※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

2回の流産経験があり、妊娠できるのに流産してしまい、不育症を疑っています。卵子や精子の質を高めるためにビタミンDのサプリを飲むことを考えており、他にオススメの栄養素や漢方があれば教えて欲しいと相談しています。

2回連続で流産しました。

前回は心拍確認後の稽留流産、今回は心拍確認前で胎嚢はあるけど空っぽの胎嚢でした。
現在自然排出待ちです。

妊娠はできるのに何で...という気持ちです。

一人目が順調に妊娠して産まれているので不育症では無いと思うと医師からは言われています。
でも個人的には不育症なのではと疑っていますが...。

初期の流産は受精卵の異常というので、私の卵子が不良だったのか、旦那の精子が不良だったのか...。
卵子、精子の質を高める為に夫婦でビタミンDのサプリを飲んでみようかと思いますが、他にも何か取った方がいい栄養素とかオススメの漢方とかありますか?

女側、男側共に教えていただけると幸いです。

コメント

まま

私も同じように初期の流産2回した頃に、一応保険内の不育の検査を受けて、甲状腺がひっかかりました。1人目はすぐに妊娠&出産してたので、1人目順調だから大丈夫ってわけではない場合もあります😭甲状腺は薬でなんとかなりました!私は子宮内の菌バランスも良くなかったので、ラクトフローラフォルテという膣錠を使ったのと、ラクトフェリン飲んでましたよ💪

• 🧸

🧸

甲状腺の機能も不育と関係あるんですね。初耳でした。
    不育症の検査っておいくらくらいかかりましたか?
    そういう検査って高いイメージがあって...。
    ラクトフェリンも良いんですね!試しに飲んでみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月21日
  • まま

まま

いくらだったか忘れてしまいましたが、私が受けたのは保険のきく血液検査だったので、そこまで高額ではなかったと思います🤔不妊治療のクリニックで受けました!流産繰り返すと悲しいですよね😭次は無事出産に繋がりますよーに🤞

• 2月22日
  • 🧸

🧸

血液検査だけなら保険効くんですね!
    本格的な検査だとウン十万ってイメージあったんで、それなら気軽に受けられそうです😊
    3回流産はしんどすぎるので今回までで負の連鎖を断ち切りたいです💦
    ありがとうございました😊✨

• 2月22日
あいあい

私も1度目の妊娠で初期流産し、
2度目の妊娠はバニシングツインで大量出血し片方の受精卵が流れてしまい、もうひとつの受精卵はなんとか育ってくれて出産しました。
先日3度目の妊娠でも初期流産してしまい、手術を受けました。
先生曰く、1人産んでいるので不育症には当たらないと言われました。
ままさんが答えていらっしゃるように、私も保険適用の検査が受けられるなら受けてみたいなと思います…
サプリはいろいろ調べて、葉酸、ビタミンD、亜鉛を取っています。
子宮内膜を厚くしたり、卵子の質を高めたりしてくれるそうです。

• 🧸

🧸

ここやネットで調べてみると一人産んでも不育症の可能性はあるって出てくるんで、医師の言ってたことに尚更不信感を感じてしまいます...😔
    亜鉛も妊活に良いんですね!
    旦那が亜鉛飲んでいるんで、それを私も飲んでみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月22日
ゆ🧸🫧(27)

私も先月心拍確認後に2度目の流産しました。
上の子三人産んでから2回連続で流産しているので何で?どうして?って気持ちが凄くて😣💦

色々調べて
私→ビタミンC、ビタミンE、ビタミンD、亜鉛、葉酸、ヘム鉄
夫→マルチビタミン、亜鉛

今日からそれにプラスでコエンザイムQ10飲もうと思ってます!

