※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近やる気が起きず、育児や引っ越し準備で忙しく、イライラしてしまう女性。産後の悩みや子供への対応について相談したい。

最近何もやる気が起きません。
下の子は良く寝てくれるけどまだ1ヶ月なので2.3時間おきの授乳や、上の子が昼寝したら下の子が起きたり、近々他県へ引っ越しするのでその準備や保険証類など色々変更の手続きやらやる事多いし、旦那は単身赴任だから全部自分がやらなきゃだし、自分の時間がなくどうしても無気力になってしまいます。
真顔で携帯ばかりいじってたまに遊んでを繰り返す毎日です。

まだ1歳7ヶ月の息子にちょっとしたイタズラ(本人はイタズラしてるつもりはない)や、下の子を授乳してるとギャーギャー泣いたりふざけて突進してきたりで、まだ首もグラグラの生後1ヶ月の赤ちゃんなのでどうしても神経質になりイラついてしまって、今までじゃ絶対ありえなかったのに冷たい態度をとったり頭を叩いたりしてしまいました😭最近しょっちゅうです。

きっと構ってほしいだけなのにそういう事ばかりで息子はきっと傷付いているので本当にやめたいです。自覚はあるのにどうしてもイライラすると咄嗟に態度に出してしまいます。
産後のホルモンのせいだって思いたいけど本当にどうすれば早く産前のように笑顔で優しく向き合えるのでしょうか😭
旦那は1.2週間に一度何日か帰ってきてその時は家事育児全部やってくれるし、旦那がいない日はお母さんが5時から8時まで来てくれて夜ご飯とお風呂手伝ってくれてるので完全に自分のキャパの問題なのですが、、😭
疲れたよーって吐き出したくて投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳5ヶ月差で産みました☺️
下の子が1歳になるくらいまでは本当にノイローゼ気味で、
それまでほとんど怒ったことがなかった上の子にイライラして、冷たくして、感情に任せた異常な怒り方をして、、
そんなことしたくないのに止められない状態でした。
私も実家の手厚い協力を受けながらのことでしたが、そういうのはもっと大変な人と比べたり自分のキャパが、、と卑下する必要はないですよ☺️
どれだけ協力してもらっても大変なもんは大変だし、身体の不調、ホルモンバランスとかもどうしようもないので😂
生後半年になってからピルを飲んでホルモンバランスをコントロールしたり、メンタルクリニックで相談して鉄分の治療を受けたり、、そして何より子供の成長に助けられて、今は本当に楽になりました。
まだまだ先が長く感じられることと思いますが、思い返せばあっという間だった、、と言う日が必ず来ます😭
やる気が出ない自分を責めず、今はそんなもんって割り切っちゃうのも1つだと思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで、もっと大変な人も居るし引っ越したら辛いお母さん来て!なんて言えなくなるのに😭とか思ってました、、
    そうですよね!大変なものは大変だから仕方ない!時間が解決してくれる!って言い聞かせて気楽に頑張ろうと思えました🥰
    それに、私もどうしても子供への対応がキツくなってきたりしたらお薬処方してもらったり色々対策したいと思います!
    年子先輩ママさんからの共感、アドバイスいただきとても心が軽くなりました!
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は1日中2人でキャッキャ遊んでて、双子に間違われることもあるくらいなんですが
    本当に年子で産んでよかったなぁっていつも思います🥰
    最初がキツい分、楽になるのも周りより早いし、2人で同じ目線で遊んでくれるようになるのもすぐです✨
    陰ながら応援してます!
    グッドアンサーまでありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く2人で仲良く遊んでる姿見たいです🥰想像するだけで可愛くてすごく頑張れる気がしてきました!
    ありがとうございました🥰

    • 3月13日