※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
ココロ・悩み

4歳の長男の体調不良で育児に疲れている。保育園登園自粛中で、週2回の登園も嫌がる。下の子の世話も重なり、ストレスが溜まっている。夫は協力的だが、限界を感じている。

吐き出しです。
批判はやめてほしいです。
4歳の長男に疲れました。
現在育休中なので保育園は登園自粛しています。
ただ保育料も帰ってこないので週に2回はお願いしています。
その週2回すらも行きたくない!具合悪いから!とかいって行かないと騒いだりします。
なんかもうニートみたいじゃないですか?笑
行った時は保育園楽しかった?と聞くと楽しくなかった、家の方がよかったと言います。
でもお迎えに行くと楽しそうにニコニコしてます。
それもよくわかんなくて疲れます。
ただでさえ行かないのに、今月はその少ない登園日数で胃腸炎に2回もなっています。
体も弱すぎてさらにイライラ。
昨日また大量嘔吐したのできっと来週もいけません。
長男の度重なる体調不良のせいで下の子の離乳食も開始する予定なのが遅くなっているし、予防接種も何回も延期してます。
下の子の予定を狂わされるのが本当にイライラします。

家で見ている時はとにかくわがままで、もともと偏食なこともありご飯もあれがいいこれがいいと文句をつけてきます。
家にいる時はひとり遊びもやっていますがテレビYoutube見てることが多くそれも心配です。
遊んであげたいのですが下の子の授乳おむつ替えもあるし、家事もあるのでそんなには遊んであげられません。
下の子は長男が家にいるとうるさいので眠れず基本抱っこ紐です。前抱っこになるので遊べる遊びも限られて不満そうです。
下の子にも申し訳ないです。
赤ちゃん返りもいまだにあるのか出来ることをやって!できない!と騒いだり。
授乳してると早くきてよ!と怒ったり。
お兄ちゃんなんだから、じゃなくてできることをやってほしいだけなのに…私が厳しいんですかね。
当然昼寝もしません。
ただ夫がいると少し癇癪?もおさまるのですが私1人で子供2人見てる時はとにかく騒いでめんどくさいです。
そんなもんですか?
なんかもう疲れました。笑
こんな子なのに外ではめちゃくちゃお利口さんで、手かからなそうでいいね〜!言われます。
望んでの2人ですが、これから2人育児、不安です。
登園自粛もいつまで続くのか…本当限界ですよね…。
夫は協力的で一緒に育児してますが夫婦で疲弊してます。
下の子が可愛くてたまらないです。

コメント

らんらん

文書読む感じだけだとなんかもっと構ってほしいのかな?って感じました!
ママ大好きなんでしょうね。
こちらがイライラすると子供も余計にゆうこと聞かないですよね😥負のループとゆうか…😭
イライラしてもぐっと抑えて優しく接してみるのはどうでしょう?🤔

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…一緒に〇〇したい!とたくさん言われます。分かってはいるんですがなかなか全部は叶えてあげられなくて😓
    本当負のループです。
    なので保育園に少しでも行ってくれるとその間に家事もできるし助かるのですが…。
    怒ったり優しく注意するだけでも大泣きされて収集つかなくなるので冷たくしてしまいます。やっぱり私が変わらなきゃなんですよね…
    夫が休みの日とか2人で出かけたりもしてるんですがいつまでこういうのが続くのかと思ってしまいます。

• 2月25日
  • らんらん

らんらん

まだ4歳ですよね!?
    もう少しの辛抱かなって思います‼️
    4歳って子供だけどまだまだ赤ちゃんみたいなもんですよ👶
    小学生になればまた友達と遊ぶことが楽しくなるだろうし小学生になれば楽になると思います。
    下の子が泣いて上の子が構ってとなったらまず下の子よりも上の子を先に構ってあげた方が良いってよくいうと思います❣️
    少しずつでも実践してみるのもいいかもしれませんね✌️
    うちは今年から幼稚園ですがやはりこの3年間自宅保育かなり大変でした😭24時間一緒だし気も滅入ります…
    たまには2人ともご主人に預けて、リフレッシュするのもいいかと思いますよ。月に一回でもそうゆう日があればこちらもなんとか持ち堪えることができる気がします

