※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

子供がいじめを目撃し、対応に悩んでいます。加害者と被害者の学校に連絡しましたが、スマートな声掛けができなかったことに不満があります。

子供と散歩中に、小学生のいじめを目撃しました。
下校中の小3、4ぐらいの男の子が同じくらいの女の子に小石を投げつけました。
とっさの出来事で注意することも出来ず、女の子は気付かない振りをしているのか気づいていないのか分かりませんが、そのまま去って行きました。
加害者の男の子の友人?であろう男の子二人も目撃していただろうに、何も言いませんでした。
少ししてから、加害者の男の子と目撃者の二人がたむろしていたため、こちらから「さっき女の子に石投げたよね?」と声を掛けました。
一度はしらばっくれましたが、悪いことをしていると自覚があるのか最後は認めるような言質を取りました。
その後被害者並びに加害者の男の子達の学校名や学年を聞き、その学校に連絡しましたが、被害者の女の子に声を掛けられなかったこと、加害者の男の子と友人の男の子達にしっかりと注意出来なかった事に大変モヤモヤしております。
もっとスマートな声掛けが出来たら良かったな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

すばらしい行動だと思います。
私がもし見かけてても声をかけていたかどうか…
きちんとした対応ができていたと思います。私も見習います!

なな

素晴らしい対応だと思います。
見知らぬ小学生のトラブル、よくないと分かってもこちらも手一杯で声をかけられないこともありますよね🥲
きっと学校を通して指導があると思いますが、その時誰か地域の人が私の事気にしてくれたんだって気づいてくれるのではないでしょうか🌟

むー

素晴らしいと思います!
いじめの加害者なんて先生や大人が見てるところでは絶対いじめの行動には出ないだろうし、もしかするとその女の子がいじめにあってる事を誰も知らなかったかもしれません!
もし私がその女の子の母親だったら、いじめにあってる事や加害者の名前を学校に言ってくれるだけでも十分ありがたいです!

わたまま

私がその女の子の親だったら、さあやさんはヒーローです。
感謝しかないと思います。

さあや

まとめての返信で失礼致します。
大変モヤモヤしていたので、心が晴れました!
加害者の男の子達が改心してくれる事を祈るばかりです。
皆さんありがとうございました!