※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

息子の体重と身長が伸び悩んでいるので、栄養が足りているか心配です。食事内容や量について相談したいです。

息子の体重と身長がほとんど伸びません
栄養が足りてないんでしょうか?😰

現在
1歳0ヶ月
体重8.3kg
身長71cm

体重に関しては生後8ヶ月の時点で8kgでほとんど動いてません。

身長に関しては生後9ヶ月ごろから2ヶ月に1cmのペースで伸びてる感じです。

食べムラはありますが、
だいたいお米100、市販のおかず100gに追加でフルーツやヨーグルト、おやきやスープなど食べさせてます。

たくさんあげようとすると不機嫌になるので、そのタイミングでご飯を終わらせます。

ミルクは寝る前だけ200ccあげてます。

単純に量が少ないんでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

今成長記録見てみたんですが1歳頃はうちの子も横這いでした!
体重は1ヶ月前と同じか0.1〜2増えたくらい、身長は2ヶ月に1cm増えてるくらいでしたよ!
そこから数ヶ月後に少しずつ1ヶ月で増えているので今は横這いの時期なのかもしれないですね!

• 初ママ

初ママ

わざわざ確認までしていただいてありがとうございます!😭
    他の子を知らないのでとても参考になります。
    横這いの時期というのがあるんですね!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月
体重8.5kg
身長68cmです🙋‍♀️

10ヶ月健診で
1歳でまたくるように言われ
24日に行ってきましたが
もう少し
身長も体重もほしいけど
今はあまり伸びない時期
と言われました😭
規則正しく生活してるし
いまはとりあえず様子見と
言われました🤔

えまお

母子手帳の体重と身長の表見て分かるように、体重身長共に、緩やかになります✨

曲線の下の方にはなりますが、平均からははみ出てないので大丈夫だと思いますよ☺️✌🏻

もし体重増やしたいのであれば、量じゃなくてカロリーを増やすのがいいと思います😊✨