※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらね❕
家族・旦那

旦那さんの家事・育児の割合はどんな感じか教えてください🙇‍♀️また、参…

旦那さんの家事・育児の割合はどんな感じか教えてください🙇‍♀️また、参加させる方法があれば教えてほしいです🙇‍♀️

出来れば旦那さんの年齢、勤務時間、職業も教えていただければ嬉しいです。

現在5ヶ月の息子がいます。専業主婦です。
旦那の家事・育児を全然やっていない気がしたので比べたく、質問させていただきました🙇‍♀️本当は比べるのは良くないとわかっていますが、気になってしまって🥲

旦那は31歳、フリーターで、夜勤22時~9時 日勤8~16時、14~22時など勤務時間はバラバラです。

旦那がやる家事は
・週1回燃えるゴミ捨て手伝い(一緒に捨てに行く)
・月2~3回程度のお風呂掃除
・買い出しの運転、カート押し、荷物持ち
・お出かけの際の車出し

育児は
・夜勤の時仕事行く前にお風呂(準備、保湿は私です。)
・子供に1日数回かまう

以上です。

旦那に車関連は頼りきりなので、そこはとても感謝しています。
私が車を持つまでは旦那に任せています。(ペーパーのため運転させてもらえないので😟)

私としては、せめて自分の食器を片付ける、積極的におむつ替え、休みの時は調乳、哺乳瓶を洗うくらいしてほしいところです🥲

もっと育児に参加して欲しいと相談したところ、自分は車を出しているから育児・家事は私の仕事とキレられてしまいました。
育児書買っても写真が多い💢と読んでくれませんでした。

帰ってきたら即ゲーム→睡眠 で、
休みは遅くまでゲーム→洗車→ゲーム→テレビ→ゲーム です。

育児の相談があってもスマホ片手に聞いてきますし🥲

ストレス発散のために自分の時間が必要なのはわかりますが、私の時間は…?となっています😖

旦那の方が11歳年上で年齢差があるためか、旦那が有利な立場です。キレられるのが怖いです…。

何か育児・家事に参加させるいい手があれば教えてください!

お金のことでも色々ありますが、話が脱線しすぎてしまいますので省きます🙇‍♀️




コメント

ママリ

私25歳、旦那34歳、美容師 9:30に家を出て、21:00頃帰宅です!
うちの旦那の家事育児も、ゆらねさんの旦那さんと同じくらいです!
ただ、ごみ捨ては週2完全旦那任せ。運転は全部旦那。荷物持ちは私がちゃちゃっとやりたいので逆に子供の抱っこを任せてます!
うちの旦那は調理師になるか迷ってたくらい料理が好きなので「作るのめんどくさーい」と言えば作ってくれます!
育児もお風呂は準備は私、保湿着替えは旦那です!(これはこの前喧嘩して必ずやるよう言いました)あとオムツ替えは前までは「変えた方がいいんじゃない?」「変えてあげて?」だったのが喧嘩後、自分から変えてくれるようになりました。

育児の話を聞いてくれないは嫌ですね…
うちは育児の相談等だけはどんなに眠くてもゲームやりたくてもしっかり聞いて相談のってからにして。と決めてて、これだけは守ってくれてます。「私の子供でもあるけど、お前の子供でもあるんだからな?」とw

うちも9歳差ありますが、今私の方が立場上です😂徐々にそう仕向けましたw
まあ本気でキレたら旦那の方が強いですが、そうすると離婚になると分かっているので笑

話し合いに応じてくれないなら、一度本気でキレて実家帰るとかしてもいいと思います!今のままだとゆらねさんに何かあった時子供のこと見れるのか?って話ですし😤

まる

27歳 医療関係勤務です。
7時前に家を出て早くて18時半、遅いと20時過ぎの帰宅です。
基本的には、週2ゴミ捨て・買い物(お金の管理得意なので全任せ)・洗濯干しですかね
育児に関しては、オムツ替え・授乳・離乳食食べさせる・お風呂・寝かしつけなど育児に関してはひと通りできるようになりました。
ただ平日は娘と関わる時間が少ないので、休日にたっぷり育児参戦してもらって私は離乳食のストック作りに励んでいます!

