※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供についての相談です。おっぱいへの執着、発語の遅れ、歩行の進捗、独特な遊びに不安を感じています。同じ時期の子供の発達状況や経験を知りたいとのことです。

1歳1ヶ月の子供がいますが、最近不安になることが😓

•おっぱいへの執着がすごい。今日みたいに雨の日は服をめくって自分で飲んできます。やめたいけどやめられないです。保育園に春から行くのに大丈夫かと。。できれば卒乳にさせたいですが似た環境の先輩ママはいらっしゃいますか?
•発語がまだない。喃語は話したり唸ったり叫んだりしますがらママやワンワンなどの単語が出ないです。指差しは良くするのであれはなんだよーと話してますが他の赤ちゃんはこの時期単語もでていてびっくりしました。

•まだ歩けない。つかまり立ちタッチはできますがまだまだです。手を繋いであるこうとするとハイハイになります。

•遊びが独特。ネジや鍵穴、小さな穴、ベビーカーの突起物好きでオモチャじゃなくて最近はそっちで遊ぶことが多いです。

勿論この時期個人差があるし、発達に関してはまだ判断がつかないと思うのですが、、ちょっと比べては調べてしまうことが多いです。

出来ること、パチパチ、キラキラ、バイバイ。バイバイはやったりやらなかったり意味がわかってなさそう笑。
携帯もってもしもしの格好はします。ただ言葉はでないです。

同じ時期を過ごした先輩ママ、同月齢ママ、発達どうですか?

コメント

おっぱいへの執着はうちの子は無かったのでわかりませんが、
支援センターとか見ててもやっぱりまだ執着ある子は凄いみたいですし、執着してても珍しいとは思いません👍️

そしてうちも発語なかったですよ!
最近やっと「言ってると思えば言ってる」ぐらいの言葉は発しますが、発語と言うのか…😅笑

歩けないのもその時期なら全然あると思います!!
タッチできるなら時期に歩き出しそうですし、1歳半ぐらいまでは心配ないと思います😊

その遊び独特ですかね?
やっぱり支援センターとかみててもみんなやってる気がします😂
うちの子もやってます!
まぁ元々おもちゃより大人に取ってのごみ(お菓子の空き袋とか)の方が好きな子でしたが🤔

個人的には主さんの挙げてるやつならどれも発達心配するような要素が見あたりませんでした!!🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。気にしすぎですかね😅周りの同じ月齢の子がお外で遊んでいたり、ママと言っていると少し心配になってました。1歳半までは様子見てみようと思います。ありがとうございます、

• 3月18日

退会ユーザー

周りの子が発達早いと気になりますよね😅
    ちなみにうちも「ママ、ママ」良いながら走ってきます!
    でも、我が家はママパパ呼びじゃないです😂💦
    なので「お母さんの意味のママ」じゃなくてただの「ま」の連呼ですが、
    外だとやっぱり「あら、ママって言ってる!」って反応されて気まずいです🙄笑

ママ友の子とかで仲の良い親子なら主さんから見ても意味を持って言葉喋ってるかどうかの判断は可能だと思いますが、
    あまり親しくない同い年の子とかならうちみたいな誤解(?)もあると思いますよ😌

• 3月18日