※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

私は義実家完全同居しています。普段からこの家が好きではないです。義…

質問ではなくつぶやきみたいなものです(´-`)吐き出すところがないので書かせてください。
私は義実家完全同居しています。
普段からこの家が好きではないです。
義実家の家族も同居してからあまり好きではなく普段から我慢してストレスを溜めています。
同居辛いです。

そんな中、私と子どもがコロナ陽性に…
私と子どもは寝室に隔離。
ご飯とか必要なものとか旦那や義母が色々やってくれています。
その事に関しては感謝しています。
有り難いと思っています。
でもこの家が嫌いなことには変わりないです。
そんな時、実母からLINE。

「ゆっくり休んでね。旦那くんや義母さんたちがいてくれて本当によかったね!みんないてくれて安心だったね。色んなことがあるけど家族ってやっぱりいいね。」

実母は何も悪くないんですが…
この家が嫌いな私にとってこのLINEの内容はあまり気持ちのいいものではありませんでした…

実母はお婿さんをもらってずっと自分の実家に住んでいます。
同居の辛さはわかりません。

何もわからないのに。自分の家じゃない所に住んでいてなるべく家にいたくないのに家にいなくてはいけない状況。
ありがたいとは思っていますが家族っていいね!とは思ってません。
心がとてもモヤモヤしています、、

ごめんなさい💦
文章もめちゃくちゃでただ言いたいことだけを書いてしまいました💦

コメント

ままり

あ〜すごくわかります。
うちの母と同じようなこと言ってます。
人の状況や気持ちを考えるのが苦手なんですかね?自分の考えでしか言えないというか…うーん言葉が難しいのですが…
私も旦那から酷いことをされた時でも、でも旦那さんもいたから子どももいるとか家に男の人がいるのは助かるよね。とか、家族って皆で乗り越えていくものだよ、とか。
すごいモヤモヤしますよね!
違うんよ、母にはわからなくても私の気持ちの味方でいてほしかったなあと思ってしまいます。
私は結局娘の気持ちや状況より、周りの旦那さん義実家を立てる(それが絶対悪いことではないのですが)方が大切、家庭を維持するのが大切なのだなと感じています。
昔とも感覚が違うので仕方のないことなのかもしれません…

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです。
    そうなんです…
    何かと義実家や旦那を立てようとします。
    私はやっぱり自分の家族(実家のことですね)が大事なので何かと実家のほうを優先しますがそれも母には義母さんたちはどうなの?とか義母さんたち先でいいよ💦とか言いますね💦
    私がそうしたいから実家のほうを優先してるのに私達はあとでいいから義母さんたちに!!って…

私が心から喜んで同居をしていてみんないい人たちだからストレスなんて感じていない。とでも思っているのかな?って。
    母には共感してもらえないので同居の愚痴などは一切口にしたことはないです。
    悪気がないことはわかっているんですが義実家のことを立てようとすることに必死でとてもモヤモヤしてしまいます💦

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

長くなってすみません💦😅

• 2月26日
  • ままり

ままり

とんでもないです!吐き出しましょ。実母問題結構深刻だなあと私は思っています。
    私には姉がいて姉はもっとそういうのを受けてきたので、皆変わらないんだなと諦めています。
    あーわかりますよ〜😭例えば自分のお金で誰にも迷惑もかけず、実母と楽しくお出かけしたとしても、道の途中帰りには常に旦那のお土産は?大丈夫?これあちらに買ってあげなよなど…休める時間も休めません😅
    多分ストレス感じてないと思ってる?なんて言ったら、そんなことないよ!でも助けられてるのら事実でしょう?感謝しないと!とか言われます。うちの場合。
    ちがう、そうじゃない。と頭の中でめちゃくちゃ思ってます。
    結局?娘のこと下に見てるんだろうなあ〜なんて、娘がキツイ時に助けたいじゃなくて耐えなさいになるのはなんでかなあ〜と私はよくわからないので、わからないまま子育てしようかなと思ってます☺️娘には同じことしたくないです

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    うちも同じです…
    悪口というか愚痴なんて言おうものならそんなこと言うものじゃないよ!って絶対言うと思います😓
    だから言わないです💦
    本当にいい人達であなたは恵まれてるね!よかったね!なんて言われた日にはもう、、😩
    母のことは好きなんですけどね💦
    やっぱり経験したことのないあなたにはわからないよね!と思ってしまうことがあります…
    他人の家に他人と住むことの大変さ。
    それがどんなに辛いことか。

そうですよね…
    うちは男の子なので💦
    もし息子が結婚するってなっても同居は絶対にしないと決めています😭

• 2月27日