※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu🍒
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達に心配があります。言葉が遅く、病院での受診を検討中。癇癪や落ち着きのなさも気になる。療育の必要性や時期について不安があります。

発達の心配をしています。

2歳1ヶ月の息子がいます。
息子は3ヶ月早く産まれ、900gで産まれたので実際はまだ修正月齢でいうと、一歳10ヶ月です。

一歳半の時に発達検査があり、
検査の結果は
1歳半で受けた結果
運動 1歳8ヶ月
知能 1歳9ヶ月
言語 1歳8ヶ月
と特に問題はありませんでした。
先生からもこんなに早く生まれたのにすごく順調と褒めてもいただきました。
しかし、この時から言葉は心配していたので、
2歳になったらまた病院に受診することになっていて、2週間後病院に行くようになっています。

(気になること)
・言葉が遅い
しゃべれる言葉は、パパ、まんま、ぶーぶー、きょうりゅう、じーじ、わんわんのみです。
二語文どころか単語もあまり出ていません。
言葉は簡単な指示であれば通じます。
〇〇とって、〇〇行こう、お袖ぎゅーして、ねんねするよ、お片付けしてねなど、簡単なことは言葉が通じるので、それに伴った行動をします。ですが少し難しくなると、理解できていません。
あと、ママもたまにしか言いません。パパに怒られた時はママ〜って言って来ますが、基本は誰にでもパパって言ってます、
〇〇ってゆってみて?と声をかけると、真似しようとする時もありますが、基本は黙って下を向いてしまいます。
・小さい時は人見知りが結構あったのですが、今はなく、買い物行ってもどこに行っても知らない人に近づいて行きます。手をつないではくれますが、基本は一人で歩きたがり、目を離すとどこかに一人で行ってしまいます。
・ほんとに時々、癇癪を起こすことがあります。
急にお菓子を取られたり、自分の行きたい方に行けなかったりすると、すごく泣いて暴れます。
他のことに興味を逸らしたら落ち着きます。
・基本じっとしていなくて、ずっと動いています。
テレビを見ているときや、一緒に遊んでいる時はじっとして集中して遊んでいるのですが、側にいないとあちこちのおもちゃを出しては動き回っています。

育てにくさはそんなに感じてはいませんが、
特に言葉が気になります。
全然喋らないし、体も小さいので、よく知らない人に話しかけられると、一才になったばっかりかな?など言われるので、周りから見ると2歳には見えないんだなと思って少し悲しくなります。
今までは早く生まれたのもあって、ゆっくりでもいいとあまり気にしていなかったのですが、4月から保育園なので、周りと結構差があるのではないか、と心配になってしまいます。

発達障害でしょうか?
ただ単に言葉が遅いだけでしょうか?
どちらにしても療育を受けた方がいいのでしょうか?
受けるにはいつ頃から受けたらいいのでしょうか?

再来週病院に行くのですが、基本先生は息子が小さく産まれたのもあってだいぶ甘い目で見ているので、基本何があってもこのくらい心配ない!とゆうような先生です、
療育も多分私の方から言わないと、大丈夫でしょう!で終わると思います。

コロナで支援センターにも行けていないので、
良かったらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

まーみー

言葉は結構個人差がありますし、2歳くらいなら言葉が出ない子は出ない時期なので、まだそこまで気にしなくていいかなという印象です。
実際修正で1歳10ヶ月ならあと2〜3ヶ月は様子を見られてはどうでしょう?😊

• miu🍒

miu🍒

そうなんですかね?🥲💦
    二語分が出ないくらいならそこまで気にしていないのですが、単語すらそんなに出てないのでどうなんだろうと思ってました💦
    もう少し様子見てみます😌

• 2月24日
なつきちん

充分に言葉出ているのかなーと感じました😂
2歳半の息子がいますが、
2歳の時はそんな感じだったと思います。
今ようやく2語分がちょこちょこ出てきてるくらいですし
あまり心配しすぎると疲れてしまいますよ☺︎
発達障害だったとしても
3歳くらいにならないと診断はつかないですしね💦

• miu🍒

miu🍒

ええ!ほんとですか!?
    七語くらいしか出てないですよ?😅後は宇宙語です、
    そうですよね、
    普段からずっと気にしてるわけではないのですが、ふとした時に考えてしまいます、
    早く生まれたのもあって、何か遅れがあるなら早めに療育やリハビリに繋げてあげたいと勇気待ちもあります🤢

