※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚での妊娠について、彼の家族からの金銭援助がなく、自分の貯金で子供の準備をしている状況。彼の卒業まで支えるつもりだが、彼の家族に援助をお願いしてもいいか悩んでいる。

未婚での妊娠について。私自身考えが甘いことは承知しております。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

会社に入って1年経つ前に妊娠が発覚し、そのままつわりが酷かったこともあり妊娠6ヶ月の時に仕事を辞めました。私は実家で住んでいて、仕事をしている時は食費として少ない額ではありますが母に渡していました。彼は看護の専門学生でまだ卒業しておらず、妊娠が発覚した時に学校を辞めて働いて貰うか頑張って国家資格を取ってもらって、安定した収入を得る為に先の事を考えて学校を頑張って貰うか話し合いました。田舎で、収入が安定した職業がなかなかないこともあり彼の家族とも私の家族とも話し合った結果、学校を頑張って卒業してもらい看護師として頑張ってもらうということになりました。当然、私は仕事が出来ず貯金も大した額なかったので実家で助けて貰いながら彼の卒業まで育てることにしました。が、話し合いの時向こうのご家族からも金銭の援助をする方向でまとまっていたのですが、一切ありません。私は、産まれる子供の為のベビー用品など全て自分の貯金を切り崩して用意しています。求めすぎなのかもしれませんが、彼が学生で収入がほとんど無く援助して貰えない状況なので、彼のご家族にお願いしたいのですが厚かましいでしょうか?
私自身、若くで妊娠て援助無しではやっていけないのに産むのを決めた事は考えが甘いと反省しております。ですが、産むことを決めた以上頑張って幸せにしたいです。厳しい意見もあると思いますが、全て受け止めたいと思います。アドバイス頂けたら幸いです。長々と長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼はなんと言ってるんですか?
ベビー用品は一緒に準備したりしてないんですか?

2人の子ですから、そこは平等に支払うべきだと思います!
両家が産む方向で決めたのであれば、
子が払えない分親が払うのは当たり前のことだと私は思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼にはまだ言えてないです。
    ベビー用品は全て私が準備しています!

私が働けるまでは少額でも援助して欲しいのですが、私がもっとしっかりしていてキツく言えたなら…と落ち込んでいます。彼に伝える所から頑張りたいと思います😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼と今後のこときちんと話された方がいいと思います😊2人の子ですからね!

キツく言わなくてもいいと思いますよ!
    男の人は、言わないとわからないことも多いと思うので!
    相談するスタンスで話してみるといいと思います😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と勉強になります!
    相談する感じで伝えてみます!
    上手く伝えれるかは分からないですが、いい方向に進むよう頑張ります!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

たぶん彼はベビー用品にいくらかかるとか医療費にいくらかかるとか全然把握できてないのでは?一緒には買いに行かないのでしょうか?💦
ただでさえ男の人はなかなか父親になるって実感がわかないので
一緒に親になっていくならいろいろ共有した方が良いのかと!
もしかしたら向こうの親御さんは請求を待ってるのかもしれないし、出産時お祝いとして援助するつもりなのかもしれないし
話さないとわからないこともあると思いますよ。
ちなみに彼氏さんは何年生ですか?それによってはバイトもできますよね?😅ママリさんにばかり負担がかかるのは違うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

なるほど、確かに分かっていないのかもしれないです。看護科で産婦人科の先生などの授業を受けることもあると聞いていたので、把握していると勝手に思っていました😖

話すことが大事ですよね。
    彼は大学2年生です。バイトはしているのですが、土日祝の学校がない日しか入れない上にシフトになかなか入れてもらえないみたいです😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身看護師ですが、自分が出産することになって初めてこんなにお金かかるのか!こんなに準備するものあるのか!って知りました!なんでたぶん把握してないと思います💦
    看護師は学生時代が1番大変なんで彼も大変かなとは思いますし、確かにバイトするのも大変ですよね。
    でも、ママリさんだけが大変になる理由にはならないとは思うので、金銭的援助はできなくてもママリさんの大変さは理解してほしいですよね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなのですね!いつもお仕事お疲れ様です!
    そうなのですね!やっぱり伝えないのに分かって欲しいと望むのは違いますよね😖
    看護は大変だと思うので、あまり負担かけたくないし単位落とさないように頑張って欲しいと1番に思います。やはり彼の親にも協力して頂く他なさそうなので、彼にも伝えてみます🙇‍♀️

• 3月7日
空色のーと

彼に購入したベビー用品の一覧を見せて、これだけ今払っているから、費用の半分はお願いね!また必要なものを購入したら、伝えるね!!

