※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
産婦人科・小児科

娘が発熱で座薬を使ったが、効果がいつ出るか知りたいです。

今朝起きたら娘が38℃発熱があり、小児科へ行ってきました。近親者に発熱やコロナの陽性者がいないことからコロナの疑いは低いと言われ座薬だけ処方されました。
期限はいつもよりは悪いのですが、良い時もあり、食欲もあります!熱がなかなか下がらないので座薬を入れたのですが入れてから効果出るのはどのくらい時間が経ってからですか⁇

コメント

あーか

座薬の効果は入れて10分程度から効き始めますが、効かない場合もあるし様々です💡
ぐずって寝れないとか食欲無い、水分取れないとかでなければ入れなくても大丈夫ですよ!
座薬は一時的に熱下げるだけで熱の根本治療薬では無いですし、無理に熱の上げ下げをさせてしまって体力を必要以上に使ったり、治りが遅くなったり、熱性けいれんを起こす場合もあるので💡
熱と戦うことも大切なので、無理に下げよう下げようってならなくても大丈夫ですよ😊

• いこ

いこ

回答ありがとうございます😭
    はじめての発熱で戸惑っていました💦座薬も5回分、1日3回まで、6時間開けて使用というものだったのであまり使いたくなかったのですが、心配しすぎてましたね😣

保冷剤は嫌そうだったので、水分取りつつゆっくりすれば良いですかね?
    あと具合が悪い時はパジャマの方が良いのでしょうか⁇

• 3月19日
  • あーか

あーか

クーリングは嫌がる場合無理にしなくて大丈夫ですよ!
    過ごしやすい服装で良いと思います😊

• 3月19日
  • いこ

いこ

ありがとうございます😢
    もしかしたら突発性発疹かもしれないとも言われたので様子見ながら看病したいと思います🙋🏻‍♀️

• 3月19日