※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

4歳の息子が家では問題行動を示し、危険な行動も。幼稚園ではお利口だが家では別人。双子のオムツ替え中に道路に向かって全力疾走。心配している。

4歳の息子なのですが
一日中ダメなことしかしません。
妹、弟の上乗ったり、人工呼吸の真似したり…
幼稚園ではお利口さんらしいのですが
家に帰ってくると別人で
二重人格です。
気に入らないと癇癪も起こすことがあります。
危ないこと、虐めたりしたため私が怒ると
道路に向かって全力疾走しました。
その時私は双子のオムツ替えてて…
ばぁちゃんがおいかけて
止まってっと言うても言う事気かなくて
私に言いなよ。もう知らん。と言われました💦
道路に向かって走り出すのも初めてじゃありません。
頭おかしいんですかね?😅

コメント

deleted user

頭おかしいというか発達障害の可能性はあるのかなとは思います💦
あとは双子ちゃんのお世話で大変そうだから嫉妬してるとかですかね😭

  • みるく

    みるく

    発達障害ですか😲

    • 3月1日
deleted user

幼稚園でお利口さんなら、ただ単に赤ちゃん返り、構って欲しいだけだと思います‼️
見る感じ、頭おかしいとは思いません。

上のお子さんをおばあちゃんにお願いするのではなく、自分がお子さんを追い掛けるなど、頼れる人が居る時は、なるべく上のお子さんと触れ合うようにしてみてもいいと思います。

  • みるく

    みるく

    赤ちゃん返りですか💦

    触れ合ってはいるつもりですが、もっと上の子との時間作ってみます🥺

    • 3月1日
deleted user

赤ちゃん返り、幼稚園で頑張ってる分
家で発散してるなどかなと
思います。発達に何かある場合は
幼稚園でも何か問題が出てくると
思いますよ🥲

  • みるく

    みるく

    幼稚園の先生にも相談したことがあり、その時も幼稚園で頑張ってるからお家では甘えてできないんだと思います。って言われました💦
    私としては、
    幼稚園で出来るなら家でもして欲しいっと思っちゃって💦💦

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園では我慢してるんだと思いますよ🥲
    子どもなりに頑張ってると思います。
    息子も同じような行動ではありませんが、
    色々我慢していたからか
    大変だった時期ありました。
    でも家ではいっぱい甘えさせて
    受け止めるようにしてましたよ。
    双子ちゃんもいて大変だと思いますが、
    お子さんも色んな感情があるのかなと😭

    • 3月1日
  • みるく

    みるく

    子供なりに色々我慢してるんですよね💦
    しては行けないことだけど、
    本人は遊んでるつもりが妹、弟の上に乗って怒られたりしますしね💦
    甘えさせるって言うのはどういう風に甘えさせましたか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママに構って欲しいって気持ちの
    あらわれなのかもしれないですね😭
    悪いことすることでママの気がひけますし。。
    こちらとしては苛々してしまいますよね。
    うちの場合はですが、まず第一優先に
    上の子と構ってました。
    下の子達が泣いてる時間に上の子が
    グズグズしてたら上の子と
    最後まで話しを聞いて
    納得できるようにしたり、
    上の子と2人きりの時間を
    何度か作るようにする😌
    あとは行動だけでなく、言葉でも
    大好きと伝えるようにしてました。
    下2人年子でなかなか構ってあげられて
    なかったので、、
    上の子のケア難しいですよね😭

    • 3月2日
  • みるく

    みるく

    そうなんですよね💦
    親としてはただ、イラつくだけで、お利口さんでいてくれた方が、可愛がれるというか…😅
    納得してくれるのは羨ましいです!うちは納得しない気がします🤦‍♀️ハグしたりおいでと言うて抱っこしたりその時に大好きだよって言うたりはしてるんですがね🤔
    年子…
    それは大変ですね💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります🥲
    お利口さんのが可愛い気持ち。。
    でも怒るとまた逆効果なんですよね🥲
    うちもなくなるまで半年以上
    かかりました。笑
    でも2人きりだとお利口なんですよね、、
    満足できるのか🙄
    双子ちゃんも大変ですよね、、

    • 3月2日
  • みるく

    みるく

    そうなんですよ😂
    半年以上💦
    2人きりだとお利口さんなのはママを独占出来るからなんですかね?🤔
    双子もまあまあ大変ですが
    まだハイハイ、つかまり立ちしかしないので何とかなります(笑)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれないですね🥲
    まだまだ4歳なんて赤ちゃんですよ。。笑
    今まで自分だけのママだったので
    やっぱり満たされない気持ちも
    あるんですよねー。
    それも後から思い出せば
    いい思い出になりますよ♥️笑

    • 3月2日
  • みるく

    みるく

    まだ4歳ですもんね🥺
    広い心で子供と接さないとですね💦

    • 3月3日
036

頭おかしいのかなって思う気持ちめっちゃ分かります!4歳にもなって自ら死にに行くような行動取ると、どうしてそんなことするんだろうかと、危険を全く感じていないことにイライラしてしまいます。
私はまだ園に入れていないのですが妊娠中でつわりで動けない日々が続き、今でもできればジッとしていたい、ボーッとしていたいのですがそういうわけにも行かず、公園も連れて行きますが前ほど全力で遊んであげることも出来ず、明らかに不満げです。
もっと構ってほしいという気持ちの表れなんですかね。怒られると反発する気持ちしか湧いてこないらしいので、同調してあげる言葉もないと子供も納得できないのかもしれませんね。

  • みるく

    みるく

    共感していただいて
    嬉しいです🥺
    構って欲しいのかな?と思う時あるのですが、悪いことして気を引くのは逆効果なのにっと思ってしまって逆に突き放しがちです😅💦

    • 3月1日
  • 036

    036

    どんなに怒られても良いから振り向いて欲しいみたいです、子供って。
    それほど関心欲しがるのも小さい時だけなのでこちらもなるべく答えてあげたいですね。

    • 3月2日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね💦💦
    広い心で居なきゃダメですね😂

    • 3月2日