とりあえず、なんでもできたら誉めて誉めてきもちあげてます☺️✨
男の人は認めるのが1番効果的なのかなぁと思います

はじめてのママリ🔰

40代、3交代、会社員です⭐

割合は仕事で居てない時があるので私がしますが、それ以外は基本してくれます🙄

洗濯物干す、畳む、洗濯機の掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、買い出し、料理つくる、後片付け、排水溝の掃除、ゴミ集めて出すとか。
育児も夜勤明けに出かける予定あればみんなで出かけますし、ひたすら遊んでくれてお風呂に入れてくれたり、送り迎えや夜泣き対応もしてくれます。

うちはお互い1人で家事育児できるので、お互い尊敬したりする部分があり一回り以上の年の差ですが主人が有利とかないです。

mamari

旦那の年齢は27歳👨
仕事は自衛官で大体7時〜20時頃帰宅。
遅い時は22時頃に帰宅の時もあります🏡
(当直などもあるので4泊くらい
帰って来れない日や1ヶ月出張などもあります)

旦那が担当の家事は
◎ゴミ出し全般(まとめる所から)
◎お風呂や洗面所の週1しっかりめの掃除やエアコンフィルター掃除
◎庭の整備や車の洗車系
◎車の運転

◎買い物は一緒に行って週末まとめ買い
◎洗濯•皿洗い•掃除機•毎日のお風呂掃除は半々で手が空いてる方がやる

家事に関しては、
料理やストック管理以外は
どちらがやるって決まり
あまりないですね💦
相手の動き見て自分も動く感じです!
(2人とも早く落ち着きたいので
いかに効率良く1日を終わらすかで
機械みたいに動いてますww)

育児に関しても同じで、
おむつ替え•ごはん•お風呂
お出かけ前の準備
歯磨き•寝かしつけなど
どちらがやるとか特に決めてないです🙇‍♀️✨

私の産後が中々重症で
退院後も全く動けず、
私のお世話と新生児のお世話を
ほぼやってもらってたので
育児はそれで当たり前に出来る様に
なった感じでした😣💦

今でこそこんな感じですが、
子供が産まれてからは
ほんっっっっとに些細なことでも喧嘩しまくりで
離婚騒動にまでなったりして、
何度もたくさん話し合って折り合いつけて
ようやく自然と分担出来るまでになりました🥲


しかし車出してるだけで家事育児
しなくていいって
割合が違いすぎませんか😵‍💫?
何より2人の子供なのに
片方が全てやるのもおかしいし
もしママが倒れて入院とかなったら
何も出来なくて
どうするつもりなんですかね?

冷静にしっかり話し合いたいと、
言ってみても
聞き入れて貰えなさそうですか😣?

てぃちゃん

旦那、日勤夜勤交代制(日勤:8時半〜20時半、夜勤:20時半〜8時半)日勤4日行って2日休み、夜勤4日行って2日休み…という勤務です。
旦那は家事が出来ませんが、自分の使った食器は洗います。
休みの日はほぼ育児してます。というかやらせてます!笑
・お風呂
・ミルク
・オムツ替え
・お出かけ時は基本旦那が抱っこ
・離乳食食べさせる
など…
仕込みました。お前はやらなきゃいけないんだよ、と産まれた時から刷り込みました。
子どもとの遊び方はすごくぎこちないし、息子が1人で遊び出すとすぐ携帯見はじめて目をはなしちゃいますが…💦

働いて、子供のことも見て、というのはストレスかな?と私も最初悩みましたが、私は毎日自分の時間が無いけど、旦那は仕事の日はなんもしないじゃん。食ってゲームして寝るだけじゃん!と思ったら旦那のストレスとか気にしなくなりました。
休みの日もたまに友達と遊びに行ったりしてます。

今更なのかもしれませんが、「お前もやるのが当たり前なんだ」という刷り込みは大事だと思います。11歳も年上の旦那さんに意見するのは難しいと思いますが…
うちは1つしか年違わないのでそこはアドバイスできないので…すみません…( ´•_•。)💧

あと、車出してるから他のこと全部お前の仕事は理解不能です😇運転とか別にそんなに疲れませんし!車好きなら運転とか趣味の範囲内だと思います!

