※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

男性職員が家庭の事情で遅れることは当たり前でしょうか?皆さまの意見をお聞きしたいです。

病院勤務しています。

8時出勤ですが、私の勤めてる部署は事前準備等あるので30分前、遅くても20分前には全員来るのですが、1人だけ5分、10分前に来る男性職員がいます。その職員いわく奥さんと協力してお子さんや家庭の事を朝するので遅くなると言われます。ちなみにその奥さんは同じ職場の看護師で時短勤務しています。
男性の方もお子さんの朝の準備等で仕事に遅く来る事は当たり前なのでしょうか?
皆さまの意見をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の職場は周りが何分前に行くとかは知らないですが、旦那はタイムカードギリギリに行くことも多いです😂
朝は子どもの準備や朝ご飯してくれたり、幼稚園に送ってくれたりしてます!!
私は専業主婦ですが、下の子もいるので朝からめちゃくちゃ協力してくれてます😄
勤務時間には間に合ってるのにもし職場で旦那がそういう風に思われてたらショックです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに職場によってはギリギリに来ても大丈夫って所も多いし、考え方は人それぞれですよね!
    私の職場は仕事開始前に事前準備等あるので、ギリギリに来られると仕事に間に合わない事があるので、どうなのかな?と疑問に思いました😅

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私も病院勤務で前残業当たり前な環境です。
そんなん言い出したら子育てしてる人みんな同じ状況ですよね?
理由にならないと思っちゃいますね🙄
朝の準備をするのはいい事だと思いますが、逆算して起きて準備して、職場の準備に間に合うように出勤するのが当たり前だと思いますね。その分の皺寄せが他のスタッフに来ますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ病院勤務の方のコメント嬉しいです。
    私達は透析室勤務です。透析の場合、機械の準備等あるので透析開始時刻に間に合うように早く出勤して準備するのが当たり前の習慣にはなっています😅
    おっしゃる通り他スタッフへの皺寄せがあるかと言われれば否定は出来ません😅

• 3月1日
にゃんこ先生

遅刻じゃないけどその部署では遅刻みたいな感じになっちゃうんですかね💦
子供に振り回されたりして家を出るのが遅くなるのは父母両方あり得ると思いますけど…
うちも朝は旦那と2人で分担しながらバタバタと準備をし、出がけに何かあったりすると私も旦那もギリギリに着くこともあります。
職場は全く違い、私はパートで旦那は正社員です。
旦那の職場では子供が熱出して早退したり、子供の用事のために勤務時間をずらしたりしている男性もちらほらいるので特に珍しくはないようですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅刻ではありませんが、治療開始前の準備があるので、出勤時間より早く来て準備するのが当たり前の風潮はあります😅
    時間ギリギリに行く行かないは職種や職場環境によるので一概には言えないですよね😅

• 3月1日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

私の職場も医療関係で事前準備が必要で、前院が始業ギリギリに来ると間に合わないのですが、いつも早めにな人、ギリギリな人、日によって違う人など様々ですが、来られる人が来ればいいよねーみたいな風潮です!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    おそらく職場や人によりけりですよね😅
    ただ遅く来てブツブツ言う人もいるのは事実なので、正直人により考え方も違うので正解はないですよね😅

• 3月1日
ももかっぱ

女性ならいいんでしょうか??

始業時間は8時になってますし、それには間に合ってるならいいとは思います。上司が問題視しなければ別にいいかと。
事前準備があるとのことなので、本来ならそれを考慮して出勤時間を定めるべきですが💦まぁ、私も医療機関勤務で、勤務時間=その時間から業務開始できる準備万端状態って言うのはわかります。
そして子育て中の人は私も含めてギリギリに来てて、それ以外の方が早めに来て準備してくださってるので助かってます💦うちはギリギリ組😅が全員女性ですが、それに男性が混ざってたとしても、朝から大変だよねー、協力してやってるんだねーくらいなんですが。うちも主人と協力してやってるので、お互い仕事に間に合うように協力してやってますし。

男性だからダメなんですか??それともみんな早く来てるのにその人だけギリギリなのがダメなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    女性、男性問わず私達の部署は早く来て準備しないと患者さんの治療が遅れるので皆さん早く来て準備しています。私の質問文にダメだと記載していましたか?笑
    決してダメとは言っていません。
    皆様の意見を聞きたいと質問文に記載されていると思います。
    誤解なされないで下さい。

• 3月1日
つい

私は販売業で環境が違うので的外れでしたらすみません。

当たり前かどうかは分かりませんが、性別は関係なくその方がきちんと始業時間に始業出来ていれば問題はないのかなと思います。遅く来ると書かれてますが、雇用契約上8時から勤務なのであれば8時に勤務開始できれば遅刻ではないですよね。
20分前に来て準備する事は明確にルール化されているのでしょうか?されていないなら皆様自発的にサービス早出をされている状態なので、それを全スタッフに強制することは難しいと思います。
というか、そもそも8時から円滑に仕事するために7時半から準備が必要な事が明らかなのであれば、そこは雇用主側が7時半始業でスタッフと雇用契約を結ぶべきでは?と思いました。10分前に来る男性スタッフさんよりも、スタッフの善意に甘えてサービス早出を常態化させている雇用主側に疑問を感じます。

