※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を決めて実家のある県外へ行くことに迷いがあります。保活や転職も悩んでいます。今の選択が正しいのか不安です。

離婚することになるのですがこの判断で良いのか、先が不安になります。長文です。

育休中ですが、仕事復帰しないといけないのと、待機にはなりたくない・兄弟加点もあるので下の子を上の子と同じ園に入れたかった&上の子を今の園で卒園式をさせたかったため、育休中に退職してから実家のある県外へ帰ることはやめました

・来月4月から上の子が年長、下の子1歳児クラスに入園
・来年の3月に上の子が卒園するのでそれが終わり次第実家のある県外へ引っ越し
・来年4月に上は小学校、下は保育へ入学入園

それまでの流れとして
・来年4月から下の子を2歳児で保育園に入れたいので今年の夏以降くらいから保活を始める(県外なのでうまく見学できるか分かりません。現在の会社が有給取れないのでどうしようかなと考えてる最中)
・同時に自分自身も年明けを目処に転職活動、3月には退職したい(これも保活同様、有給が取れないので平日面接などどうしようかなと考え中です)

・上の子が今の保育園大好きでお友達も出来てて、一緒に卒園したほうがいいと思ってこの選択にしましたが、小学校入学するときに全く知らない人、知らない土地で可哀想なことをしてしまうのか、、やっぱり、4月から実家のある県外の保育園に入れてある程度同じ小学校に行くお友達を作っていたほうがよかったのかな。でもそれだと今いるお友達先生とは卒園式を迎えられない。今の職場に迷惑もかかっちゃうな。と思い上のような決断をしましたが、この判断で良かったのか答えが出ません。

もう来月4月から保育園始まるので今更な考えです。
こんなに保活も転職も上手くいくはずかないでしょうし、やはり考えが甘いとも自分で思います。

やっぱり時間がいっぱいあった育休中に離婚を決めて、実家のある県外へ行き上の子、下の子も保活すべきだったかな、、

コメント

ママリ

単純な疑問なのですが、住むところと働くところがあって1年間はやっていけるのに、わざわざ大変な手続きと転職を選んでまで県外のご実家に帰るのは何か理由があるのでしょうか??
もちろんご実家の近くなら物理的にも精神的にも助けてもらえるんだと思いますが、このお話だけだと、今の場所で2年くらい頑張っちゃって、下のお子さん3歳位の方が幼稚園の選択も出来るし、上のお子さんも引越しの理由を理解できたりお留守番できたりして、引越しも転職も楽なんじゃないかなと思ったのですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    今の職場が祝日も仕事のため子供達を見ることができない、年末の休みが31日から、、世間の連休などがない有給が好きな時に取れないなど保育園や小学校と休みが合わなくなってくるのでいずれは転職を。と考えていました。
    そのため上の子に合わせて、、と考えた結果だったのですがママリさんに言われて確かにその方法もあるんだなと気付いたところです💦

• 3月14日