※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
ココロ・悩み

娘がダメなことを隠れてやり、言うことを聞かない。バレなきゃいいという考え方に困っている。

もうすぐ小4の娘ですが、ダメということをとことん隠れてやります。
バレなきゃいい、という具合に。

今日も、家に友達を入れていいかと聞かれたので、
親がいない家にはお友達入れないで。
と伝えましたが、帰ってみると友達は勝手口から4人で入って勝手口とリビングの窓が全開で開いたまま。
家の中もしっちゃかめっちゃかなので、外に娘だけよび、車の中に入れて説教をし、友達には帰ってもらうように伝えさせ、本人は遊びに行くのを辞めさせました。

どうしてここまで言うことを聞けないのか
バレなきゃいい精神はどうしたら無くなるのか、
やられると困ることも多くダメと伝えることが多いので
本当に困ってます。

コメント

初めてのママリ🔰

年齢が違うのでどうなのかわからないのですが、現行犯で怒るより少し泳がせておいて後で「お友達来てたの知ってるよ」とシンプルに伝えてみてはどうでしょうか。
ちょっと違いますがこの間5歳の息子が私に隠れてYouTubeを見ていたので、それを旦那が見つけて教えてくれたのでその時はそのままにしてその日の夜に「ママね、YouTube観てたの知ってるよ」と言ったらそれまでふざけていたのに真顔になって悪いことをしたと思ったのかそれからやらなくなりました。

あずきママ

子供はダメと言われたことをやりたがったりしますよね。なぜダメか、どのレベルはダメか、私はきちんと話し合うようにしてます。

例えばテレビあまり観てほしくないけど、頭ごなしにテレビダメにすると、きっと余計に観たくなります。
だから、目が悪くなるから30分だけね、とか、英語のお勉強のためのYouTubeだけならいいよとか、宿題やったら観ていいよとか、お約束させてます。

親がいない時にお友達を呼んで、万が一何かあると責任問題だから、ママが帰ってから来てもらって。とか、決め事を作るのはどうでしょう?

• あゆぽん

あゆぽん

コメントありがとうございます。
    電話でもうすぐ帰るから、
    それまでは外で遊んでて。
    と伝えたのですがそれが我慢できませんでした(´TωT`)

• 3月11日
  • あずきママ

あずきママ

そうなんですね。
    子供って友達がいると、調子乗っちゃったりするからってのもあるかもですね。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

本人は何で親がいない時に遊んだらダメなのか
分かっているのでしょうか?🤔💦
その理由を話す事と、
友達に強く止めきれない可能性、
流されてる可能性もあるので
娘にはもちろんですが
お友達にも
「いつも娘と遊んでくれてありがとね😊
家に遊びにくるのはいいんだけど
私がいないのに上がったら
泥棒が入ってきた時に大変だったり、
何かあったらすぐに助けられないから
これからは帰ってくるまで待っててもらえるかな?
これはお約束できる?」
と友達にも念押しします‥🤔

友達がいるのに個別に呼び出して説教、
せっかくお母さん帰ってきたのに帰らせたり
遊びに行くのを辞めさせるのはしないかもしれないです‥🤔
友達にも約束させる、
保護者のいない家には上がらない事を伝えて
次は気を付けてね!で終わります‥💦
家に上がるのが何回もあるなら別ですが‥🤔

お友達には怒らないんですか☹️?
娘さんが勝手に家に入れちゃったのかもしれないけど、お友達も勝手に人のお家に上がるのはどうかと思います💦

私ならお友達に親御さんの連絡先も知らないし、お家に居るって連絡してないとあげられないよ。ごめんね。今日は帰ってくれる?もし遊びたいなら親御さんと連絡とって了承を得てからね。って自分の口で直接伝えます🙄