※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠24週で切迫早産のため自宅安静中。日常生活はできるだけ動かず、横になっても張りが続く状況。もっと省ける過ごし方があるか相談したい。

妊娠24週7ヶ月、切迫早産の自宅安静の過ごし方につい
て。
1回質問させて頂いたのですが、文章が下手で聞きたい事聞けずだったのでもう一度すみません🙇‍♀️

一昨日の健診で頸管長2.5センチのため昨日から実家にお
世話になり、自宅安静中です。
一応過ごし方について、起き上がるのは、
朝昼晩ごはん、午後のおやつ、お茶飲んだり、トイレ (近い)、シャワードライヤー、朝晩洗顔歯磨きなど、たまに上の子の靴下履かせたり服着せたりちょこっとした事という感じです。

後、寝室からトイレ行く時にたまに上の子がい
るリビングに行き、そこで横になり上の子と父母などと
少ししゃべって (遊ぶとしたら寝ながら)そのままご
飯になったりまた少し寝室で休んだり...
このくらいなら動いていいや、という気持ちはもちろん
無くしてるんですが、もう少し省ける事、ありますよね😢

こんな感じの生活でいいでしょうか。
横になっても張るし立ち上がっても張るし💦
どしたらいいものか...

アドバイスとかご経験とかご指摘とかあれば教えて下さ

コメント

 👧🏻👦🏻

上の子も下の子も切迫で
自宅安静→入院経験しています🥺
自宅安静の間はシャワーは毎日入りましたがドライヤーで体力を使ってしまうので
髪の毛を洗うのは2日に1回にしていました😞

  • ままり

    ままり

    いつから自宅安静→入院かと、その時頸管長どのくらいだったか聞いてもいいですか?🙇‍♀️

    私もシャワーは2日に1回にしようと思いました😔髪の毛も短いわけではないので💦

    • 2月24日
  •  👧🏻👦🏻

    👧🏻👦🏻

    本来2.5cm切ったら入院なのですが
    上の子がいた為
    23週で2.3cmで自宅安静
    その後2.5cm前後をずっと停滞して
    32週1.8センチになり入院

    36週正期産まで持たず出産になりました🥲

    上の子の時も頚管長は忘れてしまいましたが
    7ヶ月から自宅安静9ヶ月手前で入院
    36週で出産してます💦

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    32週で入院されたのですね🥺
    自宅安静中も上のお子さん家で見られてたんですか?🥺

    9ヶ月くらいになると短くなりやすいんですかね💦

    • 2月24日
89

私は今切迫流産で入院中です。

なーなーさんとほぼ同じように自宅安静していましたが、一昨日鮮血が出てしまいました。
今反省するならば、子どものことは一切任せてしまえばよかった、ということです。

入院していて動くことは、食事とトイレのみ。シャワーは浴びることはできません。(まだ許可が降りないため)
先日、担当の先生から「この生活が自宅でできる?」と聞かれました。お腹の赤ちゃんを守るなら、このレベルが今の自分には求められるのか、と実感してるところです。

なーなーさんの程度はわかりませんが、お子さんのことはもちろん、シャワーを1日おきにするとか、洗顔はタオルで拭く程度にするとか、そのあたりでしょうか。

上の子にはそばに来てもらってギュッとする、でフォローですかね。

どうか、お大事になさってください💕

  • ままり

    ままり

    妊娠発覚くらいから切迫気味だったのですか?😢
    出血して入院なってしまったんですかね😢

    自宅安静といっても入院ほど動かないというのはなかなか難しいですもんね...

    シャワーは1日おきにして、顔もシャワーしない日は拭くだけにします😢

    • 2月24日
  • 89

    89

    自宅だとなかなか大変ですよね。
    そして上の子がいるとなおさら。
    私自身は、祝日を挟んだのでお腹の子の状態は午後に確認なのです💧でもクヨクヨしても仕方ないし、やれることはやってるし!と開き直ってます(^^)

    お互いがんばりましょうね!

