※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を29歳で産んだ女性が、周りの友人たちの自由な生活を見て、自分の選択に後悔の念を感じています。現在34歳で、育児に専念してきた4年間が無駄だったのではないかと悩んでいます。自分のやりたいことをやってから子供を産んだ方が良かったのではないかという気持ちに苛まれています。

子供はとても可愛いのですが、もう少し遊んでから産めばよかったな〜と思ってしまいます💦

私は子供29歳のときに産みました。現在33歳もうすぐ34歳です。
でも周りでは子供いる人誰もいません💦
なんなら独身の子もいるし、やっと結婚する子がちらほら出てきたかなーくらいです。

現在同い年でよく遊ぶ友達は2人いて、1人は独身もう1人は6年前に結婚して子供いません。

その2人をみてると、あー子供いないとこんな自由なんだなと話を聞いてしまうと思うことばかりで、私もまだ産んでなかったら働いて自分の為にお金使って遊びまわってたのかな〜とか考えてしまって💦

娘は本当に可愛くて宝物で楽しい思い出がいっぱいで、今更いなくなるなんて考えられないくらい大事な存在です。

でもその独身の子の話を聞くと
「私は好きなことたくさんしてから子供産むんだ〜」と言ってジムに行ったり歯列矯正とか姿勢矯正とかの話ばかりしてて、35歳になったら結婚して子供産みたい!と話してて、35歳までは今の服装でもいいけど、過ぎたら年相応の服にしないとダメだよね〜とか、35歳以降が女の終わり、みたいな言い方してきます💦(元々結婚は墓場だよね、と言われてます💦)

なんだか、それらの話を聞いてると、私、この4年間育児しかしてないで、キラキラした日々を無駄にしてたのかなという気持ちになります。
みんな、自由に楽しんですごしたこの4年間、、
私は育児を必死にやって、やつれて、老けて、体調崩した4年間、、

なんだか虚しい気持ちになります。
私、ちゃんとやりたいことやったのかな?後悔ばかり

最近娘が成長してどんどん手がかからなくなってきて、自由な時間も少し増えてきてますが、もう34歳で。
なんだかみんなのことみてると、お前はもう若くないからなんも出来ないんじゃない、やりたいことやってから産めばよかったのに!!!と言われてる気がして。
早く産んじゃったのかなと思ってしまいます。

自分ひどいですよね、望んで産んで母親になったのに。

コメント

はじめてのママリ

全然早くないですよ☺️

計画するのはいいですが、その人たちそうなる見込み(結婚相手、妊娠出産が思うようにいく自信)あるんですかね?高齢になればなるほど、よほどの素敵な男性は結婚してそうですけどね💦なんかのゲームと勘違いしてませんかね😅

変なマウント取られてる感じがします😂気にしないことです!そんなこと言うお友達はとりあえず疎遠でいいくらいです💦
そのお友達、心の底で実は結婚出産が羨ましく思ってるのかも知れませんよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね💦一応彼氏はいるんですが、彼氏の方から結婚したいと言われてるんですがしたくないと言ってます😅
    でも本当に、妊娠出産なんて思い通りにいかないものですもんね💦気にしない様にします😵‍💫

• 3月10日
ママ

29で出産って別に早くないですし、35歳で結婚してから産みたいって言っててもその通りに授かれるかなんてわかりませんよね。
なかなか授かれず高齢出産になることだってありますし、もっと早く結婚すればよかったって思うかもしれません。
その友人達が今好きなことをして楽しんでるからって自分の人生と比較する必要ありませんよ。
私は25で長男を産みましたがまだ遊びたかったとかあまり考えません。
周りで結婚してない子と会話するとなんか考え方が幼いなって感じてしまうこともあります。
子どもがいても隙間時間で筋トレしたり自分磨きはできますし35歳でもキラキラしてるママ達はたくさんいます。
子どもが幼稚園や小学校に入ったから自分の時間が取れるようになりますし、娘さんのことはすごく大切みたいで存在を否定してるわけじゃないですしひどくなんかないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどくないと言ってくださりありがとうございます😭
    本当に、欲しいと思って授かれるものではないですもんね💦
    なんだか私だけ取り残された気がして・・比較しない方がいいですよね😭私も隙間時間利用してキラキラしたママ目指したいです😭✨✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

