※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆чυ&яυ☆
ココロ・悩み

娘の卒園式は一世帯一人の参加になりました。市に相談しても判断は変わらず、親の声で変わることはあるでしょうか。

今度娘の卒園式があるのですが、一世帯一人の参加になりました。

今まで生活発表会も親一人、遠足も中止、せめて最後の卒園式ぐらいはパパとママに来てもらえると思ってた娘、と同時に親もせめて卒園式ぐらいは親2人で参加出来ると思っていました。

こんな状況ですし、何を言ってるんだと思っている方もいると思います。

うちの園は公立で、園長に相談したところ市にかけあってくれたのですが、一世帯一人の判断は変わりませんでした。

親が声をあげて市に話をして変わることってあるんでしょうか?
今までそんな前例があれば教えて欲しいです。

批判的なコメントはお控えください┏○))ペコリ

コメント

♡YU-KI♡

私も長男の卒園式の時にコロナが流行し出した時で、卒園式は園長の言葉と卒園証書授与のみの15分程で終わると言われ、保護者不満の嵐だったので保護者で園長に交渉して、卒園式の後園庭に移動して外で卒園式の続きである歌等をして貰いました。
参加人数を増やすのは、正直厳しいとは思いますが、内容等は園と交渉次第で変えてくれる所はあると思います。

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

お返事ありがとうございます┏○))ペコリ
    保護者で交渉しに行ったのは、有志何人かですか?役員さんとかですか?

• 3月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

保護者の皆さんに意見聞いて、ダメ元で保護者代表で私が園長や担任に交渉に行きました。役所へは行ってません。
    役所まで行くと大袈裟だし、園長が悪者になるかな?と思ったので😅
    当日まで、出来ないかもしれないとか検討するとか、ハッキリとした答えは当日まで教えてくれなかったので、保護者は諦めモードでした💦
    そんな中天気もよく、保育園周辺の住民の方も承諾得ることができたのか、保育園から保護者へサプライズという形で園庭での卒園式をしてくれました。

• 3月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

なるほどー
    サプライズでしてくれるなんて素敵ですね😆✨

保護者の意見をまとめるのは大変じゃなかったですか?
    保護者は何人ぐらいいるんですか?

うちは現時点で他の保護者の人は知らなくて、知ってる数名の中で話し合いをして園長に話に行きました!
    保護者全員に意見を聞いても否定的な方もいるだろうなぁと正直思っています…。

そういう方にはどう対処しましたか?

• 3月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

我が子のクラスは一クラスしかなく、もともとは他の保護者の方がLINEグループを作成してくれたので、そこで皆さんにアンケートを取りました。結果歌等もして欲しい保護者が多数だったので、その旨を園長に伝えました。
    他にも卒園児へのプレゼントも保護者で決めて集金して購入して配りました。
    中にはもちろん反対の方もいらっしゃいました。プレゼントに関しては、集金してくれた方のみ配る形になりました。(貰えなかった子供はグズってましたが、自業自得だなと思わざるを得ないですね😖)
    歌等の卒園式に関しては、反対された所で不参加するわけではないので、あえて反対派の保護者の事は言わず『卒園式は子供達のものであって、主役は子供達で親はあくまでもフォローするだけなので、子供達が一生懸命歌や言葉を練習してるのを、見れない親はもちろん先生方や主役である子供達が辛いと思うので、いい方向での検討をお願いします🙇』と伝えました。

• 3月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

詳しく御説明くださりありがとうございます┏○))ペコリ

じゃあやっぱ反対派もいたんですねぇ…

今度のコロナは幼児にかかりやすいということで、去年とはまた対応が違うらしいんですよね…

うちほ25世帯なのでその人数をまとめるのは難しいかなぁと考えていて…

• 3月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

一クラス23人でした。
    その内反対派は2~3人程でした。その方は普段からクラス懇談も参加されず園からの提出物も期日を守らない方でした😅
    例えば式は一人参加でも、記念撮影のみOKにして貰えないかとか、歌は園庭でやってくれる事によって門の外から見るとか保護者側も配慮すること前提で、園長に交渉するのはアリだと思います。
    うちも公立で、役所からは出来ないと言われた事もありますが、園長も何度も先生方と協議を重ねてくれてました💦

• 3月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

あぁなるほど!
    門の外から…

門の外なら園外だから何も言われないかなぁ…

昨日園長が市と再度交渉してくれて、ステージが下がれば2人参加OKになりました!
    でも現状厳しいかなぁって思います(′;ω;`)

貴重な情報ありがとうございます┏○))ペコリ
    何か出来ることはないかもう一度考えてみます!

• 3月5日
母娘でキティラー

昨年うちの娘も幼稚園卒園で、式場に入れるのは親1人でしたが、式が終わったあと園の敷地内にもう1人入れるようにしてくださりましたよ。

そういった配慮もしてほしいですよね😥😥

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

まさにその交渉を園長にしてですね、うちの園は園庭も広いのでいけるかも!!!と思ったのですが、大人数園舎に集まるのがダメらしく、外でも感染リスクをがあるからと市から返事でした…。

• 3月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

それは保護者から意見が出たとかではなく、園からの配慮だったんですか?

• 3月4日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

保護者から意見が出たのもあると思いますし、娘は私立の幼稚園に通っていたのである程度は自治体の方針とかを気にしなくてもよかったのでできたことかなとも思ってますね。

なので園の配慮もあったと思います。

• 3月4日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

あぁなるほど、私立なんですねー

うちは公立なので市からの通達は絶対ですもんねぇ(′;ω;`)

貴重な情報ありがとうございました┏○))ペコリ

• 3月4日
さくら

ウチの市もかなりコロナが爆発的に蔓延していて、まんぼうも延長になりました。明後日なんですが、市から何度も指導が入っていて、正直保護者1人までかな?と覚悟していましたが、2人なんです。
フタを開けてみたら、職員が削られていました、、、
先生達も見たかっただろうに保護者の為に多分職員の数を減らしてくれてます。。。
それを考えただけでも涙が出ますがこれは保護者から言えませんしね。。。

2人で行きたいですよね。わかります。

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

すごい!!!そんなことあるんですね💦
    先生達素敵ですね(′;ω;`)

うちは先生達の人数減らしても明らかに親の人数の方が多いし、そんなこと保護者からは言えないですね(>_<;)

貴重なお話ありがとうございました┏○))ペコリ

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

市にいくつ公立園があるかわかりませんが、一つOKすると他の園や場合によっては小学校まで。。とかなるので、なかなか行政絡みは難しいと思います💦私もできる限り参加はしたいですが、二人参加OKなどにして、コロナ感染者が出た場合、批判されるのは行政なんですよね。。なのでそんな要望はダメだというわけではなく、相手の懸念事項をきちんとすくってあげないと、交渉は難しいかなと思います。

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですよね、市からの返答もごもっともだし頭では理解出来るのですが、このやるせない感情をどうしたらいいのだろうと…。

何か手立てはないかなぁと保護者間で話してます。

貴重なお話ありがとうございます┏○))ペコリ

• 3月5日