※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の家事育児参加が不十分。要望は、もっと積極的な関わりを希望。どこまで期待するか。

夫の家事育児、どのくらいやったら合格点あげますか❓

【娘(生後6ヶ月)】
夜の睡眠;21時〜6時(セルフねんね)
昼は合計2、3時間寝ます
泣いたら声は大きいですが、育てやすい方ではあると思います。

【夫】
在宅勤務
朝7時起き、夜1時頃まで仕事をしている。
その間に毎日昼寝、動画鑑賞、ランニングをしている。
土日休みだけどちょこちょこ仕事もしている。
年収1200万円。

現在の家事・育児参加は、
平日・土日共、1日数回娘の顔を見てあやす。(ちょっと声掛け、たまに抱っこ)
土日はたまに絵本を読む時もある。
(基本機嫌の良い時の対応なので、私にとっては助けになってる感じはしません😅)

という感じです。
どうでしょう❓合格でしょうか…❓

旦那さんがうちの夫のような仕事形態だったらどこまで求めますか❓

コメント

ぱんだ☆★

合格点って難しいですよね。うちは本当に居ない日は朝から晩まで平日も土日祝も居ない(中学校教諭で部活指導が多い)ので、子供との関わりゼロでも私の愚痴を聞いて「今日もありがとう」って言えば夫は合格点だったりしますが、そこは夫婦での約束が守れているかとか、思いやりがあるかとかが大事なのかな?と思ったりします。家にいる時は一緒に晩ご飯作ってくれたり、子どもを見ていてくれたりするのでうちの夫は関わりゼロな日があっても合格です。

みき

0点ですけど、専業主婦なら家事育児なにも求めないです(・_・;
夜中1時まで仕事って長いですね。

はじめてのママリ🔰

難しいですが私なら合格です💮
私は専業主婦なので、うちの夫も在宅or昼から仕事で夕方帰ってくる、ですが、収入のおかげで楽させてもらってるので、洗濯機とかお掃除グッズとか、調理グッズとか、ベビーグッズで助けてもらってるので夫の手を借りてしてもらうことは少ないですが、代わりに夫の稼ぎで便利グッズを買ってもらってるので満足です✨

Yu-mama

私ならもっと家事育児に参加してもらいます!
在宅勤務で昼寝、動画みる時間あるならそのどちらかを子供の時間にあててもらいます。
うちの旦那は、在宅勤務ではないですが、平日土日関係なく毎日のお風呂、歯磨き、寝かしつけ、着替え、おむつ交換、食事補助しますし、夕飯の後片付けもしてくれます。

き

私なら合格点はあげないです🤣
夜中一時まで仕事といっても、その間に寝たり遊んだりしててその時間てことですよね?仕事の性質上仕方ないのかもですが、動画見る暇あるならお風呂入れたり遊んだりしてほしいです。ご飯の時間に手が空くなら離乳食食べさせたり。
私も専業主婦ですが、夫は育児何でもやりますよ。毎日2人お風呂入れて、下の子の寝かしつけも毎日。時間があれば子供の朝ごはん用意したり食べさせたりもします。
私と娘がケンカすれば顔出してくるし😂
自分が今死んでもちゃんと子供を一人前になるまで育ててくれるなと思えたら、ひとまず合格かな〜と思います💮

Eva

ご家庭の環境・方針によると思います🙌🏼我が家は子供3人、共働き(在宅ワーク可)です。私の職場は皆さん超多忙ですが、ご家庭優先、育児してるパパ多いです。旦那さんの場合なら育児してるとはいえないですね🥲
休日に奥さんに1人の時間を作って1人で半日以上子供見てくれたら◎です。

はじめてのママリ🔰

年収が高いのでそれで色々便利グッズ買ってもらえたら合格です💮笑
お互いフルタイムでママリさんが今は育休中だというなら話は別ですが😂💦

ちゃむ

ご家庭やご夫婦のお考えによるので、あくまでわたしなら…で回答します👀!

単純に我が家なら不合格です←

在宅なのに、夜中1時まで仕事するお仕事ってどんな仕事なんですか?💦
どんなお仕事か分からないのでなんとも言えませんが、午前中で終わらせるなどのまとめて終わらせる方法がとれないのであれば、時間を決めて子どもに関わってもらう時間増やしますかね🤔

言い方悪いですが、今の関わり方、お父さんっていうか知り合いとか親戚、下手したら近所の人レベルですもん😂

• ちゃむ

ちゃむ

専業主婦であっても、子どものことは2人のことですからね!
    家事のことは10000万歩譲って良しにするとしても、子どものことは2人の共有のことなので!

• 3月20日
のん

不合格ですね🙋‍♀️笑
2人の子供ですよね、育児して当たり前です。育児を手伝う、じゃないです、協力して育児するのが普通だと思ってますし、我が家はそうです👶
機嫌いい時だけ見るなんて誰でもできますよね!
私は育休中ですが、関係なく夫は本当に何でもやります👏
家事全般、育児も言わなくても率先してやりますよ🌸通院も行くし、泣いてれば食事中でも抱っこして、私より寝かしつけが上手です。
お母さんが子供を見て当たり前、という世の中が変わって欲しいなと思ってます。