※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式ご祝儀について悩みがありご相談させていただきたいです。私の心…

結婚式ご祝儀について悩みがありご相談させていただきたいです。
私の心が狭いのか気にしすぎなのか、、私たちの結婚式のご祝儀はどう分配するべきか、という相談です。

この度結婚式を挙げることになったのですが、夫家族では元々兄弟間でご祝儀を渡さない、という取り決めだったのか?恥ずかしながら、夫も独身時代、義弟夫婦たち(二組)にも一切ご祝儀やお祝いはしていないということでした。

ちなみに私の実家家族は、それぞれ毎回包んでましたので、私も独身のときも兄夫婦たち(こちらも二組)には包みました。

恐らく、今回の私たちの式にも、私家族からはご祝儀を受け取ることになると思いますが(兄たちの前例からすると両親からも多少支援してもらうこともあるかもしれません)、夫家族からはご祝儀は一切ない、と夫からは事前に言われております。
もっとも、夫が義弟たち夫婦包んでいないのでそれはそうとは思いますが、正直、色々とモヤモヤポイントがあります。

今回私家族からのご祝儀はどう分配するのがよいのか、費用は2人の費用とするべきか、私が兄たち夫婦へ包んだ分は私が頂くかで悩んでいます。
金額の差であればそこまで気にしないのですが、夫家族が全員手ぶらというのはどうも腑に落ちません。。こんなことでモヤモヤと悩む私自身、とても心が狭いなぁと思うのですが、そのまま綺麗に2人で分配するのもなぁという気もします。。ちなみに結婚式費用は、大まかに折半することになると思います。

長くなりましたが、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

★marimero★

ママリさんこんばんわ🌙✨

そもそも引っかかってるという事は、結婚式の費用も折半だしママリさんの中で『2人の費用にしたくない』って事なんだと思います👀✨
もしご主人もそれでOKなら(ご主人がNOという権利はないと思いますが…)、独身時代の回収という事でママリさんの懐でいいんじゃないですか👍🎶

ちなみにご主人は何とおっしゃってますか??お金の切れ目は縁の切れ目…という言葉通り揉め事にもなりかねないのですし、結婚式系は後々話題にも出やすいので、モヤモヤしたままにせずスッキリして素敵な結婚式をお迎えください🤝💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます!
    marimeroさんのおっしゃる通りで、2人に費用にしたくない、というのが本音なのだと思います、、!
    夫は、自分家族の分は自分で出すよ、とチラッと言っていたこともあったので、ちゃんと話したら理解はしてくれるのではと思います。

これからの人生で、2人の間のモヤモヤはなるべく少ない方がいいですもんね!勇気が出ました!
    ちゃんと話してみたいと思います!😊💕

• 3月10日
  • ★marimero★

★marimero★

グッドアンサーありがとうございます🤗💕
    どんな事も誰かに相談するという事は、やはり自分の中で引っかかってると思います👍

結婚3回目の私としては、引っかかった事を引きずると、他の事にも影響必ずしてきます👏女子は男子と比べて脳が賢いので物覚えもいいんですよね😂笑

あれ⁉️っと思った事はその場で解決しないと、これから大なり小なり疑問や気になる事は山積します🙌
    『話し合い』って大切です🍀✨話し合いができない大人も沢山います😈
    ママリさんの事を大切に思うご主人であれば、しっかり耳を傾けてくれるはずですよ👍
    私は応援してます🤝💕

• 3月10日
むーたん

私が結婚式をしたときは、明らかにうちの親戚の方が金額が多くて少し迷いましたが、結婚式費用全額夫持ちだったこともあって配分は2人のお金という形になりました。
義妹は結婚はまだですがしっかり仕事はしておりましたが、ご祝儀は貰えなかったです。なんなら出産のお祝いも貰ってません😂

結婚式費用が折半なら、ご祝儀も自分側と旦那さん側と分けた方がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家庭によって、親戚の人数や付き合いの濃さなども色々で、金額が大きく異なってくる部分も出てくるものなのですね。。

