※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
妊娠・出産

夫が自営業、私が会社員で、私の扶養に入れる手続きや産休中の健康保険組合とのやり取りがわからず、何を調べればいいか迷っています。

【子供の扶養】
だいぶ先の話ではあるのですが、
夫が自営業、私が会社員なので
福利厚生がしっかりしてる方(私)の扶養に入れてしまうつもりでいるのですが、
手続きがさっぱりわからないのと、
産休中に健康保険組合とやりとりしないといけないのか??
何から調べたら良いですかね…

コメント

moony mama

若い社員なんですよね?
今後、総務人事に出産に関わる書類提出したりするようになりますよね。その時に、素直に相談しちゃうと良いと思いますよ😊

  • ちゃみー

    ちゃみー

    人事が役に立つ気がしないので😅聞くのめんどくさいなぁ…(オイ)
    そしてそこまで若くもなく…笑

    • 3月6日
がーやん

総務人事の者です🙋🏻‍♀️

お子さんの扶養は原則両親の収入が多い方に入ります。
うちの健保では、収入確認のために配偶者の直近3ヶ月分の給与明細(自営業の方なら前年の確定申告報告書)で収入確認を行います。

まずはどちらの方が収入多いかご確認ください👍🏻

  • ちゃみー

    ちゃみー

    そうですよね、まずは確定申告を終わらせてもらうようにします…😭

    • 3月6日