※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー君くま
子育て・グッズ

生後3ヶ月11日の男の子が、夜間の授乳が1回になり、朝9時を過ぎても眠っていることについて、起こすべきかどうか相談したいです。

生後3ヶ月と11日目の男の子がいます。
最近は、昼夜の区別がついてきたのか、夜間の授乳も朝方1回となりました。
ですが、朝が眠いのか起床時間が9時を過ぎます。
一応、7時30分過ぎたら、寝ていても茶の間にひいたベビー布団に横にして、明るくして生活音を聞かせています。
このくらいの月齢の赤ちゃんも時間を決めて、起こすようにした方がいいのでしょうか❓

コメント

なーぽん

毎朝7時頃には起こしますがすぐ寝ちゃいます😭

  • マー君くま

    マー君くま

    やっぱり寝ちゃいますよね。まだなかなか生活リズムをつけるのは、難しいですし、4ヶ月位から起きる時間も一定になるんでしょうかね。

    • 11月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    昼寝の時間とか一日のリズムはだいたい同じですが
    理想とは違ってます😟

    • 11月4日
桃丸。

うちも7時に起こして朝の授乳、その後起きてたり寝たりは日によりますね(*^^*)
なんせ人間なので、眠い日もありますよね♡

朝は「おはよう、今日もよろしくね~」
って声をかけて、カーテン開けて部屋を明るくしています!

お風呂は18〜19時までに済ませ、部屋は少し暗めにしていきます。

うちの子は一ヶ月ちょいからリズムが整ってきて、夜は20〜21時過ぎには寝ます。
夜中もほとんど起きず、たまーに3~5時ぐらいにむにゃむにゃしてるので、オムツかえて寝なかったら授乳って感じです!

  • マー君くま

    マー君くま

    月齢早くから、リズムが整っていて理想的ですね。うちも起こす時間は決めているものの、起きない時は何をしても起きません💦

    • 11月4日
ゆきんこ☃

うちは夜にまだオムツ替えて授乳してます!
オムツが気持ち悪いのかウネウネして起きちゃうので😢

毎日、朝は6時から7時に自分で起きて
逆に起こされます😂💦
たまに5時に起きることも…
お陰で毎日が眠たいですょ😅

起きてから暫く遊んで2時間後に朝寝をしてます♪

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    朝決まった時間に起こすだけ起こすといいと思いますよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

    • 11月4日
  • マー君くま

    マー君くま

    朝決まった時間に起こすだけ起こすのは、毎日続けていきますね😊
    放っておくと、午前10時くらいまで寝ちゃうでしょうし。

    • 11月4日