※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

実母が苦手な方いますか?私の話になりますが中学に入り甥っ子が出来まし…

実母が苦手な方いますか?

私の話になりますが中学に入り甥っ子が出来ました。姉はキャバ嬢で昼夜逆転生活だったので母代わりに育てていました。(保育園の送り迎えや寝かしつけなど)
そんな甥っ子が中学生になり苦手というか、呆れてしまいました。

姉に似て甥っ子は朝が弱いです。でも今年高校受験です。
◌遅刻を気にかけて朝の送り迎え
◌部活の試合送り迎え、応援
◌何万のものを買ってあげる(スケボー、PCゲーム機材)

正直私が中学のときなんて
◌両親でパチンコへ出掛け夜は留守番は当たり前(13歳の時から)
◌鬱で仕事も辞めてしまい、携帯ゲームばかりで部活は1度も来たことない(吹奏楽でした)
◌風邪や熱があれば自分で自転車で病院へ行く
◌高校になったらバイトして携帯代を払え、さっさと出てけ

夜一人で寂しかったですが、心のやりどころだった猫がいました。
とても私に懐いて寝るときも一緒、呼べば返事模してくれました。そんな猫も捨てるといわれ「お前の言うことしか聞かないから籠にいれて」と言われ捨てるために籠に入れさせられました。
私が働いてたら飼えていたのではとすごく悲しかったです。

それなのに今ペット飼って溺愛しています。

当時は甥っ子への嫉妬があり嫌いでしたが、母になった今実母の甘さというか態度の違いがすごかったなと冷静に思いますし、実の子(私)を本人も嫌っている気がします。

母代わりとはいえやりすぎだと思うし、姉もだらしないし、そんなふうになりたくないずっと思っていました。

そんな私を母は「お前は変わってる」と言います。

ほとんど愚痴になってしまいましたが😥
朝の送り迎えはやりすぎじゃないですかね?

コメント

まる

送り迎えは誰がしてるんですか?

お姉さんが自分でしてるなら全然やり過ぎとは思わないです😊

• まい

まい

実母です😥

• 3月7日
さめ

実母、実父苦手です🙋‍♀️
私はペットがいなかったので、そのような悲しみは子どもの頃に経験がないですが、その他は似たような育てられ方してました。

ななさんのお母様が代わりに甥っ子さんを育てて、遅刻や部活の送り迎えや、応援、高価な物を買ってあげるなど、やりすぎていると思うよりは、可愛がっているんだなって感じです。
遅刻の送りだけは本人のためにならないですが、将来苦しむのは甥っ子さんなので、ななさんがモヤモヤしなくてもいいんじゃないんでしょうか☺️

とは言え私は第三者なのでそう思いますが、やはり近くで見てるななさんは心配になりますよね😣
ほっとく。とかの考えはありませんか?

• まい

まい

ほっといていますが実母と会うと甥っ子の話をするため呆れるんですよね😅

• 3月15日
  • さめ

さめ

お母様に呆れているのでしょうか?それとも甥っ子さん?お姉様?みんなにですか?

これがまた、ななさんも送り迎えして!とかなら別なんですが、お母様が好き好んでやってるだけですよね?たしかにななさんと甥っ子さんへの態度の違いは腹立ちますが(私も父親違いの13歳年下の妹がいるので似た経験が有りめっちゃわかります!)今度はネグレクトじゃなくて良かったね。って冷たい目だけど、思えます。

当たり障りなく会話して終了でいいと思います。否定も肯定もせず、へー。くらいで、頭の中だけでも呆れるとかの感情は疲れると思うので、反面教師だと思えばどうでしょうか?

• 3月15日
  • まい

まい

実母に呆れます😅
    甘いというかやりすぎなことが分かってないので💦

確かに今思えばネグレクトだったかもです。
    反面教師だと思って気にしないでおきます😥
    ありがとうございました!

• 3月15日