※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
ココロ・悩み

先日義祖母が亡くなりました。もともと体調が良くなく、さらにコロナに…

質問ではないのですが、不安なことがあって聞いてください😭

先日義祖母が亡くなりました。
もともと体調が良くなく、さらにコロナになり亡くなってしまったようです。
コロナ感染者の葬儀はお骨になるまでお会いできないものかと思っていましたが、通常通りにお通夜とお葬式をやるそうです。

お別れができることは良かったと思う反面、目の前にコロナ感染者がいると思うとやっぱり不安になります😭(不謹慎でごめんなさい)
本当に申し訳なく思っていますがご遺体に近づきたくないとさえ思ってしまいます。

車で2時間程の距離なのでお通夜には参加せず、葬儀だけ参加させてもらう予定ですが、3歳の子も連れてとなるとコロナのことも大人しくしていられるかも分からずなので不安しかないです…

幼稚園入園も控えてるし、喘息疑惑がある息子がコロナになったらどうしよう…
こんな時でもどうしても子どもを1番に考えてしまうなんて性格悪いですね😢

コメント

M

私もその状況は不安になると思います。

今回、旦那様のみに出ていただくことは難しいですか??

旦那様には、今ここに書かれている素直な気持ちをお伝えし、理解してもらいたいですね。

式が終わって後日挨拶に行かせていただくというのはどうでしょうか!

• M

M

文章を読んでいて、性格が悪いなんて全く思いませんでした。むしろ、母の立場として、妻の立場としてとてもしっかり考えていらっしゃるなという印象を受けました!

• 2月26日
  • ぽんきち

ぽんきち

ありがとうございます😭

なぜか旦那含め義父母は参加が当たり前みたいな感じでした…
    感染者が多い地域なので最低限の人数にするとかいう対策とかもなく…

もともと義家族が苦手だったのでもう不安すぎて涙出てきます😭

• 2月27日

お義母さまはコロナに感染されてから何日経過してますか?
もし10日以上経過してるのであればあまり心配はしなくていいと思います!
ですが感染されたばかりだと少し怖いですね…
お通夜や葬儀がどんな形で行われるのかはわかりませんが、なにかしら対策されないんですかね…
お顔が見える窓に1枚透明のシートを挟むなど…

お顔を見る時もなるべく近づかず時間も短くするのはどうですか?
でもそうじゃなくても人が集まるだけで怖いですよね、いまのご時世😭

• ぽんきち

ぽんきち

コメントありがとうございます😭

正確な日にちは分からないですが、木曜日にコロナ感染の連絡が義父から来て、その翌日に亡くなっています…
    私が調べた感じだとか顔は見える状態で密閉袋のようなものに入っているとか?
    亡くなっているので飛沫はなさそうですが、触ると危険な感じがしますよね…

とりあえず食事会はないよね?と旦那に確認してますがまったく頼りにならないです😓

• 2月27日