※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

4月入園で復職時期は自由。4/20までに復職すすめられるが、4/1から入園可能。慣らし保育でも通常通り保育料かかる。

【保育園のスタート時期と復職】

保育園の4月入園のことよくわからず、教えてください。

4月から保育から内定をもらっていますが、
会社への復職時期は特に会社側から指定はなく、
細かくは自分で決められそうです。
自治体からは4/20までに復職するように言われています。

復職を4/20とした場合、4/1から入園させることも
可能なのでしょうか。少しずつ慣らして2週間くらい
余裕を持って生活できたら理想だなと思いました。
贅沢な話ではありますが。。。。

またその場合保育料はどのようになるのでしょうか。
慣らし保育で預ける時間が短い場合も
通常通り保育料は月額かかってきますよね??

どうぞ宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らしはだいたい2週間くらい
ですかね🤔最初は2時間からとか
なのでむしろ最初から仕事行くのは
不可能だと思います。
慣らしが終わってもまだ仕事が
お休みなら、私のところは保育時間
6時間って決まってます!

はじめてのママリ🔰

4/20までに仕事開始するように言われてるなら、それは4月から預ける場合は4/20という意味だから4/1からでオッケだと思います。
うちの自治体は翌月1日までに仕事開始だったので、4/1から通い始めて5/1復職にしました。

慣らし保育で時間が短い時も通常の保育料かかると思います。
ただ、通い始めた日を例えば4/10からとかにした場合、日割りにしてくれる自治体はあると思います。
特にいまのご時世、自粛要請が出てる自治体なんかだと、休めばその分の返金があります。
今日行って、明日行かない、、なんて利用方法でも自粛要請期間は減額です。

自治体によって違うと思うので、詳しくは役所で聞いた方が確実だと思いますよ!

あんどれ

4/20復職でも4/1から預けられるはずですよ😊
我が家は4月中に復帰すればよかったので、4月末復帰にしました。
あとは保育園で入園式があったりすると、それが終わってからとか決まってるところもあるので確認した方が確実です💦
保育料は時間ではなく通った日数で数えるので、通常通りの金額です。

すぬ

7月入園に受かり
7/1に入園、7/22に復職しました。

慣らし保育は最初の週は2時間から始まり、午前中まで
翌週から14時までなど少しずつ時間を伸ばしていきました。

ただ、園によっては慣らし保育なしなどあるので保育園のスケジュール次第かなと思います😅

保育料は慣らし保育関係なく月額料金です。
緊急事態宣言などで登園自粛、コロナで休園したときぐらいしか日割りで減免になったことないです😅

rms

4月入園だと、4月はじめから1~2週間はならし保育で
徐々に保育時間を増やしていく感じになると思います!
園によって違うとは思いますが、
はじめの3日間は11時まで、その後3日間給食後(12:30)まで、その後3日間はおやつ後(15:30)まで、って感じで徐々に長くなっていくような感じかなーと思います!☺️
お子さんがなかなか慣れなかったりするとならし保育期間も延びるかもしれないので、
会社から指定がないのなら自治体の決まりの4月20日復職で良いのではないでしょうか🤔✨

預ける時間短くても保育料は通常にかかります😂

• rms

rms

お子さん預けるのは4月1日~で良いと思います。☺️

• 2月27日
ゆーゆー

上の子は4/1〜慣らし保育→4/20〜復帰しました!うちのところは確か4月いっぱいまでに復帰すれば🆗でした🙆‍♀️
慣らしでも保育料は通常通りですが、今コロナなので自宅保育する日は日割りで保育料返還はあるかもですね!うちの保育園はまた最近そうなったみたいです😌

S

4月で内定ということは、一応4/1入園ということだと思います💡
うちの子の園は去年4/3(土)入園式で、新入園児の慣らし保育スタートは4/5(月)ということになってました🙌

復職は自治体のルールで月末までに。だったので、4/30復帰(公休で実際の勤務は5月から)にしましたが、勤怠の締めが毎月15日で、4/15~4/29までの間に育休=欠勤がついた分でボーナス減らされてたりでちょっと失敗でした💦

慣らし保育は園によるようですが、私のとこは入園から復職までの期間いっぱい使ってゆーっくりやる方針なようで、1ヶ月…4週間ほどありましたが、最初の2週間は給食もなしで1~2時間一緒に遊んで一緒に帰る、2週目の終わりにやっと一旦置いて帰宅に進み、3週目で給食まで、4週目でやっとお昼寝おやつ食べて15時お迎えって感じで進んだので、多少ゆっくり過ごせたのは最後の3日くらいしかなく…復職前の慣らし期間にやりたいこと色々考えてたのに全然出来ませんでした😂
こんなんでも、1ヶ月分の保育料取られました笑

ちなみに、私の自治体は、コロナ感染拡大防止のための個人判断での自粛も、家族が濃厚接触者だとか検査の結果待ちそういう理由がないと減額して貰えないみたいでした😅
財政破綻寸前みたいなとこなので仕方ないかもですが…