• 2月24日
  • なつきちん

なつきちん

うちの子は3146gで産まれててそんな感じですよ😂
    パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、ねんね、あんぱん(アンパンマン笑 そんな感じでした。😅 増えてきたなーと感じたのは2歳4ヶ月くらいで車が大好きなので車種とか言うようになったら増えてきたって感じですね💦50音も言えない音がまだまだあるので言えない音は喋ろうとしないです、笑笑
    わたしが幼稚園入園までほぼ喋れなかったらしいのでそれを聞いてるとまだ喋れてる!と喜んでるくらいです、笑
    わたしもふと悩んだ時期もありましたし、
    周りでもっと喋ってる子いっぱいいますがいまはこのなんとも喋れていない感じを楽しもうと思います😅

• 2月25日
  • miu🍒

miu🍒

そうなんですね!
    そんな2、3ヶ月とかで変わってきたりするのですね!
    一歳半頃から3ヶ月たってもあまり喋れるようになった言葉が増えていないので、(少しずつ喋れるようになってきていたらそこまで心配はないのですが、、)このまま本当に言葉が増えていくのか?と心配になってました😅
    半年経ったら二語文喋れるようになったときいて、ホッとしました😌

• 2月25日

2歳半の娘いますがパパ、ママ、にゃーん、ワンワン、あっこ(抱っこ)、アンパン程度です💦
保育園に通っており、周りの子は「この中なにか入ってる」とか「掃除機ブーブー」と言ってるのにうちの子は一言しか話せないので不安です。

行動もほとんど一緒です!
私も発達障害かな?と思ってますが、保育園の先生に聞いても「言葉は個人差がすごいから気にすることないよー」と仰っていました🙂

• miu🍒

miu🍒

同じなんですね💦
    心配ですよね🥲🥲
    私もまだ、こちらのいうことをある程度理解できているので、大丈夫とは言われますが、言葉が出ないと心配になりますよね💦

• 2月25日

退会ユーザー

周りの子と気にしてしまうので余計ですよね😭
    身体が小さい分遅いのかな?と思ってます🥲

• 2月25日
法橋友美

私の娘は1450g、1ヶ月早く産まれました。
娘も小さいです。
私の娘は1歳6ヶ月の時は全然喋らずに発達検査、脳のMRI、耳の検査はしましたが異常はなかったです。
発達検査では半年の発達遅れとは言われましたが、今現在市の発達遅れてる教室、支援センター週2回通い刺激をうけたのか喋るようになりました。
2語文ではじめたのは2歳7ヶ月(修正月齢2歳6ヶ月)です。
最近になり少し2語文がではじめました。
自分の気持ちも少し言えるかな程度です。
気になるなら脳の検査、耳の検査うけてもよいかもしれないです。
私も検査して何もなかったので安心はしてます。

• miu🍒

miu🍒

わはり、刺激を受けるようになると、発達促されますよね😌
    息子も早く生まれたからということで、早いに越したことはないと運動のリハビリは退院後から毎月ありました。
    歩くのも遅くて心配していましたが、リハビリがなかったらもっと遅かったのかなと思っています💦
    なので言葉も何もしないよりは何かできたらなって気持ちもあります💦

耳の検査は受けました!
    脳の検査は退院の時のみで、一歳半の時に受けさせたいことを話すと特に気になる所がない限り、MRIをすることも負担になるのでしないとゆうように言われました💦
    なので、向こうからしましょうとならない限りできないと思います🥲
    早く生まれるとやっぱり脳の障害や発達に遅れが出るのがほとんどと言われているので、やはり心配になりますよね、💦
    検査して大丈夫なら安心ですよね😌

• 2月25日
なつきちん

お気持ちわかります、笑
うちの子も一歳半検診でこの6語出ていたのに2歳過ぎまで増えなかったんですよね😂
なのでこの時期は悩みました、笑
はじめてずかん1000というペンで押すと音声で喋ってくれる図鑑があります☺︎
それでどんどん物の名前は頭にインプットしていたかな?と思います!
喋れなくてもわかっていればそのうち出てくると思います!

• なつきちん

なつきちん

返信先間違えました😂

• 2月25日
  • miu🍒

miu🍒

少しでも増えていたらまだ心配は消えますが、変わってないと不安になりますよね😂
    そのタイプのアンパンマンの持っています☺️
    その図鑑を見ながら〇〇は?と聞くと食べ物や車や動物身の回りのものなどほとんど指差しできていて理解はしているみたいなのですが、物の名前を喋りはしないです😂
    出てくることを願っています🥲

• 3月1日