共働きご夫婦であれば奥様と家事育児を分担する事自体は良い事ですし、それがもっと理解される世の中になって欲しいなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直人により意見は様々です。
    早く来て準備するのが当たり前という方もいますし、就業時間に間に合えばギリギリでもオッケーという方もいるので正解はないと思います。
    現に私の職場内でも様々な意見が飛び交ってるので、考え方の問題かな?と思いました😅

• 3月1日
  • つい

つい

仰る通り考え方の問題かなと思います。私個人は10分前行動5分前完了がポリシーなので、理由や性別を問わず毎日ギリギリ出勤の人にはあまりいい印象はありません。

ただ私も質問を拝見した時に上の方同様「男性が家事育児を理由にギリギリに出社する事」を問題視されているのかなと感じました。
    他の方への返信を拝見して性別を問題視してらっしゃるのでは無いと理解しましたが、少し誤解を招きやすい文面かなと感じました…。文字で伝えるのって難しいですね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前準備等必要なのでギリギリ出勤は人によってはいい印象はありませんよね😅
    男性、女性は関係ないです😅
    それは私の文章が悪かったですね😅失礼致しました。

• 3月1日
り

私はパートですが距離的に早く出ることが多いので、朝は主人にお願いしています。

短時間保育のため登園開始時間に行って主人は出社ギリギリです。

普段から主人は差し入れしたりしてると聞きました。

当たり前かと言われると周りは分かりませんが、子育て中、男性だからとか女性だからとかはあまり関係がないのかなと。。
お休みや早退なども夫婦交互にとってます。
仕事は男女共、パートだろうが社員だろうが仕事だと思います。
職場には上司に相談した上で我が家は出社時間ギリギリに入ってますが、良くないのであれば延長使うなり他の方法を考えました。

あまり良く思われないのですかね(´・ ・`)
少し不安です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私の職場内でも様々な意見が飛び交ってるので良く思われる、思われないは人それぞれではないか?と思いました😅
    けど皆様、男性、女性関係なくギリギリの出社も仕方ないと言う方が多いので大丈夫ではないか?と思いました。

• 3月1日
ままり

私は透析ナースですが…そもそも病棟も情報収集とかではやめにいったりしなきゃいけないし医療業界業務形態おかしいですよねぇ💦早く行かなきゃまわんないのにその分の給料発生しないなんてー。
自分も早出の時は準備間に合わないと困るので早く行きますけど昼ごろ眠すぎてしんどーいです笑
前の職場はナースよりCEサンが大変そうだったなぁ…。
でも別にギリに来る人をどうこう思いませんねぇ…。本来はみんなそう出勤できるのが正常のはずですし。
不満ぶつけるべきはその人でなく、それを当たり前だと思ってる医療業界や組織の上の人らですしね…😭
他業種どうなのか知りませんが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

透析室ってプライミングとか薬剤の準備があるので早く出勤する風潮ありますよね😅
    MEは機械の準備あるので早く来てますね😅ちなみに遅く来る男性職員はMEの方です。
    早く来た時の給料出ないのは確かに不満ですよね😵

• 3月1日
  • ままり

ままり

そうなんですよ〜😞
    それ込みで業務形態改善して欲しいですよね笑
    機械の立ち上げもプライミングもベッドメイキングもテープカットだってチャート準備だって患者さん治療するのに必要な立派な業務なんだから〜
    ぜひ上の人に頑張ってもらいましょw

• 3月2日

私も旦那も看護師ですが、私もタイムカード就業時間の5分前くらいに押して、旦那も10分前くらいですね🤔

病院の風土とかにもよるんでしょうがうちの病院はお子さん小さい人たちは大体就業前5-10分前くらいにきてますね。前残業はなるべくしないようにとも言われてるので、子供いない人でも早くて20分前とかですね💦

まあ就業時間に間に合ってるしいいんじゃない?とは思います。うちの旦那も朝一緒に色々やってくれてでるのぎりぎりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれですよね😅
    現に私の勤めてる病院は早目に来て準備するのは当たり前って言われギリギリに来るのはどうなの?って方もいるし、ギリギリに来ても何も言われない方もいます。
    なので考え方の問題だと思いました😅

• 3月2日
まま

病院により違いますよね💦

前職場はみんなギリギリの出勤でした!タイムカードなので、むしろ30分も早く来たら超過勤務になるので師長に怒られます!ちゃんと申し送りの前に情報収集と事前準備時間が設けてあり、働きやすい環境でした。

元職場はみんな30分前に出勤して情報収集が当たり前で…正直ブラックじゃん!ってびっくりしました💦給料発生しないのに、早く来なきゃいけないなんて💦田舎の個人病院だからかと思ってましたが、そういう病院も多いんですね💦