※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

体外受精で採卵し、受精卵の状況が不安定。凍結を検討中。治療の継続か悩む。配偶者との子供の名前を考えるが、複雑な気持ち。5日後に結果がわかる。

いつもお世話になります。
10/31に体外受精の採卵をしました。
5個卵がとれました。
しかしホルモン数値が高く新鮮胚移植はできないと言われました。
なので少し培養してからできたら凍結しましょう、と言われました。
翌日、3個受精卵になったと連絡がありました。
今日、その3個がほんらいなら8分割になってなければならないのに、
1個→7分割のグレード2
1個→6分割のグレード2〜3
1個→4分割のグレード2
と連絡がきました。
グレードはみんないい方だけど、分割の進み具合が遅いと指摘されました。
今度は5日に連絡をもらえます。
5日に胚盤胞になったら凍結できると言われました。
今回凍結までいかなかったら、主人はお金もけっこう使ったし治療は終わりにしようと言いました。
私は複雑な心境です。
治療を始める時も勇気がいりましたが、治療をやめるのも勇気がいりますね。
主人と子供ができたとしたらこんな名前がいいねぇ〜と男の子と女の子の名前を決めていただけに、なんか切ないです。

コメント

TRK

分割確認するまではすごくドキドキしますよね。
私も1回目の採卵で4個しかとれず8分割胚を2回移植するもダメでした。
旦那にはこれで当分やめようと言われましたが、諦めきれず2回目の採卵も勝手に病院で話をすすめてきてしまいました(^_^;)
2回目の採卵で7個とれて唯一1つだけ6日目に胚盤胞になった物を移植しました。
現在その子が着床し18週まで順調にきています‼︎
分割が遅くてもうちみたいなパターンもあるので(*^^*)
胚盤胞になること祈ってます(u_u)

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    体外受精は今回が2回目で、前回も5個採卵できましたが、受精卵は1個でそれを新鮮胚移植しましたが撃沈でした😭
    今回は新鮮胚移植もできず落ち込んでいます。
    でもあっちゃんさんみたいに1つだけでもいいから頑張って胚盤胞になって欲しいです。

• 11月3日
  • TRK

TRK

私は毎回新鮮胚移植で8分割の物を戻してましたが着床すらせず。
    今回初めて凍結胚移植で6日目胚盤胞3AAの物で着床してくれました‼︎
    受精卵に頑張ってもらいたいですね(*^^*)

• 11月3日
  • まってるよ

まってるよ

教えていただきたいのですが、私の通院してるクリニックでは、受精卵に1〜5のランクをつけていて1が1番よく5になるにつれて悪いという判定で、アルファベットのランクはつけていないのですが、数字だけでも判断できるのですかね❓

• 11月3日
  • TRK

TRK

アルファベットは胚盤胞の中の細胞のグレードを表す物だったと思います。
    数字が胚盤胞の成長具合を表す物なので、数字だけで示す病院もあるみたいですね(^o^)
    数字だけで判断は可能だと思いますよ(*^^*)

• 11月3日
  • まってるよ

まってるよ

わかりました。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    寒くなってきたので、お体大切になさってください。
    ベビちゃんがすくすく育ちますように👶🏻💕

• 11月3日
まるゆち

こんばんは☺
私も不妊治療してます。
うちは顕微受精しか方法がなくて2度、採卵しましたが1度目は14個採卵できて凍結胚は1個。
移植するも結果は出ず、2度目の採卵では22個採卵できて凍結胚は4個です。
たくさん採卵できても凍結胚は少なくて2度目の採卵後には直後に重度のOHSSで入院しました。

新鮮胚を移植するよりも凍結胚を移植する方が妊娠率もあがるそうですし、体を休める目的もあるそうです。

お金を掛けた分、成果を出したい気持ちわかります。
子供が欲しくて病院を頼ってるんですから。
でも、2度目の採卵で、私は目が覚めました😅
身体が第一です。
不妊治療はずっとは続けるものではないなと実感しました。
子供が欲しくて不妊治療してるのに入院してしまっては、意味ないです。

まってるよさんが無事に成果が出ること祈ってますがお身体には気を付けてください。

私は身体が落ち着いたら4個、凍結胚を1個ずつ移植予定ですが、成果が出なければ不妊治療やめようと夫婦で決めました。

もちろん無事に授かることを一番に望んでますがダメなら夫婦で仲良く暮らしてこうと決めました。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    お金にはかえられない赤ちゃんとは思って治療に専念してきましたが、正直、精神的に疲れています。
    基礎体温も面倒だけどはかってます。
    でもできることなら赤ちゃん欲しかったなぁ。
    私は晩婚で今、40歳。
    主人は47歳です。
    年齢的にも卵子がおとろえてしまっているのかもしれません。
    主人の精子は元気なんですけど、私に欠点があって体外受精に踏み切ったのですが。
    やっぱりやめどきなのかもしれません。

