※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月男の子の発達について心配。言葉は多く知っているが2語以上は言わず、おうむ返しや無視が多い。数字や挨拶は覚えているが感情表現が難しい。欲しいものは指差しで伝えるが、自分の気持ちを2語で表現できない。

発達の遅れ?2歳10ヶ月男の子、発達の心配をしています😭


元々言葉は単語などたくさん言える方だと思うのですが
2語分などはあまりしゃべらず‥

たまに話すことはありますが😭


あとは言葉がおうむ返しか無視することが多いです。



〇〇くーん!と言ってお返事する時もあれば
しない時もあります。

あれ何?と言えず、な?な?と聞いてきます。
鳥さんだよ、というと鳥さんだよ!と言います。


先生、さようならの挨拶ができない時があります。
する時もありますがマチマチです。




できることは


◦単語はかなり覚えている

◦数字、アルファベットは全部覚えている

◦おはよう、おやすみ、いってきます、いってらっしゃいなどの挨拶はこちらからいわなくても自発的に言える
(家族のみ)


◦欲しいもの、グミやおかしなど
食べたい時はおやつを指差し、グミ、グミと
伝えることはできる(おやつ食べたい、などは言わない



不安なこと


◦2語分で自分の気持ちを伝えられない
(ママ抱っこだけ唯一言えます)

◦おうむ返し、無視することがある

◦癇癪がすごい

◦ごめんなさいが言えない人におもちゃを譲れない

コメント

Maaa13

まだ気にするほどじゃないと思いますよー。
三才検診で出来なければ相談してみたらいいと思います!

2歳なのでイヤイヤ期もあるし、言葉での伝え方がわからないうちは癇癪はありますよ。

うちは発達障害ある子いますが5歳で数字もアルファベット出来てないです(笑)