※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

毎日同じ子にいじめられている我が子。先生に相談しても解決せず、子供が苦しんでいる。どうしたらいいか迷っています。

毎日同じ子にいじめられたと言う我が子

我が子が毎日「今日も○ちゃんにいじめられた」と言います。何も反抗せず親に愚痴るだけの娘にいい加減イライラしてきました。やめてとも言えないし先生にも言えないそうです。明日も言ってくると思います。お迎えの時間が本当に憂鬱で恐怖です。いい加減「お前も強くなれ!」とキレそうですが、親は助けてくれないと思われたら今後何も相談してくれなくなると思って我慢して聞きます。
先生に何度も相談したのですが、先生の目にはいじめているようには見えないらしく、娘の主張をまともに取り合ってくれません。確かに多少強引な所もあるらしいのですがその子とも普通に話すし、他の子と楽しそうにしているらしいです。本当に辛いのなら帰ってから親に言うのではなく、その場で先生に言ってほしいとのことです。本当にその通りだと思います
もうすぐ卒園で、運悪くその子と同じ小学校です。
もう何が真実なのか分かりません。
どうしたらよいでしょうか

コメント

息子がそうで毎日クラスの子に意地悪されたと言って帰ってきます。
ダメですがやり返せと伝えてました🙏

みんみんさんが先生に伝えたりするのはダメですか?

ママリ

うちの子供も幼稚園時代に、みんみんさんのお子さんのように、こんなことを○○ちゃんにされた、など話をしてきていたんで、普段から私にしか愚痴?を言わないので、私は担任の先生へ相談しました。うちの子供の担任だった先生は、かなり熱心で私が意地悪?を相談してからは、そのような愚痴?を子供から言わなくなりました。きっと先生が対応してくれたからだと思います。言っちゃあ悪いですが、担任にも当たり外れってありますから、もしかしたら、その先生は、色んな子供の個性や性格を把握できてないのかもしれないですね。勉強段階とかで、まだまだ観察?出来てないのかなとも思ってしまいました。なので、みんみんさんのお子さんがなかなか自分で言えない性格だとしてもお子さんは、みんみんさんにきちんと自分が嫌だった出来事を話出来ているし、むしろそれだけで充分だと思いました。後は、みんみんさんが心配であれば、担任に相談してみて、それでも改善されないなら、お子さんにその子その子で違いますが、お友達へやり返す方法があることを教えてあげるのも方法だと思います。また、私も子供に、あなたが本当に嫌ならやり返したりむちゃくちゃ怒っていいよ。と伝えてからは、園に通っていた頃から少しずつですが、家で私がお父さんと一緒にやり返す見本を見せてみたりして子供にも練習させました。そしたら、今も小学生ですが、なかなか言えないみたいですが、クラスのお友達が守ってくれたり、うちの子供が1人でいるとお友達が隣に来てくれたり、とにかくなかなか自分の気持ちを言えない、時々1人でいる子、それでも近くに来てくれるお友達は必ず現れますし、言い合いが出来るお友達も出来たりと少しずつではありますが、お子さん自身が強くたくましくなっていきますよ!ただ、今は何よりみんみんさんのお子さんに、自分で自分自身を守ってあげる方法を教えてあげるのも大事なのかなと思いました。うちの子供と似た感じのお子さんだったんでコメントさせて頂きました🙇🙇
もし不快でしたら、すみません🙇🙇

はじめてのママリ🔰

それ、先生も使えない気がします🤔
先生の目にはそう見えてなくても、娘さんは何かしらしんどい思いしてるんだから少し気を配ってくれても良いと思うんですが…。

取り敢えず、娘さんにはその子に近寄らない、意地悪なこと言われたら無視しなさいと伝えてみてはどうですか?
うちの子もどうも上手くいかない子がいるので、もう近寄るなと教えました🙈

きゅーちゃん

1回2回だったらたまたまかなと思いますが毎日だと、見てないとこで陰湿なことされてるのかと思っちゃいます

子供が先生に言えないってあんまり信頼関係が無いのかなと思いました
先生も先生目線じゃ無くて、子供が嫌だって思う気持ちに寄り添ってあげてほしいです

強くなってほしいなら家で特訓するか、今日もこんなことあったよって2人で笑い飛ばすくらいの感じにしちゃうかでしょうか

その子とは元々ウマが合わないんだと思いますが、、

小学校に上がれば他に友達も選べるから気の合う子と仲良くなれると良いですね

双子ママ

意外と適当な先生多いですよ。私の友達虐められてたのに先生、そう?そんなふうに見えんけどって感じで全く見てくれてませんでした!
あと先生にいってその先生が虐めてる子に伝えるといじめがヒートアップしたりする事が大体なので娘さんはそれが怖いのでは。
虐められてることを素直に親さんに言えるだけ全然まだマシだと思います。私も虐められてたときあって親に死にたいとか学校休みたい辞めたいって言ったら「そんな奴のためにお前が死ぬ必要ない」って言われたけど当時はそんなん言われても何も響かなかったしその言葉求めてなかったってなりました。虐められてるとそう簡単に強くなれないです🥲

やぎちゃん

失礼かもしれませんが、、、
本当にいじめがなかった場合のみ、
娘さんの解釈の仕方に問題があるかもしれませんね😢
冗談をそのまま受け取ってしまう特性があるのかも?
もしそうだったとき小学校に
上がってからまたさらに人間関係の問題が増えてくる可能性があります。
弟がそうでした。