※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
家族・旦那

同居していた義母と別居となりました。義母はシングルで働いておらず、…

同居していた義母と別居となりました。
義母はシングルで働いておらず、主人の扶養でしたが、別居になったので、保険証を返却してくださいと言われました。
同じ県内で、市が違います。
扶養に入れ続けるために、実際住んでるのはA市だけど、転出届も出して、、私たちと同じB市に転入し、同居するという事にするとできるよ。と言われたそうです。

でもこれって不正ですよね💧
私たちにデメリットは無いって言われたそうなんですが、果たしてそうでしょうか?💧
もしお詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️💦

ちなみに義母は彼氏さんの家に同居しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。グレーゾーンかなーって思います🤔
義母だと思うからって感じで、
18〜20前半くらいの子供に置き換えたらけっこうあるあるだと思います。
フリーターの子とかお父さんの扶養に入って一人暮らしとかよくあります。住民票は移さないとかもよくありますし、、

あと
世帯が一緒なら旦那さんも扶養控除で税金安くなったりしませんか?

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます😊
    なるほど。確かに子供に置き換えるとあるあるかもです。

税金安くなるかどうか等の知識がなく😢スミマセン。

義母は癌の治療中(ほぼ完治していて検査に月一病院)なので、社会保険から国民保険になると高くなるから〜とも言ってました😅

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保だと払わないといけなくなりますからね🙄

お子さん保育園の予定ありますか?
    もしあるなら地域によるとは思いますが、
    義母さんが世帯にいると
    祖母と同居になると点数下がったりして保育園に入りづらくなります😭

• 3月4日
ママミ

勉強になります🙇‍♀️
あ!確かにそうですね!!
今妊娠中なので、保育園はまだ1年程先ですが確かにそれはデメリットです💦