※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

リトドリンやウテメリンなど1日8錠服用中の切迫早産で自宅安静中の方がいます。飲み始めた週数や頸管長、張りの具合を教えていただけますか?

切迫早産で自宅安静中の方で、
リトドリン、ウテメリンなど1日8錠飲んでる方いられますかー??

飲み始めた週数や頸管長や、張りの具合など教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

24週で6錠、27週で8錠飲んでいました!30週で入院しましたー😭

• ままり

ままり

頸管長とか張りの具合いどんなだったか教えて頂いてもいいですか🙇‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

24週30ミリ、30週で18ミリぐらいでした💦もともと張りはありましたが休めば落ち着いていたんですが、30週で10分間隔で張り出して夜間に病院へ行ったらそのまま入院になりました😭

• 3月21日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😢
    私も24週25ミリから自宅安静してるんですが、張りが多くて💦
    8錠の飲み方は3時間おきですか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

張りが多いと不安ですよね😭私逆子だったので、危ないとのことで即入院でした😫
    朝、昼、夜ご飯後、寝る前って感じでした👌きっちり3時間ではないです!

• 3月21日
  • ままり

ままり

私も逆子になったり戻ったりを繰り返してる状態です💦
    逆子なおりましたかー??

4回を2錠ずつって感じですかね??

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

32週で治りましたー👶💕が、子宮口3センチ開いて退院はなしになりましたが😭

そうです!2錠ずつ飲んでいました!

• 3月21日
  • ままり

ままり

治ったんですね☺️
    逆子だと破水の可能性があって危ないということですかー?💦

なるほど!!今基本一日6錠なのですが、張り具合で増やしてもいいと言われたので、8錠飲もうかな?と思いながら飲み方に迷ってしまって💦参考にさせていただきます!!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

切迫の逆子だともし陣痛来たとき赤ちゃんが危ない(緊急帝王切開)からと言われました💦特に経産婦は進みも早いだろうしとのことでした😭
    私は入院時マックス10錠まで増やしましたが、正直8錠の時との差が分からなかったです😅

• 3月22日
  • ままり

ままり

なるほど!!それでせっかく逆子治ったのに子宮口開いちゃって退院伸びちゃったってことなんですね🥺

入院中は点滴じゃなかったんですかー??
    10錠は5時間おきに2錠とかですかね?💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆子、10分おきに張り→入院(内服)
    逆子治り→退院
    また張りが強くなって受診→入院(内服→点滴)
    子宮口開いていて退院は出来ず
    って感じで2回入院したんですー😂

10錠は家と同じ様に
    朝、昼、夕飯後、寝る前(10時)、夜中3時でした!夜中に起きられなくて助産師さんが起こしに来てくれていました😅

• 3月22日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!!
    詳しくありがとうございます😢
    やはり内服10錠より点滴だと効きます?

私も4時間おきに6回飲んでるんですが、夜中アラームかけてます😅朝起きて、ちゃんと飲んだっけ?って不安になります😅
    明日28週の健診なので怖いです😢

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴断然効きます👌が、1度点滴するともう抜けないので内服で乗り切りたかったです😫

明日検診なんですね!何事もありませんようにっ🙇‍♀️

• 3月22日
  • ままり

ままり

やっぱ点滴効くんですね!!
    副作用だけが心配です💦

そうなんです💦
    ありがとうございます😭✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副作用は内服とは比べものにならないぐらい辛かったです😭

• 3月23日
まめこ

2人目の時は19週頃から飲み始め、結構早くから8錠飲んでました。18週で2.5センチでシロッカーしました。30週から入院して、34週で1.7センチでした。張りは逆子ってのもあり、ずっと7〜10分毎とかそんな感じでした。
3人目は16週から6錠飲んでて、23週くらいからは8錠に増やしました。
張りは1時間に4.5回って感じで、今回もシロッカーしてもらい、ずっと3センチはキープできてました^ ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3人目のお子さんの時は入院せずだったんですかー?シロッカーしたおかげで張り多くても短くならなかったんですかね😉?

私も今自宅安静で基本6錠飲んでるんですが、それでも張り多くて、1時間に4.5回張ったりするので、なんだかんだ1日8錠くらい飲んでいて...いつ入院かヒヤヒヤしているところです😭

• 3月21日
  • まめこ

まめこ

3人目は35週から入院したくらいで済みました^ ^

• 3月21日
  • ままり

ままり

35週からだったら1.2週間くらいの入院ですかね🙌
    私もそのくらいまで頑張りたいです😭

8錠の飲み方は3時間おきにのんでましたか??

• 3月21日
  • まめこ

まめこ

2錠ずつなので、一日4回で飲んでいましたよ^ ^

• 3月21日
  • ままり

ままり

じゃぁだいたい6時間おきって感じですか??✨

• 3月21日
  • まめこ

まめこ

そんな感じです!7時12時17時22時頃にしてました。

• 3月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます!!✨

• 3月21日
むにゅ

1人目の時17週からリトドリン飲み始めて20週で27ミリになってからは自宅安静でMAX10錠まで飲んでも良いって言われたけど怖くてあまり増やさないようにしてほぼ毎日1日8錠服用、27週で15ミリ以下になって子宮口も開き気味って言われてからは入院でした。でも結局34週で退院して38週で産まれました。

頸管長は個人差があるしそれよりも子宮口の硬さや開き具合の方が重要だよって医師から言われました。

この調子だと2人目はシロッカーとかしないとダメなのかな…って不安になりましたが22ミリで多少の安静期間あったものの1人目の時33週でリトドリンの薬疹が出てしまったことから服薬なしでなんとか乗り切れました。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😢✨
    私も一応飲んでも8錠までと思っているのですが、この間受診した時の先生は10錠飲んだっていいんだよ!と言われました💦

2人目のお子さんの時は22ミリでも、服薬なしの入院もしなくてすんだのですか??
    張り具合とかどうでしたか??

• 3月22日
  • むにゅ

むにゅ

結構お腹張りやすくて立ち仕事なのでしょっちゅうお腹張ってましたよ。
    ただめちゃくちゃガチガチってわけではなかったです。
    上の子もいたので自宅では安静に出来ないだろうとのことで健診行ったまま帰らせてもらえず1週間だけ安静のため入院しましたが上の子の時の薬疹理由で点滴も服薬もできなかったので入院してても何してるの??みたいになって実家でほぼ寝たきり条件に退院しました。

• 3月22日
  • ままり

ままり

お仕事されてたのですね💦
    服薬もなく自宅安静で大丈夫だったのですね!!
    張りがものすごくあるわけじゃないなら入院しててもって感じですもんね🥲

私は張りが服用してても多いのでこれからどうなるか不安です😭
    明日28週の健診なのですが、そんな前日の今日に限って張りが多いので無事に帰れるか...というところです😭

• 3月22日