これまでも、私親戚の方はお祝いはいただいていて、都度2人の費用にしていたので、今回の結婚式もどのようにするか、夫と話してみたいと思います😊

• 3月10日
リ 🦢

私さんは個人で祝儀をあげていて、そして祝儀をもらえる
旦那さんはあげてない、そしてもらえないってことですよね‼️

わたしなら家族からいただいたお祝いは2人の費用にはしないです〜😳‼️
私さんは兄夫婦さんたちへの祝儀独身の時にあげてるんですよね?
2人のお金から祝儀をだしてるなら、2人の費用にしますけど、
個人単独であげてるなら2人の費用にしなくてもいいと思いますよ😯💖

心が狭いのではなくて金銭管理がしっかりしてるだけですよ☺️深く気にすることないです。

家族のかたもあなたへの、お祝いを渡してるんですし‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうなのです。。独身のかなりカツカツな時代に、兄弟なので、友達への金額に少し色をつけた金額を渡したのもあって、せめて回収分くらいはくれ〜!という思いがあります!笑
    気にすることない、のお言葉で少し気が楽になりました…!

• 3月10日

私は結婚してからは自分のお金も旦那のお金も私たち家族のお金として割り切る事にしてます。
共働きですが、旦那の方が給料が高いです。けど国際結婚で文化の違いもあるので金銭的な援助やお祝いは圧倒的に私の家族が多いです。
けど結婚してますし、今後残りの人生を一緒に過ごすのにお金を分けるのは上手くいかないと思ったので全ての収入、出費は「2人」のものとしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、結婚したら夫婦2人で単体というか、そこが引っかかるポイントでもありました。。普段の生活も、夫の給料が多い分、多く払ってもらっている部分もありますし☺️
    普段のお財布の分け方・使い道みたいなものも含めて考える必要はありそうですが、夫と話してみたいと思います。

• 3月10日
bam

うちも、結婚出産と夫側からのお祝いはなくうちの家族親戚のみでしたが、お祝いは2人のお祝いにくれているからと特に考えてなかったです😅
でも、気になるのであればモヤモヤしないようにしたほうがいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったのですね!!bamさんのようにカラッとして、深く考え込むことがなければ一番だな、と思い何巡かしたのですが、私の性格上ダメでした、、!笑😵
    そういうことも含めて、モヤモヤ解消することが一番ですね!ちゃんと2人で話してみたいと思います😊

• 3月10日
ママ乃

分配する必要…ありますかね??
義実家は出さないなら、旦那の分はなし!じゃダメですが???
主さんの実家から援助されたりご祝儀あるとしても、直接主さんに渡してもらって旦那に言わない。
旦那の実家出さないんだから口出しされることないですよね?
自分の家は出さないけど、人の家には出させたい!とかだったら腹立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊今回家族挙式でして、当日それぞれの親が一度家族分を回収し、後で直接私たちが受け取るという形になるので、互いの家族がどれくらい渡しているかはわからないと思います。(夫婦間では把握することにはなると思います)
    多い少ないは置いておいて、家族だからお祝いしないという取り決めもどうなの??という気もするので、私自身そこに納得いってないのだと思います。なので仰る通り自分の家族分はもらうね、ってことにしたいのが私の正直な本音なんだと思いました。

夫も口出しもしないと思いますが、ちゃんと話し合ってみたいと思います☺️!

• 3月10日
わさび⭐︎3人目

うちも同じ感じで…主人の親族からの祝儀が少なすぎて💦私の親族からいただいた祝儀の額と違いすぎて悩みましたが、新婦側の祝儀は私がもらいました✨
うちも結婚式費用も折半だったので、主人側の祝儀はほぼほぼ式費用に消えました😅
実母に相談すると、女性の方が何かとこれからお金が要るし、あなたの貯金にしなさいと言ってくれたのでそうしました😆
2人の貯金はこれから貯めていけばいいですし、祝儀は主さんがいただいてもいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なすぎるということは相当差額があったのですね。そういうのは案外心に引っかかるものですよね。。。
    近い状況でのご意見参考になり後押しされた気分です。お母様のご意見も頼もしいですね☺️!
    参考にさせていただきつつ、お互いにモヤモヤが少ない形で夫と話し合ってみたいと思います。

• 3月10日
ママ乃

当日家族分回収もなにも…それだとヌシさんの家族しか支払わないのでは??
と思ってしまいます。
それぞれの親が預かる!なら、旦那側に回収されなくて良かった…とは思いますが、お祝いを合算はしたくないですね!!
それぞれの独身時代の財産にしたいですよね!
(結婚したからって人の貯金当てにされてたら嫌だから…)