• 11月3日
  • まるゆち

まるゆち

グッドアンサーありがとうございます😲💦💦

不妊治療、精神的に疲れてしまいますよね。。。
    私も精神的に疲れました。
    基礎体温ですら、ストレスで今はまだOHSSが完全に治ってなくて妊活お休み中なので計ってません😖💦💦

不妊治療に、年齢は関係ないと思います。だって目標は子供を授かることで変わりありません。
    卵子が衰えてるならサプリもあります!
    私も卵子の質が悪くて、病院で薦められたメラトニンってゆーサプリ飲んでますよ!

不妊には鍼灸とか漢方もいいって聞きますよ😃
    私の場合は年齢が夫婦ともに29歳です。まってるよさんからしたら若くていいなって思うかもしれませんが、うちは凍結胚4個を1個ずつ移植してダメなら不妊治療はもぉやめます。2度目の採卵で、重度のOHSSになって入院したことが一番大きいです。。。
    不妊治療やめて諦めることは勇気がいります。
    願わくば4個の凍結胚で無事に授かることを祈ります。
    でもこれでダメでも後悔はないです。やれるとこまで夫婦で頑張ってきたので!

落ち込んでるときはムリに頑張っても体にも精神的にも負担がかかるだけです。ご主人とリフレッシュするのも気分転換になると思いますよ😊
    長々すみませんが、、、私が言いたいのはご夫婦で納得いくまで頑張ってほしいです!うちがそぉだったので😖💦💦
    子供がほしいって目標が同じ方なので後悔してほしくなくて😖💦💦

無事に授かることを祈ってますね😊✨✨

• 11月4日
  • まってるよ

まってるよ

私も葉酸と病院でDHEA25mgというサプリを勧めてもらい飲んでいます。
    ちゃんえむ☺️さんはお若いのにしっかりされてますね。
    ちゃんと将来的な計画も立てていて。
    あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます🙇🏻

• 11月4日
  • まるゆち

まるゆち

病院で薦められたサプリなら安心ですもんね😊

私なんか全然しっかりしてません😖💦💦
    ホルモン剤の副作用で感情の起伏が激しくなって主人によく八つ当たりしてしまいます😢
    気持ちのコントロールが利かなくて泣いたり怒ったり前向きになったり、、、自分でも疲れます😢
    夫婦喧嘩も前はすごく多かったです。

苦しいこと、たくさんあるし落ち込みますが、不妊治療してる人、今は知らないだけでたくさんいます。

ムリしすぎないで頑張りましょう!
    まってるよさんはまだ可能性があります!
    私、応援してますね😊✨✨

• 11月4日
  • まってるよ

まってるよ

応援してくださりありがとうございます☺️
    私も自分ばかり注射いっぱいして、通院もたくさんして大変なのに、主人はのうのうとしていることにつねにイライラしています😓
    主人と話して明日の病院からの連絡で、1つも受精卵が凍結できなければ、妊活は終わりにしようということになりました。
    もしかしたらお金を貯めてまたチャレンジしたくなるかもしれませんが、歳も歳なのでどうなることやら、という感じです。
    ちゃんえむ☺️さん、4個の凍結胚があれば大丈夫なんじゃないかな。
    私もちゃんえむ☺️さんのこと、応援します👍🏼👶🏻💕

• 11月4日
  • まるゆち

まるゆち

同じこと、私も毎回思ってイライラして主人に怒りをぶつけてました。
    今思うと優しい主人に甘えてる自分が情けないですが、そのときはほんとに必死なので。。。

終わりにしても生理がくれば妊娠できる体です!
    私は急に無排卵月経になってしまったので不妊治療をやめても通院は続くかもしれません😢

体外も顕微も高額なのでずっとは続けられないから貯金してからじゃなきゃ厳しいですもんね😖

4個で無事に授かることを祈るばかりですが流産経験もあるのですごく不安です。。。
    凍結胚でダメならうちはもぉ不妊治療はやめるので夫婦での人生、楽しもうと思います!
    旅行とか買い物とか(笑)

でも子供を授かることが今は一番なのでお互いに頑張りましょう!
    まってるよさんのこと応援してます😊✨
    私より先に赤ちゃん来て欲しいです!💓
    これからどんどん寒くなるし身体に気を付けてくださいね😊💓

• 11月4日
  • まってるよ

まってるよ

お互い授かるといいですね🍀
    治療は大変ですが、お互いがんばりましょうね😊

• 11月4日