※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園と育休復帰について悩んでいます。4月入園の内定が出ているが、3月入園の保育園も決まりました。育休延長すると無給になる可能性もあります。どちらを選ぶべきか迷っています。

保育園入園と育休復帰について。長くなりますが、アドバイスいただけるとありがたいです。
現在育休中で子供が3月末生まれのため、保育園入園の申し込みを3月入園と4月入園で申し込んでいました。3月入園は毎月不承諾通知が届き入園が決まらず、ほぼ諦めており、先日第一希望の保育園に4月入園の内定をもらいました。そのため職場に4月入園で決まり、育休延長して慣らし保育が終了してから復帰(4月中旬くらい)したいと伝えました。職場からは一日でも早く復帰してほしいこと、また育休延長する場合は無給になると返事がありました。
その後今月の選考結果が届き、第二希望の保育園に3月入園での内定をもらいました。3月入園はもう決まらないと思っていたのでまさかでした。
自宅から近いことや、その他の事情も含めて第一希望の4月入園の保育園に通わせたいと思っていますが、仕事復帰が4月となると育休延長して無給になることや、慣らし保育が4月の復帰までの間にうまく行くかなどの心配があります。
第二希望の3月入園の保育園にする場合は、3月初日から慣らし保育をすれば、3月末の予定通りの復帰日には間に合うと思うので、職場に迷惑をかけることなく復帰できると思います。
育休延長して第一希望の保育園に入園するか、予定通り3月入園するか悩んでいます。何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

みーこ

何年も通う保育園だから、できるだけ理想に近い園にした方がいいと思います!
わたしは保育士ですが、慣らし保育がうまくいくかという心配は保護者の方はされなくても大丈夫だと思いますよ。
そこは保育士が何とかするところだし、いやでも子どもって慣れていくもんです。
会社とのことは何とも言えませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね。妥協しない方がいいですね。
    慣らし保育についても心配していましたが、その言葉を聞いて少し気が楽になりました。参考にさせていただきます。

• 2月21日
ななこ

保育園生活も先が長い(1歳入園だから5年でしょうか?)ので、総合的に通いたい第一希望の園が良いと思います!

またお住まいの地域にもよりますが、3月だとコロナ第六波が落ち着いていない可能性もあり、ある日突然休園になってしまい慣らし保育が進まないリスクもあると思います。

最初の頃は泣いたり、病気をもらってきたりして大変だと思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり第一希望の園がいいですよね。たしかにコロナの事で今後またどうなるかわかりませんね。はじめての事で分からないことばかりですが頑張ります!ありがとうございます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も3月入園と4月と両方申し込んでいました。(3月は撃沈しましたが💦)

うちの市では4月入園の園の内定は4月から1年間(更新制)で、3月入園は3月末までなので、別園で内定出ていた場合3月しか通えない。4月からは4月入園の園に移る予定になる。と言われてましたが、そこは大丈夫でしょうか?

転園の場合、少しは慣らしがあると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくいですが、

3月入園の園は4月からの別園登園ありきで内定がでている。

みたいなことを言われました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも3月生まれでしょうか?やはり基本的に3月入園は厳しいんですよね。

そういう事があるんですね!全く知りませんでした。
    3月入園と4月入園、それぞれ違う園で内定をもらった場合、3月に入園して一ヶ月通ったら、4月からは4月入園で内定をもらった園に通うということで合ってますか?
    役所に確認してみた方がいいですよね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月1週目生まれで、職場から4月入園なら育休延長できないから誕生日までに復帰するか、有給で慣らし保育と言われました(>_<)

そうですね、役所の人も3月に通いながら、4月入園の準備は購入物等も指定があれば2回買うことになり、面談などもあるので、よっぽど3月に集団生活させて4月になってからの慣らしを短縮させたい場合以外は別園内定なら辞退も考えた方がいいと言ってました。

確認してみてください!
    お互い復帰頑張りましょう♪

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。明日確認してみようと思います!詳しく教えていただき助かりました。ありがとうございました♩

• 2月21日
ママリ

私なら第一希望の保育園に入園させます!やはり長い期間通うので第一希望に入れるならそちらがいいかと思いました😅
職場は4/1復帰で、慣らし保育中の中旬までは欠勤扱いみたいな感じなんでしょうかね?💦締め日とかの関係もあるかもしれないので、しょうがないんですかね😂
慣らし保育は親次第だと思います!うちは10/1復帰で9月下旬から数時間ずつ伸ばして、あっという間に復帰しましたが、子供は泣いてもいずれ慣れます😅親の方がツラいかも?罪悪感とか出てきたり。でも割り切って預けていました💦
復帰してもはじめは子供の体調不良で休んだり早退したりなので、とにかく預けやすい、お迎えに行きやすい所がいいと思います😇
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり先のことを考えると第一希望の園がいいですよね。
    おっしゃる通り欠勤扱いになるんだと思います。そこは我慢するしかないですかね。
    なるほど、そうなんですね。慣らし保育は保育士さんに任せて、親は割り切る事も必要なんですね。分からないことだらけですが頑張ります!ありがとうございます!

• 2月21日
ゆずママ

数週間無給は嫌ですが、他の方も仰ってるように今後もずっと通う園なので第一希望の園で4月入園にします😣

3月も4月も入園は決まったんですよね?
ちなみに、私が住んでる自治体は1〜3月入園だと4月からは継続して通えないんです。
なので、今回のケースを当てはめてみると第二希望の園は3月いっぱいで退園、4月から第一希望の園へ入園となります!
もしこのようなルールがはじめてのママリさんの自治体にもあったら3月入園は辞退しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に4月入園の内定通知が届き、その後に4月入園とは別の園での3月入園の内定通知が届きました。
    なるほど、そういう事があるんですね。てっきり3月入園したらそのあともその園に通えると思っていましたが、自治体によって違うんですね。
    役所に確認してみます!詳しく教えていただきありがとうございます!

• 2月21日