29歳で出産ってそんなに早く無いと思いますが…
29までにそれなりに遊べませんでしたか❓
私も29で結婚30で出産で近いですが、それなりに色々経験してきたなーと思ってます。
むしろ、35歳過ぎたら高齢出産ですし、それこそ結婚も出産も難しくなってくる年齢で、『もっと早く結婚して妊活してればよかった』と後悔してる人も多いです。
子なしのお友達も、もしかしたら不妊で悩んでるかもしれないですし💦

それに、子供いても姿勢矯正とかやろうと思えば全然できると思いますし☺️
美容院やエステなど、子どもが保育園、幼稚園行ってる間にも行けると思います♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなりにやってきたつもりが、妊娠出産したとたん、あれもやればよかったこれもやればよかったと次々出てきて落ち込んでます💦
    そうですよね!出来ますよね✨子供いない時に行ってみようと思います😌

• 3月10日
チム

29歳で出産は私もなんですが、全然早くないと思います😅
私の周りはもっと早くに一人目産んだ人ばかりで、私ももっと早くに一人目産んどきたかったなーと思っていました。結構周りの環境の影響大きいですよね😅
周りが自由に遊んでいたら羨ましくなりますし、若い奥様ばかりだったら自分ももっと早くに産んでれば…とか思っちゃう人もいますし😄💦

周りより早く子供を産んでるなら育児を終えて自由な時間は周りより早く訪れますし、嫌でもそのうち自由時間はやってきます😁
そのうち友達にも、20代で産んでるから子供が大きくなってもまだまだ若くて羨ましい!私ももっと早く子供のこと考えれば良かったなぁ。など言われる日が来るかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りにいる人によっても違ってきますよね💦私のまわりは本当に誰もいなくて💦
    でも考え方によってはまだ若くて羨ましいになるかもしれないですよね!そんな日が来るといいんですが😂

• 3月10日
はじめてのママリ

私は、26で産みました🍀
その頃周りは、子どもいる人はいないし、結婚する人がちらほら出てきたかなあという感じでした。

SNSを見れば、仕事帰りに楽しそう飲みに行く友だち。休みの日は、楽しくランチ。
私は、子育て。いつも遊んでいた友だちと連絡は取るものの、遊んだのいつだろう?という感じでした。
ママリさんのように社会人が落ち着いて、お金にも余裕ができて、たくさん遊ぶ。その選択肢もあったなあと思うこともあります。

私は子どもが好きで25で産みたい!と前から思っていました。
遊びたい自分ももちろんいるけれど、
じゃあ30になった時、35になった時
今いる子どもを授かれただろうかと思うと、授かれなかったと思うんです。私は自然妊娠は難しいから、治療が必要になるかもしれないと言われていました。しかし、自然妊娠することができました😊
あの時10年待ったら。もしかしたら子どもができないと悩んでいたかもしれないと思うと、遊んでいる友だちをみるのは羨ましいし、私も遊びたい!と思いましたが、今いる子どもが生まれてきてくれたことが幸せだし、これが私の人生なんだと思いました。
希望した時に、はい!妊娠しました〜!ってできるものじゃないと思うので🕊
今は第二子妊娠中。少しずつ子どもが生まれる友だちが増えてきて、子どもも含めた付き合い方ができてきて嬉しいなあと思っています。
結果論で綺麗事と思われるかもしれませんが、遊びたかった自分がいるのも事実だけれど、子どもを育てて追いかけて大変だけれど、子どもは授かりものだし早過ぎたことは、なかったかなあと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの考え方!とても腑に落ちました😭✨確かに周りの友達知り合いをみて、遊びたかったっていう気持ちがあるんですが、私も子供が出来なかった時期があって💦でも自然に妊娠することが出来て。でもそこで待ってたら、もしかしたら今いる娘は生まれてなかったのかも、と思えました😢
    早すぎなんてないですよね。本当にそう思いました😭✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

