※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の娘の性格や社会性について心配な点が2つあります。①笑顔を他の人に見せないこと、②やりたいことを中断されると激昂すること。同じ経験をしたお母さんのコメントを求めています。

自宅保育している一歳5ヶ月の娘の性格?社会性?について、心配な点がふたつあります…

【①家族以外に笑顔を見せないこと】
家族の前では笑ったり泣いたりいろいろな表情を見せるのですが、他の大人や子どもに対して笑顔を見せることがほぼありません。
話しかけてもらったり、寄ってこられたりしても石のように固まり無表情を貫きます🤣
いつも児童館や公園で会う子にでもです…
いっつも「人見知りで…」と言って謝りますが毎度のことなので気まずいですし内心「おいおいもっと愛想よくしてくれよ〜😂」と思ってしまいます🤣
性格が内気といえばそれまでかもしれませんが、今後ほかの子と一緒に遊べるような年齢になったときにちゃんとお友達ができるのか心配です…

【②やりたいことを中断されると激昂するようになった】
少し前からやりたいことを中断されるとのけぞってギャン泣きするようになりました。
例えば娘が滑り台で繰り返し遊んでいて、途中から他の子がきたので「たくさん滑ったから交代しようね」と言って引き離そうとするとギャン泣き…
その子のお母さんは気を遣って「大丈夫ですよ!使ってください」と言い去ってしまいました…
申し訳ないやら気まずいやら、です。

また、熱中して遊んでるなか、時間が来たので「もう帰る時間だよー」と言って抱っこすると、のけぞってギャン泣き。
他のお母さんたちの注目を浴び、これまた恥ずかしいやら気まずいやら、です。

いろんなことに対して興味が出てきたのはいいこと、意思が出てきたのもいいこと、一歳5ヶ月なんてこんなもの、とも思っていたのですが、まわりをよく見ると他にそんな子がいないように見えて…。
もっと聞き分けのいい子ばかりに見えます😂

これは性格(だとしたら厄介😂)なのか、成長の過程(でもうちの子だけ???)なのか…

自宅保育なので少しでも同じぐらいの子がいる環境に慣れさせた方がよかろうと思ってせっせと児童館や公園に連れ出していますが、上記二点の問題で正直気が重い今日この頃です😅

①か②、どちらかでもいいので同じような経験をされたお母さんいらっしゃればコメントいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

newmoon

至って普通、というか、全く問題ないように思えました🙆‍♀️
娘なんて家族にすらなかなか笑わない子でした😅
1歳5ヶ月でだんだんとイヤイヤ期に差し掛かる頃ですし、中断されてギャン泣きもおかしなことではないかと…❗️もちろん我が子もそうでしたし、1歳2ヶ月で歩き出したかと思えばすぐに地面に寝転がってギャン泣きしたりしてました🙄

ゆっぴ

①は性格かなと思いました。
大人でもめっちゃ社交的な人もいれば、全然話さない人もいますしね。

②は、イヤイヤ期にさしかかってきてますね!ちゃんともっとやりたい!と意思がしっかり出てきて素晴らしいことですよ👏
4歳でもまだ帰らない!ってなりますから、何のおかしいこともないです☺️