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    これから診察してくれるんですね!お腹の赤ちゃん元気な事祈っています🙇‍♀️
    私も早く開き直れるよう強くいたいです😩まだ自宅安静始まったばかりでクヨクヨクヨクヨしてます...

    ありがとうございます😭

    • 2月24日
deleted user

1ヶ月入院、2ヶ月自宅安静してました!
お茶はリビングへ飲みに行くんでしょうか?もしそうならベッドの横に水分補給できる飲み物を置いておきます。
あと私だったら、朝の洗顔は水でちゃちゃっと、シャワーは3日1回にします。

  • ままり

    ままり

    いつから入院、自宅安静だったのか、その時の頸管長聞いてもいいですか?

    ベットの横に置いとくのですが、すぐ冷たくなっちゃって、暖かいのを飲みに行ったり...今度水筒持ってベットに、持って行こうかと思います!

    シャワーも2日に1回と思ったのですが、冬だし3日に1回でもいいかもしれませんね...💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24週で19ミリで入院、28週で23ミリになり悪化していないからと退院させてくれました💦

    水筒いいですね😌✨
    どこも行かないですし全然3日1回でいいと思います!
    私は怖くて4日1回にしてました💦
    横になっても張るとのことなので本当に動かない方がいいかと😭
    入院になったらお金もかかる、面会もNG、基本的には36週まで入院となる病院が多いのでそうなるとお辛いですし…

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月くらいで退院させてくれたのですね!実家とかにお世話になられましたか?

    そうですよね、どこにも行かないですしね🙌
    横になってたら張りは大丈夫でしたか?

    いやほんとに毎日入院に怯えています😭産むまで消えない不安です😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家には訳あって帰れないので、実母が家にご飯や家事をしに来てくれてました😌

    横になっても結構張ってましたね😔
    再入院になると思うよって退院の時に言われてたので毎回健診の時はビクビクしてました…
    入院って言われないかドキドキして、赤ちゃんに申し訳ないですが健診も楽しくなかったです😭

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    お母さん来てくれて良かったですね🥺

    再入院ならずに済んだのですね✨入院中は24時間点滴ですかー?

    分かります!!経腹してから経膣だったので、経腹中も気が気じゃなくて楽しくなかったです😭😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと助かりました😭
    24時間点滴です💦錠剤より副作用やばくて本当に辛かったです😔

    ひたすら不安ですよね😔
    なーなーさんが入院になりませんように😔💗

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月間ずっとですか?😭
    錠剤でも副作用あるのに点滴なんてどうなるんだ...
    辛かったですね😭

    ひたすら不安でひたすら安静です😢
    ありがとうございます😢✨

    • 2月24日
ママリ🔰

わたしも切迫早産で安静中です🐰

ご飯は作っているのでしょうか??
頼めるなら誰かにご飯なども頼んだ方がいいかと思います!
あとシャワーは3日に1回、頭洗うのは外に出てないので5日に1回とかにしてます💦

とにかく動かないことが1番です🥺

  • ままり

    ままり

    いつから安静中で頸管長どのくらいだったか聞いてもいいですか?
    ご飯は実家で母が用意してくれています😢
    私もシャワーは3日に1回にします💦冬ですしね💦

    • 2月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    32週で20mmと言われ、緊急入院になり、2週間入院して34週から自宅安静してます!
    25週から逆子だったのも影響していたそうでそこら辺からお腹は凄く張りやすかったです💦
    上にお子さんいるとずっと安静には出来ないですよね😭
    傍に来てもらって絵本読むとか、寝ながら出来るスキンシップを増やせたらいいですよね🥺
    お互い無事に出産出来ますように🕊

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    32週で20mmでも入院になるんですね💦
    でもあともう1.2週間で臨月ですかね?!
    逆子ってお腹張りやすいんですね🥺

    いやほんとそのくらいで、寝かしつけの時に絵本読んだりお話ししたり...思うように動いてあげれなくてもどかしいですが...

    ありがとうございます😭

    • 2月24日