29歳って特に早いわけでもないし、それまで十分色々経験遊んでこれると思います😂

わたしは25歳で産みましたが、周りは20歳とかで産んでる人が多く、逆に遅かったのかなと思うくらいです。
遊ぶのが幸せか、結婚、子供をつくるのが幸せか、まぁ人それぞれです。周りと比べても気にしても仕方ないです😊
今が幸せならそれが一番だと思いますが!
育児が無駄な時間なんて1ミリも思いません。
子供いて幸せアピールして勝ち組と思えばいいんですよ💗
子供が幼稚園や小学校行けば自由な時間も増えますし、全然好きなことはいくらでもできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々経験はしてきましたが、妊娠出産して自由な時間がなくなり欲が出たのかもしれません💦
    本当、幸せなんて、人それぞれですよね😭これから好きなこと少しずつやっていこうと思います😢✨

• 3月10日
y

すみません。

お友達の
僻みにしか聞こえません😂

29才で出産って
はやくないし、
ちょうどいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどいい、そう言っていただきありがとうございます😭僻みなんですかね😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

33で周りが独身や子なしばかりというのも珍しいですね…!
でもお気持ちはよく分かります!
今は女性も働いて自分のお金で好きなことできる世の中ですからね😊
実際に子供を産んだ方が幸福度は下がるという統計データもあるそうです。笑
なのではじめてのママリさんが感じてることはとても自然な感情だと思いますよ!
ひどい親なんてことないです。
私達が自由にジムに行ったり夜飲みに行ったりできるのはいつなんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどくないと言ってくださりありがとうございます😭
    そうなんですよね、周りのみんな働いて好きなことばっかやってます😅幸福度下がっちゃうんですね💦それだけ子育ては大変ということなんでしょうね😵‍💫💦
    本当、早く夜遊びに行ったりしたいです😂笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

関東圏に暮らしていると仕事もプライベートも充実してやり切ってから、30代から40代で第一子を産む方が多いです。
私は27歳で子どもを産んだので、公園に行っても児童館に行ってもいつも年上ママさんばかりで仕事もバリバリこなしていて、羨ましいな〜あー、早く産んじゃったかな〜と思うこと多々あります😂

地元は田舎なので20代前半から子どもを授かって、もう3人4人のママなんて沢山いるので、子どもを授かる前はいーなー羨ましいなーと思っていましたが、いざ出産すると1人で仕事を頑張っていた時とは違って自由も効かないし、、、
独身で自由に暮らしてる友達がキラキラ見えるのよくわかります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当みんなキラキラしてますよね😢✨結構周りの人に影響されちゃうんでしょうか💦
    周りもママばかりだったら違ってたかもしれません😵‍💫

• 3月10日
Iku

ワタシは27で上の子出産、30で下の子出産予定です
ふと思えば25で結婚したし、なんか意外と早かったなーって思います

やっぱり同い年の仲のいい子は、仕事して稼いだお金で自由に旅行やお酒などの趣味を楽しんでていいな〜って思うことあります
けど、もしワタシが今も独身で逆の立場だったら自分の家族がいる子のこと羨ましいなって思ってた気がします

結局はどっちにしろないものねだりですよね😅

いまは子育てで大変ですが、その分はやく子育て終えて少しでも若いうちに旦那さんとたのしいことできればいいなって思うようにしてます☺️

34歳ってまだまだ若くないですか?!☺️
健康なのであれば、年齢とか考えずに好きなことされたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに逆に私が独身とかなら子供欲しかったかもしれません💦結局ないものねだりですよね😢
    年齢気にせず好きなことしていきたいなと思います😭✨✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰 

