※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に行く頃には10〜11ヶ月。ミルク飲みの練習は必要か。離乳食は良く食べるが、哺乳瓶は拒否。保育園でミルクは必要か。ストローでミルク飲みは可能か。

4月から保育園に行きます!
完母で今も育ててるんですが、保育園に行く頃には生後10ヶ月、11ヶ月になりますが、ミルク飲みの練習はした方がいいでしょうか?

離乳食の食べも良く、1食で140g以上は食べてくれます。おっぱいは寝る前に片乳授乳したら寝ます。
寝る前の授乳だけなので、1日に2回か3回の授乳で終わりです(^^)自分からは夜しか欲しがらず、日中は6時間以上飲みません。(麦茶で水分補給をさせてるのもあるからかと思います)

哺乳瓶は拒否です❎おしゃぶりも拒否します❎
ストローのみは完璧で、離乳食にも粉ミルク使って料理してるので、味は嫌いでは無いみたいです(^^)

10ヶ月11ヶ月齢だとまだ保育園でミルクを飲ませますか?もしまだミルクからの栄養摂取が必要なら、ストローでミルク飲みでも良いのかな?って思ってます。

コメント

ママリ

保育園の方に電話して聞いてみたらいいですよ☺️
わたしの子が行ってる園では後期食ではまだミルク飲んでました!

Ⓜ︎

娘も10ヶ月の頃から保育園入園しまさた、完母で授乳は1日に2〜3回でした!

娘の保育園はミルクはまだあげる時期なのでと言われ、哺乳瓶拒否でしたが保育園では少しずつ飲むようになってはくれたんですが、やっぱり飲みは悪かったので離乳食で頑張って栄養とるって感じでしだ😢
保育士さんにストローでいいか確認してみるといいと思います!保育園によるので

ままま

10ヶ月から通いました。
1歳の誕生日前日までは離乳食後に哺乳瓶でミルクが与えられました。
コップ飲みは入園後から少しずつ練習していたそうです。
ストローマグなどの持ち込みはしない園でした。

りんご

一歳の誕生日まで哺乳瓶でミルクでした。
哺乳瓶拒否ならスパウトやコップ、ストロー、何でもオッケーな園でした🙂

うーくんママ

通ってる園は9ヶ月過ぎから離乳食進んでる場合はミルク量減らす方向で進んでます。
なので寝る前に授乳のみでしたら無理して飲ませなくて大丈夫だと思います!!

ストロー飲みよりもコップ飲みのが良いかもしれません!通ってる園はストロー使いません😅
でも園によりけりなので聞いてみるのが1番です!