※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半で言葉の発達が遅い場合、心配する必要はありません。言葉は少ないが理解は進んでいるようです。保健師に相談するのも良いでしょう。

2歳半で言葉の発達遅い方いますか?
もしくは遅かった方いますか?
保健師さんに少し心配されました…

単語はまだ少ないですが、増えてきています。
二語文も少しは言えます。
親の言ってることは理解してます。

問題あるのでしょうか?

コメント

きらら

私の息子も言葉は遅いです。ですが、最近単語もだいぶ増えてきました(^^)知らないうちに増えていて嬉しいです。発達検査で半年に1度位見てもらってますが、成長がゆっくりみたいで、もう少し焦らず待ってみようと思ってます。他の子と比べると落ち込む事もありますが、成長は人それぞれなのかなと思います(^^)

あーや

うちの息子と月齢一緒です!
うちの子も2語文少し言えますが、まだまたスラスラと話せる感じではないです💦
私も遅くて心配してましたが、保育園の先生たちは心配要らないし、同じぐらいのスピードの子多いですよと!

文面見ているとうちの子と同じような気がするので大丈夫なような気がしますが、保健師さんが指摘してきたんですね💦

A☻໌C mama

二語分出ているならそんなに遅すぎるってこともないと思うので、様子見でいいと思います!それ以外にも発達で気になる点があるなら別ですけど、ないのであれば今の時点で問題があるようには感じませんね🤔
長女が同じく2歳半過ぎから急にお喋りするようになった(それまでほぼ単語のみ)ので、もう2、3ヶ月様子見してそれでも言葉が増えないようでしたら相談するのも有りですよ👌
保健師さんは教科書通りの対応をする人も中にはいるので、そういう人にあたってしまったかもしれませんね💦個人差が大きい時期なので、まだ様子見で良いと思いますよ!

げーまー

男の子は遅かったですよー😂
3歳までは何言ってるか
分からないのはもちろん
全然会話できませんでした!
でも3歳になった途端いきなり
しゃべるようになりました!
女の子と男の子じゃ全然違いますよ😔
次男は保育園行ってたので1歳半には
2語分3語分ペラペラしゃべってました!

はじめてのママリ🔰

うちの子はちゃんとした日本語喋ったの3歳過ぎでしたよ😂

もんきち

意思疎通ができてれば完璧です♡

息子も言葉が遅かったですが
訪問に来た保健師さんに「息子さんは言葉が遅いので保育園に行くようになったら苦労しますね」と言われたので「貴方も私の友達と比べたら顔面偏差値低めですね」と伝えときました!

コミュニケーションがとれてればなんの問題もありません♡