同じく周りが独身ばかり、子持ちはほとんどいないし結婚してる子自体少ないです。実際ママ友も年上の方ばかり、首都圏はそんな感じなのかなと思います。
気持ち、本当にわかります!夜泣き対応で起きてる時にクラブにいるー!って楽しそうな連絡きたり、産後骨盤矯正してる時に友達は痩身してたり、趣味に費やすお金も桁違いだし、結婚してもDINKsの子はお金余ってる感じでいいホテル泊まり歩いてたり😂私自身結婚はいいタイミングだったと思うのですがもう少し子なし時代楽しんでもよかったなぁと思うことがあります。でも夫とも進んできた道がベストだったよねと話してます。なんだかんだ言いながら今人生やり直しても20代前半の社会人の間にやりたいことを詰め込みまくって結局結婚出産のタイミングは変わらない気がしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!本当にわかります!!😂私だけ最近出来たカフェとかに詳しくなくて悲しかったりしてます😂💦
    私も人生やり直しても、やっぱりこのタイミングだったのかな・・今がベストだったと思って過ごします🤣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

独身なりにつよがりもあるとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり強がりもあるんですかね😭かなり嫌な気持ちになりました💦

• 3月10日
ぺこ

1人目18で産んで36で2人目を産みました。
なので人生ほぼずっと子育てしています😂

独身の方がキラキラ見えるお気持ち、すごくすごくわかりますよ!!
でも子育ては子育てで楽しいし、
それは子供がいなければ経験出来ない楽しみ、
若ければ若いほど体力もあるので、楽しめ方も違いますし、
子供が小さいうちって自分の事は後回し、
心身ともにズタボロだったりもするのですが、
後から思い返すと、そんな日々こそキラキラ輝いて見えます。

自分に費やした時間やお金なんて大した価値に思えないですが、
子供に費やした時間、一緒にいた時間は本当に一生の宝物です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね、子育てって普通なら経験出来ない楽しいこと苦しいことたくさんありますもんね😮‍💨自分に費やした時間より、子供に費やした時間って素敵なのかなって思えました。

• 3月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

29歳で出産、早くはないような🤔
適齢期ではないですか😃?
周りのお友達がお子様いらっしゃらないから早く感じるのかもしれないですね😆

多分、何歳で産んでも自分より自由度の高い人は羨ましいものだと思います!

私は21で上の子、28で下の子出産しました😊
私の上司が50代女性、独身でお子様いらっしゃらないので、全て自分の好きにしているしそこは羨ましいなと思います✨お金あるし(笑)
でも私は10代めちゃくちゃ遊んだし、悔いなしです!
自由時間は欲しいですが😂

お友達の方が色々焦るというか、羨ましく思う部分もあるかもですよね😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれません!例えば40で産んでも同じ歳で自由にしてる人いたら羨ましく思ったりしちゃいそうです💦
    50代の独身の方はすごいお金あって自由そうですね!😆そこ羨ましいです!いっぱい遊び尽くしても自由な時間は欲しくなりますよね💦
    友達となにか思うところがあるんでしょうか😢いつも〜した!って話が羨ましくて仕方なくて💦

• 3月12日
はじめてのママリ

35が女の終わりじゃないです!
女は50から(40だったかもです、、)って言ってました!母が!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて希望が持てます!😆✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちは、25で出産しましたが、すでに周りは2人目とか産んでたりしていました。

後から産みたいと思っても、
その時に授かれるかなんてわからないですし、、💦

わたしは、これでよかったと思っています☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!25の時周りは結婚どころか彼氏すらいない人もいました💦やっぱり皆さんタイミングは違いますよね💦
    私もこれでよかったと思いたいです😌

• 3月13日
🐶

確かに独身の友人たちも月1の美容室にネイルに新作のお化粧品に可愛いお洋服に....

一方私といえば子供がいる前は上と同じことをしていたのに27で産み、服もミルク吐かれてもいい服、鞄はショルダーの荷物がたくさん入るノーブランド。美容室は行けなくは無いけどん〜いっか〜、化粧なんて一大イベント!✨

でもこれが幸せだと思ってます!!!!
こんな可愛い子どものために生きていて、生活して、こんな幸せ感じれることないです🤭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦本当にそうですよね!一緒です!!😢美容室と化粧のくだりが一緒すぎて笑ってしまいました😂笑
    子供は本当に可愛いですよね。その子のために生きるのが幸せなのかもしれませんね😌✨

• 3月14日