地方なので大丈夫だったのかと思います💦

• のんのん

のんのん

返事ありがとうございます!
    やはり現地集合・解散での実施ってことですよね🙂
    でも写真撮れたりできるのでいいですよね😃お弁当も無しで解散でしたか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

うちのところは毎年春はいちご狩り、秋にりんご狩りを親子遠足で行くのですが午前中に現地集合して写真撮ったらあとは解散時間まで各自でって感じです😅お弁当も食べますがみんなでって感じじゃなくて各自で好きなところで食べます😂

• 3月21日
  • のんのん

のんのん

そうなんですね😳
    バスの利用はないんですね😳💧

• 3月21日

親子遠足は中止になりましたが代わりに園内での親子行事がありました。
1クラスごとの開催で対策?は検温、消毒、マスク着用ぐらい、行事自体は30分程度で終わったと思います。
バス遠足の体で先生たちが出し物をしてくれてそれを座って見るというのがメインでした。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます!
    やはり親子遠足は中止ですよね…。先生たちの出し物っていうの気になります😃

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が通っている園では去年12月に親子遠足がありました😊上の子の園はずっと中止になっています💦
現地集合現地解散、広い芝生の広場でダンスやメディシングボールをしたり、広いシートの上でクラスごとに分かれてそれぞれ自己紹介などがありました。お弁当を食べずに解散したい人はしてもOKでした。上の方にある遊具は解散後なら使用してOKでした。2時間位でした。
マスク着用、数日前から検温して当日提出、参加できる大人は2名まででした。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます!
    現地集合・解散はマストみたいですね。保護者2名まで参加できるなんて😃うらやましいです☺️

• 3月21日