※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーです。注文住宅で購入しました。住んで気付いたのは、…

マイホームブルーです。
注文住宅で購入しました。
住んで気付いたのは、東向きだということです…
土地は90坪と広く、南側に家(日陰になると勝手に思い込む)、西側が道路だったので
東向きを前に家を建てることしか考えておらず。
日当たりが東向きは午前中しか当たらないということを恥ずかしいことに理解しておらず…
設計士さんもこちらの意見を尊重してくださる方だったので、日当たりのことを全くつっこまれず…

住んでみて気づきました。午前中しか日は当たりません。
午後は薄暗くて、気持ちが本当に沈んでしまいます。
二階の寝室が南側にあるため一番日当たり良いので、午後は寝室に行ったりしてますが…
2歳と0歳の子供がいるため自由はきかず。
今育休中でずっと家にいるせいもあり、気持ちが本当に落ちます。
間取りのことばかり重視してしまい、日当たりのことを全く考えていなかった… 知識不足のせいもありますが。
後悔ばかりです。
床暖のため冬でも暖かく、洗濯物も中干しで乾くので問題ありませんが…
何か前向きになる言葉が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

はなび

子供が大きくなれば日中は自分の時間で買い物行ったり、仕事に行ったりして夕方帰ってきたりする事になると思うので朝明るければ問題ないと思います😄
実家が東向きマンションでしたが、日中家にいなかったのでそんなに気になりませんでした🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺育休終わったら仕事で外に出てることが多くなるので、気にならなくなりますかね🥺子供も大きくなってもそんなに気にならないなら安心しました😣💦
    ありがとうございました✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです!
わが家も西側道路、南側に隣家があるので敢えて東向きに建てました✨

午前中はたっぷり日差しが入るので朝から気持ちが良くて気に入っています。
確かにお昼以降は日当たりがイマイチですが、日が入りづらい=家具も肌も焼けないという良さもあります✨

東側に広く庭を取ったのでハーブや実のなる木を幾つか植えて日中はレースカーテンも全開にしています。
実る時期になると鳥がたくさん遊びに来てくれて、眺めているのも楽しいです😌
これは南向き(隣家があるので人目が気になる)や道路のある西側だったら出来ないことだったと思います。

東向き、私は大好きです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝のあの明るさは東向きならではですよね🥺✨
    確かに、家具も肌も焼けないというメリットもありますね☺️!!
    私も午後はレースカーテン全開にしてます✨電気つけなくても過ごせるくらいにはなりますよね😊うちも前が広い庭なので、何か植えていこうと思ってます🥺🌿
    確かに、これは東向きじゃなきゃできなかったことですよね😌

前向きなお言葉ありがとうございます🥺💗東向きにしてよかった!って思えるように、メリットもちゃんとみて、過ごしていこうと思います🥰

• 2月25日

昼間リビングが薄暗いと気持ちが落ち込んでしまうのすごく分かります😭

でも今育休中ということはもうしばらくしたら日中はお仕事であまりおうちにいらっしゃらないのではありませんか?
となると、朝に一番気持ちよく日が差し込む東向きのおうちってベストな気がします🤔

今はちょっとお辛いかもしれませんが、仕事が始まったら日中の日当たりの悪さを感じることも少なくなりますし、毎朝気持ちの良いスタートをきれるんじゃないでしょうか☺️
(在宅ワークでしたらすみまさん💦でもお子さん保育園に行ってる間だったら寝室でお仕事も可能かな?とも思いました)

寝室は南向きなんですね✨
日当たりのいいお部屋でお昼寝するの最高に幸せですよね、うらやましいです🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が始まったら外に出るので、気にならなくなりますかね🥺✨確かに、朝はいつも日が入っていて気持ちが良いです☀️
    午後は寝室でお昼寝と考えたら、良いですかね☺️
    前向きな回答ありがとうございます🥺🧡

• 2月24日
クロちゃん

めっちゃ分かります。今住んでるマンションが、南向きのところと西向きのところがあり、いろんな条件を検討して西向きを購入。うちは午前中は日が入りません。
購入してからすごくブルーになることありましたが、逆に南向きの部屋より眺望は良いし、他の条件も良いところがあるので、結果的に良かったと思ったら落ち着きました。

質問者さんも、南向きだと家があるんですよね?東だと眺望抜けたりするのかな?日当たりだけじゃない良さがある気がしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南向きだと家で、西側だと道路なので、見えない方がいいかなと思って東向きにしました🥺目の前は広すぎる庭と花壇があるので、日当たりだけじゃない良さが作れるように庭を綺麗にしていこうと思います✨
    ありがとうございます😣🧡

• 2月24日
もも

私の実家が東向きで、南側は最初家がありまたしが、途中で駐車場になり、めっちゃ日当たりよくなりました。
リビングは南側に階段があるので、リビングの日当たりは朝しかないですが、私は小さい頃からそれが普通で育ったので、なんとも思わなかったです😆
私の部屋が南側に窓がある部屋だったので、とても日当たりがよかったのですが、その分カーテンの日焼けが酷いし、家具も劣化が激しくて、部屋も夏は冷房入れても暑いしで、あんまりいい思いしてなかったです😅
今は私も新築戸建建築中で南側道路の土地探しましたがなかなかなくて、北側道路になってしまいました。
南側は今駐車場なので、それなら南側をリビングにしたいとも思いましたが、将来駐車場に家が建つ可能性も考えて、北側をリビングにしました。なので、日当たりは諦めています。笑
市内の極小3階建なので、両隣はピチピチなので、東西どちらも日が入りませんし、朝に日がさすの、最高だと思います!
朝一番に朝日を浴びると、体にも心にもすごく良さそうです!
年中日が当たらない私の家より全然いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二階の子供部屋も日当たりが悪いので、南にした方がよかったなと後悔していましたが…日当たりが良いとそういったデメリットもあるんですね💦なかなか全て思い通りにいくお家を建てることは難しいですよね🥺
    ちなみにうちは午後北側の窓が一番明るいです😳北側にダイニングがあるので子供が昼寝してるときそっちで過ごしてます☀️電気つけなくても日が入らなくても明るいです!✨
    メリットも探して過ごしていこうと思います😊ありがとうございます🥺🧡

• 2月24日
  • もも

もも

北側でも明るい部屋羨ましいです✨
    私の家もそうなるといいなぁ😊
    素敵な情報ありがとうございます⭐️
    春頃完成予定なので、今から楽しみにしてます🌸
    お互いメリット探して楽しく過ごしていきましょう❣️

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も似た悩みを抱えております😂私の場合東に窓がないということです!午前中は日が当たらず暗いです💦午後からは明るくなりますが朝日が浴びられないのはすごくストレスです(><)育休前は朝早く家を出るため気にしてなかったんですが育休中家にずっといると間取りのことばかり考えてしまいます😂午前中暗すぎて窓の増設を考えるほどです😂
東側の窓羨ましいです~🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような悩みですね🥺✨
    やっぱり育休中だと家にずっといるからこうすればよかった…ってゆーことばかり考えてしまいますよね😭😭私も家を45度くらい回転させれば全て解決するのにって考えちゃってます😂😂午前中明るくても午後辛くなる…って思うと午前中から憂鬱になっちゃってます🥲笑 午前中から出かけて、午後はゆっくり家で過ごしたいタイプなので明るいの羨ましいです🥺

• 2月25日