• 2月25日
  • あんみつ

あんみつ

自宅保育お疲れ様です。
    上の子優先わかってはいてもできるときできない時あります。
    コロナがもう少し落ち着いたらリフレッシュしたいです…🤦‍♀️

• 2月25日
ぷー

うちも同じく育休中で自宅保育中です。
遊んであげたい、と思えるだけ素晴らしいなと思いました!
うちはご飯食べない、一日中YouTubeばかりでイライラしてあそんであげたいとすら思えません😇怒鳴る事も多々です。
ストレスしかありません。
本当にお疲れ様です🥺

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!
    同じですね!
    もう限界ですよね…私ももちろんYoutubeみてて!!って日もありますよ。
    外も寒くてあまり出歩けないし、いつまで続くのかって思っちゃいますよね😭お疲れ様です😭
    来週は胃腸炎長引くだろうしYoutubeばかりになりそうです…

• 2月25日

分かります😖
私も登園自粛
返金無し

下の子が寝かけた時に上の子が大きい声出して泣く→口寂しくてまた授乳→お腹いっぱい→寝落ちする前に起こされるヤも→眠れない
の繰り返し🤷‍♀️

とにかく協力してるんだから保育料返金して欲しい!!!です😥

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!

あーもう全部わかります🤦‍♀️
    うちもいつもそれです。
    せっかく寝られそうだったのに…って。
    保育料返してほしいですよね。
    今月片手で数えられる日数しか行ってません。
    それなのに満額払うの辛いです。
    帰ってくる自治体が羨ましいです…

• 2月25日

退会ユーザー

我が家も今月4日しか登園してません
    早く蔓延防止終われー!!

保育園には返金もないのに、自粛に対して協力してるので
    感謝して欲しいです
    めっちゃ負担を負っているので😖

• 2月25日
  • あんみつ

あんみつ

本当ですよね…
    来月は週3はお願いしようかなと思ってます💦
    なんか行かないのが当然みたいになってて、それも不安です😥
    先生方が大変なのもわかるんですが、
    お金払ってるのに来るなって異常ですよね😭
    育休中だから家で見れるけど…見れるけど!ですよね😵
    夜も下の子が何回も起きるし日中は上の子がママママ!って倒れそうです🤦‍♀️
    手を抜きつつ適当に一緒に頑張りましょう😭

• 2月25日

退会ユーザー

来月から蔓延防止あけたら毎日預けたいです😥

1日7時間保育で1万以上とかありえない!!

ほんとに見れるけど…見れるけどです😖
    あんみつさん!!
    本当にお疲れ様です😖

お金返金される自治体が多い中、ストレス大きかったので…
    私もカウントダウンしながら頑張ります❤️

• 2月26日
  • あんみつ

あんみつ

たしかに終われば毎日お願いしたいですよね!!
    本当にはじめてのママリさんもお疲れ様です😭
    気持ちに寄り添ってもらって、救われます。ありがとうございました😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も育休中です。
下6ヶ月です。
現在登園自粛中ですが、「こっち来て」「一緒に遊ぼう」攻撃が辛いです。
家事中、授乳中関係なし。
離乳食のストックなども作りづらくストレスです。(手伝いたいと言うなど)

うちの場合は平日昼食を食べ次第、公園へいきます。(下も抱っこ紐で参戦します)
田舎のため、平日は人が少ないです。
2時間程度、放牧すると少し落ち着きます笑
寒い中、下の子には可哀想ですが、その間ずっと寝ています。逆に家では上がうるさく寝られないので、そのときにガッツリ寝てるような気がします。

あと、メルカリで好きそうなおもちゃをポチりました笑
ここぞというときに出すつもりです。笑

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    お子さん2人ともうちの子とかなり月齢近いです!
    カモフラージュするために4歳と書きましたが来週上が3歳11ヶ月なので…
    うちも一生しゃべってて休まる暇がありません。
    トイレにもついてくるし発狂しそうです。
    ドア閉めると大泣きします。
    毎日公園行っているんですね!
    すごいです…
    放牧笑いました笑
    雪が多くてそこまで頻繁にも行けずで💦
    下の子は外行く時は私も寝てたりします。
    やはり新しいおもちゃで釣るしかないですよね😩笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    すっごく気持ちがわかるなと思いました!

