※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

夫との関係性夫との価値観の違い?関係?で悩んでいます。夫は家事も育児…

夫との関係性

夫との価値観の違い?関係?で悩んでいます。

夫は家事も育児も協力的で
おむつ替えや息子のお風呂、寝かしつけ
離乳食を作ること以外の育児や
洗濯、ゴミ出しも纏めるところからやってくれます。

子どものことも大切にしてくれていることは
十分わかっているつもりです。

それでも最近、というか前から
夫との考えに大きな差があり
このまま夫婦でいていいのだろうか
と、悩んでいます。

それは、夫は自分の考えを曲げないのです。

例えば
私が「産後、スキンシップ(ハグ等)が減ったと感じる」
と、伝えたとします。
そうすると夫は「そんなことない」
これだけで終了するのです。

夫はそんなことないと感じているのはいいんです。
でも、私は減ったと感じてる。
だったらお互い歩み寄って
私は気にしすぎないようにする
夫はちょっと意識する
それでいいんじゃないかと思うんです。

でも夫は「自分がそんなことないと感じてるから」
それで終わってしまうんです。

結局私が我慢するしかないということが
様々なことで積み重なっていて辛いです。
「自分はそんなつもりはなかったんだけど、ごめんね」
「自分もちょっと気にしてみるね」
これだけで私側も
「私もごめんね」
そう言えるのに。
なんどそう思ったかわかりません。

こんなに違いがあってモヤモヤしているのに
これから先長い人生一緒にいられるのか不安です。
私がこのまま我慢し続けて慣れるしかないのでしょうか。
みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それこそ、価値観の問題だと思います😅私からしたら、そんなことで離婚なんて馬鹿げてると思います。
でも主さんがそれが一番大切と考えるなら、離婚を視野に入れるのはおかしいことではありません。
子供が寝てからでも、率直に寂しいと伝えてみるのはどうですか??

• かなで

かなで

このことだけじゃないんです。
    何に関しても自分の意見を曲げてくれなくて私が折れるしかないんです。
    話し合いをしても歩み寄ろうとしてくれないことが1番の私にとっての問題なのです。

• 3月18日

我慢しかない人生は疲れる…というかいつか爆発すると思います。
私は夫婦は思いやり、譲り合い、妥協、諦め(笑)が大事だと思ってます。
…が片方が妥協と諦めばかりだと上手くいかないと思います😭
話し合っても旦那さんがわかってくれないなら、私なら今後のことも考え直すかなと思います💦

• かなで

かなで

私もそう思います。
    お互いの意思があるからそこからの妥協点を見つけていくのが夫婦としての人生だと思っています。
    夫も夫側から見たら我慢をしてるのかもしれませんが話してくれないからわかりません。
    子どもにとってはいいパパなのでできれば改善したいと思っているのですが…中々難しそうです。

• 3月18日
あんず

今度その事について話してみて旦那さんがどう考えておられるか知るところからかな?と思いました😌そうゆうのって案外旦那さん側は歩み寄っている気だったなんて事もありえますよ💦

• かなで

かなで

なんで「自分はそう思わない」で終わってしまうのか?という事ですか?
    それは聞いたことがなかったので聞いてみます。

• 3月18日
ママリ

そんなことない
って言われた時に、私はそう感じて寂しいのって言わないとわかんないだと思います😭
その場で抱きしめてくれたとして、
それが自分にとって嬉しいことで、これからいっぱい抱きしめてね!って言ったらいいと思います😊

スキンシップが減ったと感じる→別にそんなことなくない〜?で会話終了って人は結構多い気がします!

これめちゃくちゃ美味しいよ!って言われて試してみても、そんなに美味しいか?って言われるのとおんなじような感じです。
美味しいから食べてみて欲しかったの!共有したかったのってとこまでは読み取れないんだと思います😖

• かなで

かなで

私もママリさんがおっしゃるように伝えたことあるんです。
    でも、「そんなことない」っていう堂々巡りで…。
    元々は他人同士なんだからいろんなことに価値観の相違があるってことは当たり前であり、そこを擦り合わせて行きたいと伝えてますあんまりピンとこないようです…。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

辛いですね😔私にとって共感や思いやりは重要なので、離婚を視野に入れるのはナシではないとおもいますが、慣れるというか、求めない・期待しなくなる日は来ますよ😢

• 3月18日
  • かなで

かなで

共感のコメントありがとうございます。
    本当に辛いんです。
    最近本当に気持ちが凹んでいて、お互いを思いやることが出来ないならなんで一緒になったの?とまで思ってしまいます。
    慣れる日がいつか来るんですかね。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

慣れるんじゃなくて、気持ちがなくなるんだと思います😔家族として、子供の親として、一緒にいればまぁ心強いなぁって感じになっていくかなと😢辛いのは、なんだかんだ旦那さんのことが好きだからだと思いますよ😢

• 3月18日
  • かなで

かなで

慣れるのではなく諦めるんですね
    穏やかで家事も育児もしてくれるから、パパとしてはきっといい存在ですよね。
    好きなのかなぁ。なんかそれすら分からない気がします。麻痺してるのかな?笑

• 3月18日