気休めにしかならないかもしれないけど
もうこんな悲しい経験はしたくないので
少しでもできることをやろうと思ってます😭

• 🧸

🧸

連続で流産すると本当に心折れますよね...。
    初期は受精卵の異常で偶発的なものって言われましたが、こんなに偶然が重なる?って疑問です😔
    ビタミン類は何となく分かるんですが、コエンザイムも良いんですね!参考にさせていただきます😊✨

• 2月22日
ママリ

とても似た状況だったのでコメントしました。
私は去年胎嚢が空っぽのままの稽留流産、今月心拍確認後の稽留流産をしました。
医師には1人産んでるから不育症の可能性は低いと言われています。(何の検査もされませんでした)
でも私はどうしても偶然が重なっただけとは思えず、また前向きに妊娠を考えて、またこの辛すぎる流産を経験するなんて怖すぎると思ってしまって。。
ママリで質問したり調べたりしたら、1人産んで体質が変わる事もあるそうで、不育症の検査をしたら引っかかった方が何人もおられました。
大学病院などで検査したけど異常なしで、でも横浜の杉ウィメンズクリニックという所で検査をしたら異常が見つかったって方も何人もおられたので、来月杉ウィメンズクリニックで検査をする事になりました。
不育症の専門医だそうです。
検査をして異常がなければ少しだけ安心は出来ると思いますし、異常があれば治療をしながら前向きに妊娠を考えたいと思っています。
あまりに遠方だと難しいかもしれませんが、一応と思いコメントさせていただきました。

• 🧸

🧸

産むと体質が変わるってこともあるんですね!
    でも確かに産前と産後を比べると明らかに生理の様子も違うようになったなと思うこともあります...。
    横浜に不育症の専門医がいらっしゃるのですね😳
    大阪在住なので通うのは難しいのですが、参考になりました😊✨

• 2月24日
はじめてのママリ

前の質問にコメント失礼します。
2回連続流産のあと現在妊娠中のようですが、不育症の検査とかはこの後されましたか??( ; ; )
2度目の流産のあと、妊活再開はいつ頃されましたか?
現在同じ状況でして、、参考にさせて頂きたいです( ; ; )

• 🧸

🧸

お返事遅くなって申し訳ありません!
    不育症の検査はしませんでした。
    もし3回連続で流産だったら、その時考えようと夫婦で決めました😃
    2度目の流産のあと医師からは1回生理を見送ってと言われましたが、無視してすぐ妊活再開して生理待たずに授かったのが現在妊娠中の子です😊
    あまり参考にならなかったら申し訳ないです💦
    はじめてのママリさんもお辛いと思いますが、どうかご自愛くださいね!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!( ; ; )💖
    とても参考になります🥺
    生理見送らずに妊娠されたんですね!!見送らなくても特にトラブルなしですか?🧸さんは自然排出だったんですよね?🥹
    私は1回目も2回目も手術で、1回目のあと生理1回見送ってと先生に言われてその通りにしましたが、結局初期から出血続きで胎嚢のみ確認の不全流産となりまた手術でした…
    1回見送ってもダメならもうすぐに再開してしまいたい気持ちもありますし今度は2回以上見送ったほうがいいのかという気持ちもあり葛藤してます、、
    でも🧸さんのように2回連続だめでも3回目で継続できてる方がいると思うと怖いですが私も3回目挑戦してみようと思います!(´;ω;`)

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サプリは飲まれてましたか?失礼ばっかりすみません💦

• 9月16日
  • 🧸

🧸

今のところ特にトラブルは無いです!
    2回とも自然排出でした🙂
    経産婦だし自然排出の方が体に負担少ないからと医師に言われてそうしました😃
    手術してるなら1回でも身体休めた方が良いかもって思いますよね😣💦
    私も手術したのなら1回は休むかもです💦
    サプリは葉酸とビタミンDを飲んでました!
    主人は亜鉛マカとビタミンD飲んでました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラブルなくて良かったです🥺✨️自然排出だと見送らなくても大丈夫そうですもんね!
    そうなんです、手術だと子宮内ダメージ受けてそうですよね(>_<)でも休んでる間にどんどん時間だけが経っていくので本当に焦ります( ; ; )
    ビタミンDいいって言いますもんね!私も1回目流産後飲んでましたが、これからも続けて飲もうと思います😌

• 9月16日
  • 🧸

🧸

私もなるべく2歳差がよくて焦っていたのでお気持ち分かります😣💦
    妊娠に効果的っていうサプリ飲んで、やれることはやって、はじめてのママリさんが無事授かれることをお祈りしています!

• 9月16日