トイレについてくるのは…キツイですね💦💦
    もはや家の中で相手をするよりも外で遊んでるのを見てる方が精神が休まります。
    見ているとずっと走っててほんとに子犬とか仔馬みたいなんですよね笑
    雪が多い地域なんですね。
    それはなかなか外では遊べないですね。
    早く暖かくなってほしいですね🌞

午前中は家にいるので、合間を見て一緒に通信教育をしたり、簡単なお菓子を作ったりしてます。
    この前はクレープ屋さんごっこをしました。面倒なのでおかず系も作れるようにしてウィンナーやツナなどを準備してお昼ごはんにしました。(プラスデザートにフルーツやチョコなどの甘い系も)
    初めてしましたが、とっても嬉しかったみたいでまたしてね。と言われました。

• 2月26日
  • あんみつ

あんみつ

気持ちを分かっていただけるだけで救われます😭

本当キツいです💦
    何回かに一回はお腹痛いから無理!!とか誤魔化して1人で入るようにしてますが💦
    わかります…うちも買い物とか散歩に連れ出すと時間過ぎるのも早いし精神的に楽です。
    お子さん、ずっと走ってるんですね笑
    男の子って本当体力すごいですよね😂
    兄弟なのでこの先自分の体力が追いつくか不安です笑
    早く暖かくなってほしいです。

いろいろやっているんですね!
    すごいです…テレビ見てばっかりで情けないです💦
    うちもお菓子が大好きなので何か一緒にやりたいなぁと思いつつも偏食がちで食べてくれなくて…😓
    最近はホットケーキ作りは楽しそうにやってくれたのに食べてくれずで😭
    クレープならおやつ系もおかず系もできていいですね!
    食べてくれるかわからないですが挑戦したいと思います!

• 2月27日
モンブラン

4歳なのに保育料払うんですか?
3歳以上って全国どこでも保育料無料だと思ってました、、、

akeyuchi

うちの子もめちゃくちゃ一緒です😭😭😭わかりすぎて泣きそうになりました💦
うちは登園自粛はしていなくて、毎日預けています(精神崩壊しそうで虐待寸前なので…)ただ土日だけでももう限界😱ってなります😮‍💨
うちの子も保育園ではめちゃくちゃ良い子で優等生、と言われています。なので、先生に相談してもえ?どこが?みたいな感じで受け取られます。トイトレも保育園では一度も失敗なし。でも家ではだだ漏れ。

ただ子どもがワガママし放題でいい意味でありのままの姿を見せられるのはとても良いことだと何かに書いていました。家で存分に発揮しているからこそ外ではちゃんと自分を抑えて賢くできると。逆に家で我慢ばかりさせられて厳しく育てられている子は親の顔色を伺って家では緊張するので、保育園とかで暴れたりする子になるみたいです。
そのことを頭に置いて毎日育児しています。お菓子おもちゃYouTubeなんでもありにして極力自分のストレスの方を大事に、笑顔で過ごせるようにしています。
でももう限界、どうしても無理‼️という時はほんとに泣いたり泣きまねを子どもに見せます。これをするとちょっとだけ言うことを聞いてくれたりします(笑)
お互い頑張りましょー🤣

• あんみつ

あんみつ

ありがとうございます!
    同じ方がいて救われます😭
    本当毎日家にいるの大変ですよね💦

それ3歳児検診?の時に保健師さんに私も言われたことあります!
    家で大変なのは子育て成功してるってことだよ!って。
    親に甘えられてるってことだからねと。
    たしかに保育園など、お外で大変だとそれの方が心配ですよね😭
    お友達も叩いたりとか、うちはそういうのは一度もないので💦
    うちもテレビなど自由にやらせてます!
    手抜きしながらがんばりましょうね〜😭

• 3月1日
Babu

私も同じ状況でとても辛いです。
育休中の保育園自粛は辛いですよね。どこいっても「育休中なんだし」と言われて常時罪悪感な日々でストレスです。本当は罪悪感なんて感じなくていいのに…。
下の子に悪影響があるとイライラするのは、下の子の環境を守ろうとする母親の特性なのかなと思っています。

4歳の子の反抗期は正常な発達の証だそうです。
早くコロナ禍が終わるとよいですね😢

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます!
    本当ですよね〜預けていいはずなのになんだか肩身が狭いですよね…

そうなんですかね〜!
    上の子も大事なんですが下の子も大事なんですよね😭

本当いつまで続くんですかねコロナ😭
    正常な発達ときくとうちの子は大丈夫なんだなって思えて気持ち楽になります。
    最近は暖かくなってきたので外出しやすくなり少し助かってます…
    下のお子さん1ヶ月なんですね…体調的にもかなり私より辛いかなと思います😭お疲れ様です😭😭

• 3月5日