なーちゃん

夫は31歳で自営業です。
朝8時に家を出て早いと19時、遅いと23時くらいの帰宅です。
夫の帰りが遅いので基本わたしが全てやっていますが、頼めばなんでもやってくれます。
今わたしが3人目のつわりが酷くて家事がしんどいので、早く帰れる日は早く帰って来てくれます。
そして子どものお風呂、寝かしつけ、食器洗い、洗濯、お風呂掃除など、すべてやってくれています💦
もともと家事を進んでやる人ではなかったのですが、できるときだけでいいから一緒にやってほしいとお願いしました。
はじめのうちは完全に任せるのではなくて褒めながら一緒にやって、慣れてきたら任せてやってもらうようにしていました!

らんらん

2人の子どもなので
もう少しやってほしいと
言います😌

旦那38歳、勤務時間似てます!
職業は正社員工場勤務です。

我が家も少ないですが
*週2回のゴミ捨て(集める〜ゴミ袋はめるまで)
*毎日のお風呂掃除
*食後の皿洗い

育児に関しては
1番下の子以外は何でもします☺️

男性は期待するとイライラするので
して欲しい事はすべて言ってます(笑)
育児、家事は奥さんの仕事と
言われているそうですが
なら、しっかりお金もらいましょうか😇
専業主婦ってラクだと思われがちですからね。

はじめてのママリ🔰

29歳
9時〜18時頃
製薬会社勤務です。
私は専業主婦です。

家事は
・たまに洗い物
・たまに風呂掃除
・毎日洗濯干し
・たまに気になった場所掃除
です😊
たまに‥が多いので
私が全てする事もあります🤣

育児は
全般しますが
私が「ごめーん!これしてくれるー?💦」
って伝えたらします🤣笑
うんちは臭いので
さすがにすぐ替えてくれます🤣

旦那は仕事、
私は家事、
子育ては2人の子だから
お互いやろうね!
って言います🤣

はじめてのママリ🔰

夫30歳 会社員
私28歳 専業主婦

8時半~17時(時期により残業あり)
最近はほとんどリモートワークです。

家事
出社日とゴミ捨ての日が被ればゴミ捨て。
買い物や出かける際の車出しが家事になるかわかりませんがそれはしてくれます。(私は免許なし)

育児
夫自身も「家事は全くやってない!」と言うように家事はほとんどしませんが育児には積極的です。
今はリモートなので勤務時間中もちょこちょこ遊んでくれます。
また、通勤時間も無いので定時日や早く終わった日は、お風呂入れてくれたりご飯を食べさせてくれます。

うちも定時に終わってもそのままゲームすることもあります。子どもにご飯あげながらテレビ見たりスマホ見たりしていることもあります。なんだかなーと思いますが仕事をしながら子ども見てくれてるしむしろ偉いよなーと思うようにしています😌

ママリ

夫40代、平日日中のみの勤務、9割在宅勤務、有給は自分の業務を自由に配分でき突然お休み取れます。IT系の会社員で管理職。
私が医療従事者で夜勤や土日祝日勤務や拘束勤務あります。

私が不在のことが多いので、私と同レベルで同じ量の家事育児をこなします。
キッチンには夫が立つことも多いですが、調味料切れないよう在庫チェックもきちんとしてくれています。
子供の髪の毛を編んだり、進級準備のための袋作りや名前書き、ボタンつけ、キャラ弁作りも私と同じようにこなします。
私がやらせているというより、率先してやっています。
私がぼーっとしていると先に色々してしまっており、私は何もしないこともあります。
キャラ弁の本を書店で自分から進んで探しに行き研究していたりしています。
好きで家事育児やっている夫です。
育児にも積極的で教育関係の本も読んでいて、毎日知育の関わりを行っています。