ってサラッと伝えてしまうのが無難かなと思います☺️彼が無理なら、ご両親に相談してもらっても構わないから、と。

ベビー用品のことは、2人のことだから、ちゃんとすべきだと思います。彼が自腹をきるか、ご両親に相談して何とかしてもらうかは、彼に一任しては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までお金の事は言いづらくて何も言えないままでした😭

そうですよね、2人の子供ですし最低限手伝って貰えるように彼にも伝えてみます!

• 3月7日
ダイエット頑張ります。

それは酷いと思います、話し合った末決めたことなのに彼の親ちょっと無責任だと思います。彼から言ってもらうことはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼の親と言ってもお義母様とは別居中みたいで、お義父様だけになります。男親という事もあり、その辺あまり詳しく分かっていないのかな…?と思っていたのですが、まず彼に伝えてみます!!

• 3月7日

お金についてはちゃんと話し合った方がいいですね😄
彼があと何年で卒業するのか分かりませんが、ベビー用品にしても出産費用にしてもそうですけど、産まれてからが1番お金がかかります!
母乳が出ればいいですが、ミルクが必要かもしれないし、オムツはコンスタントに必要ですよ😅服だってあっという間に着れなくなります💧
お金の事は言いづらいのはわかります💦
でも女が思ってる何倍も男は無知です😓
学生で大変ですが、父親としてちゃんとやれる事はやってもらいましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

卒業まで約2年半ですが、そこから試験などがあるので就職して安定するまではもう少しかかるかなあ?と思います!

私もなるべく母乳がいいですが、思い通りに行くはずもないので出産費用も産まれてからのお金もすごく心配です!男性は父親として自覚するのに時間がかかると聞くので、根気よく話し合って伝えていきます🙇‍♀️

• 3月7日
なお

大学か専門学校(or短大)かで内容は若干変わりますが、少なくとも産婦人科の授業といっても子育てにどれくらいかかるとかは全く勉強しないですし、なんなら実習とか行けても男性は受け入れられにくいのでなんとなくサラッとで終わってしまいます。
勉強することも陣痛の時に赤ちゃんがどうやって出てくるかとか、お母さんのその前後のケアを多少かじるくらいです。運が良ければ沐浴とかさせてもらえるかな?

私も看護師なので彼の大変さは想像に難くないですが、今自分が妊娠して思うのは、看護学生よりも妊婦さんの方がよっぽど色んなこと勉強してる!と感じます😅
もしかしたら彼氏さん、学校で勉強したという事実で全て知ってるつもりになってしまっている部分もあるかもしれませんね。

我が家と比べるのも失礼かもですが、旦那と話していると「こんなことも知らないの⁉︎」というくらい知識も実感もゼロなので、男性は言われなきゃ分からないし、言われてもこちらの意図が分からないかもしれません💦

もし理系が強い方でしたらベビー用品や健診等の費用だけで家計簿的なものをつけて、これだけかかったと目に見えて分かると負担を実感してくれるかもしれません。
参考になるかは分かりませんが、Googleのスプレッドシートで日付、品物名、金額を書いておくと合計金額も出しやすいですし、後で共有がしやすいので収支を共有したいならオススメです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無知でした。彼の学ぶ内容まで分からなかったので、勝手に勘違いしてました😖

看護学生で大変だからと変に気を使ってしまって今の今まで金銭的な話で頼れずにいました。
    確かに伝えないと分からないですよね。私自身も妊娠してから知ることばかりでいっぱいいっぱいになってましたが、2人の子供の事だしもっと頼ってみようと思います!!

理系が強いかは分からないですが、レシートなどまとめて分かりやすくしてみたいと思います🙇‍♀️

素敵なアドバイスほんとにありがとうございます!

• 3月7日