※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
家族・旦那

去年私の姉が結婚式をあげたときにお祝い5万包みました。(旦那、私、子…

去年私の姉が結婚式を
あげたときにお祝い5万
包みました。(旦那、私、子供お腹の中)
そして来月12月に旦那の姉
の結婚式あるんですけど
旦那と義姉が相談して10万
包むことになったらしいです。
私に相談なしで。
それで私は家庭もあるし
10万やなくて5万でもいい?
っと聞きました。
私の姉のときも5万だったので。

そして私たちわ来年の7月に
結婚式あります!

それの貯金だと思って10万でも
ええやんとか旦那に言われました。
私に相談もなく10万って決められ
私は腹たち旦那に言うたら
私に怒ってきました!

私が悪いんですか?
なんかよくわかりません。

コメント

deleted user

悪くないです。
額、あわせてくれたほうがいいですよね。

  • m☆

    m☆

    その前になんでお金のこと
    相談2人でするんかも
    意味わからないですよね。
    そして私はお金のことで
    どうこういうなら旦那
    だけいってきてと言いました。
    そしたら、それは俺の家族と
    関わらんいよんのと一緒
    とかキレられ意味不明です。

    • 11月3日
deleted user

イラっとしますが、もぉ義姉と決めてしまったなら黙って10万出した方がいいいと思います。
ここで5万にして、それがm☆さんが口出したからって義姉に思われるとのちのち面倒なので😅
当然m☆さんの結婚式にも10万包んでくれるはずなので、我慢しましょう!

  • m☆

    m☆

    のちのち面倒くさく
    なりそうですよね。
    旦那怒ってもう私
    よくわかりません。

    • 11月3日
MAM♡

意味わからないですね!!!自分の姉だけってなってしまいます……ならm☆さんのお姉さんにも同じようにするべきです。
来年の結婚式の貯金にと思うなら普通に5万あげたことにして自分の通帳に入れて貯金したいですよね!!!!
ほんとにあげた分お姉さんが返してくれるか分からないし……。

  • m☆

    m☆

    そうですよね。
    なんかあげやいになるけど
    気持ちで10万包むって
    旦那が義姉に言って
    昨日10万包んでなって
    言われました。

    • 11月3日
  • MAM♡

    MAM♡

    普通……子供もいて10万はキツイですよね!!!!
    義理のお姉さんも返すときに大変だから5万にしようってならないのかな。
    旦那さんも一言相談してくれれば気持ち的に違ったのに………
    言われるがままなんてムカつきます!!!!

    • 11月3日
  • m☆

    m☆

    ほんときついです!
    なんか結婚式のときに
    マイナスになるほうが
    きついいよったらしいです。
    ほんとむかつきます!!

    • 11月3日
deleted user

悪くないですよ。
夫婦なんだから決定する前に相談して欲しいですよね(>_<)
私でも10万はきついです。
5万で十分だと思います‼

  • m☆

    m☆

    ちょっとの相談も
    なかって決定金額だけ
    昨日私に言うてきました。
    きついですよね。

    • 11月3日
ききらら♡

この前、兄の結婚式がありましたが、10万包みました。
ネットでみた所、夫婦で出席の場合10万が一般的みたいだったので。
今回、10万包んだとしても、m☆さんが結婚式するときに同じ額もらえるんじゃないですかね(*^^*)
ただ、旦那さんも一言相談してくれたらよかったですよね。

  • m☆

    m☆

    頑張ってみようかと思います。
    ほんと相談して
    ほしかったです。
    そんな簡単にだせる
    金額やなかったので。

    • 11月3日
ゆずっこママ

10万ですか!?💦
家庭もあるので相談はしてほしいですよね>_<家は弟が結婚するときに旦那側も家側も同じ金額にしようね。と話し合いました。ですがm☆さんの場合は義姉だと旦那さんも言いにくいですかね>_<旦那さんを立てるにはくやしいですが10万出しておいたほうが今後の関係に関わってきてしまうかもしれないですねσ^_^;

  • m☆

    m☆

    そうですよね。
    頑張ってみます。

    • 11月3日
まぁこ

嫁に相談ではなく、姉と相談って言うのが嫌ですね。
嫁ぎ先の姉ですから金額はあげてもいいと思いますが。
私なら、まるく修めるため、今回はわかったけど、次からは勝手に決めないで!
貴方と生活をしているのは義姉ではなく私でしょ?と返してしまいます。

  • m☆

    m☆

    嫌です。

    なんで勝手に決められな
    いかんのって感じです。

    • 11月3日
☆マミチャマ☆

来年の自分達の結婚式に、同額包んでくれるなら、私はしかたないかなぁ…と思います。
我が家は結婚式代は人数できっちりお互い割ったので、旦那側の祝儀代は知りません。
互いの親族の祝儀は、お互いが各自で出すので、旦那が勝手に自分の給料から10万円払うのだから、何も気になりません☆

  • m☆

    m☆

    頑張ってみます。

    • 11月3日
にいな

まず、10万が嫌なのではなく(本音は嫌だけど)、相談もしてくれなかったことが怒りポイントだと伝えましょう!!
これからなにかあったときに、相談もなく大金を使われるのは困ると。
ちゃんと自分達の結婚式で10万返ってきますように…

  • m☆

    m☆

    相談してくれんと10万
    言われたことが私は
    1番腹たってます。
    そうですよね!
    伝えときます。

    • 11月4日
にょるにむ

私の感覚では、学生か就職したてなら5万、結婚してるなら10万(二人で参加するし)が当たり前と思ってました。
土地柄もあるかもですが💦

親友の結婚式に夫婦で出席した際も御祝儀5万でしたし、同じく夫婦でお招きした際も5万包んでもらったので。
結婚式って料理やドリンク代1人につき20000円以上はかかりますし、引出物も親族ならなおさら豪華めなもの返すと思うので赤字になり、あまりお祝いの意味がないかと(;>_<;)夫婦で五万にしてもいいと思いますが、夫の親族からケチとか礼儀知らずととられても文句はいえないです(*_*)

  • m☆

    m☆

    文句言われたら
    なにも言わないです。
    ただ相談せず10万だった
    ので私も怒りました。

    • 11月4日