※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
ココロ・悩み

生後13日の赤ちゃんが夜寝てくれず困っています。授乳後も眠らず、泣き止まない状況です。どうすれば赤ちゃんが寝てくれるでしょうか?

生後13日の女の子を育ててます。ここのところお昼はよく寝てくれるのですが、夕方からは全然寝てくれません。時期に完母にしたいのですが、今はわからないことだらけなので産院の通り混合です。さっきも3時間経ったのと、そろそろぐずる頃だったので授乳をしたあとミルクを80あげました。少し眠ったのでベットに寝かせオムツを替えると号泣。そのあとお乳を欲しがったので授乳。しかし寝ず…立ってあやしてるとうんちをしたのでオムツを交換。すると生後初のギャン泣きをし、自らむせ苦しそうになっていた。今現在も授乳中です…どうしたら赤ちゃん寝てくれますかね?いっとき泣き止んだのであたしのお布団に一緒に寝転んでいると、あたしが辛くなってしまいました。

コメント

えたむ

わたしの1人目の子が泣く子で、30分くらいで泣いて寝てくれませんでしたよ(^^)
特にお昼によく寝てると夜は元気になってそれは泣いていました‼︎

お昼に疲れてもらわないと夜大変なので、母乳で3時間あけずに飲ませてはどうでしょうか?

M.appy

泣けばひたすら母乳をあげるという事ですか?

青穂ママ

一度簡単でいいので
母乳両乳10〜20分授乳して
体重の変化を見てみては
どうでしょうか?
(明日の昼など)

母乳だと出ている量が
わからないので
把握するのが一番だと思います

おもっているより
出ていない場合は足りないで
泣いている可能性もありますし
おもっているより出ていたら
お腹が苦しくて泣いている
可能性もあります!

げっぷはうまく
出せていますか?
うちの子もそうですが
一回大きなげっぷをしても
まだで足りないときもあり
苦しいと泣くことが
よくあります

げっぷだして
けろっとしてるから
すぐ寝かせるのではなく
優しくトントンとさする感じを
しばらく続けたり
(足の間に乗せたりして)
頭から腰を高くした布団に
ねかせてあげるといいですよ
٩(●˙▿˙●)۶

わたしもまだまだ
駆け出しのママで
わからないことだらけで
日々奮闘してます

えたむ

大変な時や、夜はミルクでもいいと思うので、それ以外の昼間は母乳でしてみてもいいと思います(^-^)
昼なるべく起こしてあげると夜良く寝てくれると助産師さんから教わりました‼︎
お風呂夕方から夜にしてあげると赤ちゃん疲れて寝てくれましたよ(^^)

みなみ

私も出産して12日の新米ママです。
ほぼ同じ状況なので書き込みしてしまいました。
うちは夜から夜中は寝てくれず、毎日夜中2.3時まで起きています。
おっぱいあげて、オムツ替えして泣いてのループを繰り返しています。
授乳は何回してもいいといいますが、何かであげすぎても泣くというのをみました。
もしかしたら、ミルクの量が多いとかかもしれないです。

私も分からないので、いいアドバイスが出来ず、すみません💦

お互い思い詰めないで周りの手を借りて頑張りましょう❤️

ルルア

ミルクが足らないんではないでしょうか?
母乳あげたあとにミルクですよね?
ミルクを多めに作って飲まなくなったら捨ててもいいという考えで作ってみたらいいと思います!
母乳がどのぐらい出てるか分からないので、80から100、100から120と増やしてみたらどうですか?

M.appy

返事がおそくなりすみません。今日入院中の小児科検診だったのですが、赤ちゃんの体重も順調に増えてましたし、黄疸の数値も下がっていたのでこのまま母乳を頑張ってあげ、ミルクを少し増やし赤ちゃんのために頑張ります‼︎
色々とありがとうございます(^^)

M.appy

遅くなりましてすみません。
お昼に起きてくれるとほんとに助かるんですがね( ; ; )
母乳も頑張って吸ってもらいます‼︎
色々とありがとうございます★

M.appy

返事が遅くなりすみません。
昨日はほんとにギャン泣きだったのであたしまでくじけてしまいそうになっちゃいました…
あたしの産院では混合でも全然かまわないうえ、ミルクも足りなかったら足してあげてもいいという病院なので、このまま母乳をあげ、ミルクを少し増やしてみようかと(^^)
今日入院中の小児科検診だったのですが順調に体重も増えてくれてるみたいです。それだけでも安心しました。
同じ様な環境の方とこうやってお話し出来るだけでもあたし自身落ち着きます。なので助かりました‼︎ありがとうございます★

M.appy

お返事ありがとうございます★病院でもミルク足してあげてもぃぃよと言われたので母乳を頑張ったあとミルクを少し増やしてみようかと思います‼︎(^^)

パンダ

生後1ヶ月の息子がいます😉
赤ちゃんの泣いてる理由…わからないですよね〜😅💦
仲間です(笑)

ねかせなきゃって思うと辛くなりませんか?
まだまだ昼夜の区別もない時期だし、寝ないで泣く時もありますよ!
泣くしか表現方法ないんだし😁

私は理由が分からない時、5分ぐらい放置しました…あ、虐待じゃないですよ?(笑)

M.appy

夜中に【もうミルクあげて寝かせよう】って思っちゃってミルクあげて顔を見てるとあたしが泣いちゃって( ; ; )顔を見るのが辛かったです。。
泣く事しか出来なくて赤ちゃんも訴えてくれてるのに申し訳ない感じです。。
あたしも少し放置します(笑)そのまま寝てくれる事ありますしね★σ(^_^;)

パンダ

実は私も入院中、母子同室で初日に明け方4時まで寝なくて、ギブアップの経験があります😅
看護師さんが見かねて、新生児室で預かってくれました😫💦
周りも気になるし、焦るし、辛くなりますよね〜‼️

うちはマンションだけど、隣には菓子折りで夜泣きで迷惑かけますって挨拶してるし、泣かせちゃってますよ。
昨夜も泣いて寝なくて、背中トントンでおちつかせてたら、息子より先に私が寝落ちしてましたよ😁

私も思いつめちゃう性格なので、なるべく開き直るように心がけてます。